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藤田 昌子
愛媛大学
2024年12月20日更新
- 職名
- 教授
- 電話
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- 学歴
- 1992-1996 奈良女子大学
1996-1998 奈良女子大学大学院
1998-2000 奈良女子大学大学院
2013-2016 愛媛大学大学院 - 学位
- 博士(学術)
- 職歴・経歴
- 2004/04-2006/03 純真女子短期大学 家政学科
2006/04-2007/03 純真女子短期大学 こども学科
2007/04-2008/09 純真短期大学(短期大学名変更)こども学科
2008/10-2013/03 愛媛大学 教育学部 講師 Faculty of Education
2013/04-2019/03 愛媛大学 教育学部 准教授 Faculty of Education
2018/04-現在 玉川大学 教育学部通信教育課程 非常勤講師
2019/04-現在 愛媛大学 教育学部 教授
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 家政学、生活科学 / 生活経営学
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 家庭科教育
2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 家政学、生活科学 / 生活経営学
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 家庭科教育 - 担当経験のある授業科目
- 現代社会の諸問題
新入生セミナーB
教科指導力高度化演習 基礎
教材開発課題研究1
一貫教育・連携教育概論
家庭科演習
家族関係学
家庭科教育法3
教科指導力高度化演習 発展
教材の開発と実践(家庭生活)
教材開発課題研究2
教職実践演習(中・高)
生活経営学
家庭科教育研究
卒業研究
初等家庭科教育法
家庭科教育法4
小学校サブコース演習
地域協働型デジタル教材開発演習
チーム学校協働演習 - 指導経験
- 2024,第3クォーター,共通教育,現代社会の諸問題
2024,第4クォーター,共通教育,現代社会の諸問題
2024,前期,共通教育,新入生セミナーB
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),教科指導力高度化演習 基礎
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材開発課題研究1
2024,前期,教育学部,一貫教育・連携教育概論
2024,前期,教育学部,家庭科演習
2024,前期,教育学部,家族関係学
2024,前期,教育学部,家庭科教育法3
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),教科指導力高度化演習 発展
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材の開発と実践(家庭生活)
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材開発課題研究2
2024,後期,教育学部,教職実践演習(中・高)
2024,後期,教育学部,生活経営学
2024,後期,教育学部,家庭科教育研究
2024,後期,教育学部,卒業研究
2024,後期,教育学部,初等家庭科教育法
2024,後期,教育学部,家庭科教育法4
2024,後期,教育学部,小学校サブコース演習
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),地域協働型デジタル教材開発演習
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),チーム学校協働演習
2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 家政学、生活科学 / 生活経営学
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 家庭科教育
- 研究テーマ
- 生活経営学
家庭科教育
- 著書
- 食育共創論 : 地域密着と世代重視の実践から食の未来を拓く 若林良和藤田昌子 第8章 漁家女性による魚食普及と地域活性化 筑波書房 2021/10 ISBN: 9784811906119
中学校技術 ・ 家庭 家庭分野 学習指導書 ワークシート複写編 藤田昌子 開隆堂出版 2021/04
大学的愛媛ガイド : こだわりの歩き方 愛媛大学・松山大学「えひめの価値共創プロジェクト」編 代表若林良和市川虎彦 愛媛の食文化と漁家女性 昭和堂 2020/10 ISBN: 9784812219362
愛媛学を拓く 若林良和市川虎彦藤田昌子鈴木茂笠松浩樹三宅和彦小松洋太田耕平牛山眞貴子林恭輔 第2章 漁協女性部による課題マネジメントと地域活性化-愛媛県宇和島市を事例として- 創風社出版 2019/09 ISBN: 9784860372798
家庭科学習指導書ワークシート+デジタル資料セットCD-ROM 消費・経済・生活設計 藤田 昌子 開隆堂出版 2017/02
家庭科教育 大竹 美登利橋本 美保田中 智志 一藝社 2015/08 ISBN: 9784863590854
家庭科学習指導書ワークシート+デジタル資料セットCD-ROM 藤田 昌子 開隆堂出版 2012/12
安心して生きる・働く・学ぶ : 高校家庭科からの発信 大竹 美登利中山 節子藤田 昌子 開隆堂出版, 開隆館出版販売(発売) 2012/06 ISBN: 9784304021046 - 論文
- 男女共同参画に関する市民意識調査報告書(ダイジェスト版) 2023/03 監修
男女共同参画に関する市民意識調査報告書 善本 裕子甲斐 朋香藤田 昌子 2023/03
教科教育教員と教科専門教員の協働による授業の構築と改善 ー家庭科教員養成における取り組みー 藤田昌子金子省子岡本威明眞鍋郁代 2020/02 家庭科教育実践研究誌 15, 23-37 研究論文(学術雑誌)
学会特別研究委員会「家庭科未来プロジェクト」報告論文 家庭生活に関わる意識や高等学校家庭科に関する全国調査(シリーズ3)家庭科の意義・役割や生活実態を探る高校生調査および全国調査の総括 野中 美津枝鈴木 真由子鈴木 民子荒井 紀子小川 裕子河野 公子財津 庸子高木 幸子中西 雪夫日景 弥生藤田 昌子 2018/11 日本家庭科教育学会誌 = Journal of the Japan Association of Home Economics Education 61/ 3, 164-171
学会特別研究委員会「家庭科未来プロジェクト」報告論文 家庭生活に関わる意識や高等学校家庭科に関する全国調査(シリーズ2)高等学校家庭科男女必修の成果と課題を探る社会人調査(自由記述分析) 高木 幸子小川 裕子中西 雪夫財津 庸子荒井 紀子河野 公子鈴木 民子鈴木 真由子野中 美津枝日景 弥生藤田 昌子 2018/08 日本家庭科教育学会誌 = Journal of the Japan Association of Home Economics Education 61/ 2, 106-113
学会特別研究委員会「家庭科未来プロジェクト」報告論文 「家庭生活に関わる意識や高等学校家庭科に関する全国調査」(シリーズ1)全国調査の趣旨および高等学校家庭科男女必修の成果と課題を探る社会人調査(数量的データ分析) 藤田 昌子日景 弥生河野 公子荒井 紀子小川 裕子財津 庸子鈴木 民子鈴木 真由子高木 幸子中西 雪夫野中 美津枝 2018/05 日本家庭科教育学会誌 = Journal of the Japan Association of Home Economics Education 61/ 1, 37-45
大学生の洗たく実態調査と小・中学校家庭科における「日常着の手入れ」に関する教材の検討 : 衣生活領域において散布型消臭剤を取り入れる 眞鍋 郁代眞鍋 茜藤田 昌子土手 佳代今永 晴香 2018 愛媛大学教育実践総合センター紀要 36, 61-74
大学生における消費者教育 : 食品ロスを題材として 竹下 浩子藤田 昌子妻鳥 円香 2017/12/31 愛媛大学教育学部紀要 64, 33-40
女性パワーで地域を元気に : 遊子漁協女性部の事例から (特集 女性パワーで増す輝き! : 生活者目線とヨコ連携) 藤田 昌子 2017/05 アクアネット = Aqua net : 産地と消費地をネットする水産情報誌 20/ 5
大学発産業界行 シーズ(研究成果)探訪(vol.208)貧困・格差社会における自立支援をめざした家庭科カリキュラムの開発 藤田 昌子 2017/04 愛媛ジャーナル 30/ 10
高等学校・家庭基礎における消費者教育の展開 : 食品ロスの授業を通して 竹下 浩子藤田 昌子宇都宮 早智 2016/10/31 愛媛大学教育学部紀要 63
高等学校・家庭基礎における消費者教育の展開 : 食品ロスの授業を通して 竹下 浩子藤田 昌子宇都宮 早智 2016/10/31 愛媛大学教育学部紀要 63, 295-303
漁協女性部による持続可能な地域活性化に関する研究 −地域生活マネジメントと組織・運営体制の事例分析をもとに− 藤田 昌子 2016/03 愛媛大学 甲農博第935号 学位論文(博士)
漁協女性部による地域生活課題のマネジメントと漁村活性化 : 愛媛県南予地域を事例として 藤田 昌子 2016/03 生活経営学研究 = Journal of family resource management of Japan 51, 35-43
漁協女性部の組織・運営体制づくりとその課題−愛媛県南予地域における事例をもとに− 藤田昌子若林良和 2015/10 地域漁業研究56 56/ 1, 1-31 研究論文(学術雑誌)
小・中・高連携による家庭科授業の実践 : 「リレー刺繍」の教材開発 竹下 浩子藤田 昌子皆川 勝子中矢 恵美香大黒 智子 2015/10 愛媛大学教育学部紀要 62, 97-101
漁村における女性起業活動の課題と支援策 : 「海の恵みを生かして私たちの経営改善 : 漁村女性による経済活動の取組事例」をもとにして 藤田 昌子 2015/10 愛媛大学教育学部紀要 62, 213-219
伝統の継承プログラムを通したグローカルマインドの育成の成果報告(2) 大橋 淳史和田 敬行隅田 学藤田昌子 2015/07 愛媛大学教育実践総合センター紀要 33, 1-20
家庭科教育における「自己理解」を深める学習の効果と課題 藤田 昌子 2015/07 愛媛大学教育実践総合センター紀要 33, 59-66
教員養成大学大学生の生活・労働への準備性に関する一考察 田村 愛架中山 節子藤田 昌子小野 恭子タムラ アイカナカヤマ セツコフジタ アツコオノ キョウコTAMURA AikaNAKAYAMA SetsukoFUJITA AtsukoONO Kyoko 2015/03 鹿児島大学教育学部研究紀要. 人文・社会科学編 66, 103-117
「文化的平和」の理念に関する教育実践研究 : 長崎フィールド調査と公開セミナーを通して 石塚 真子福田 喜彦藤田 昌子 2014/07 愛媛大学教育実践総合センター紀要 32, 1-14
伝統の継承プログラムを通したグローカルマインドの育成の成果報告 大橋 淳史段王 里菜隅田 学藤田昌子 2014/07 愛媛大学教育実践総合センター紀要 32, 25-39
教員養成大学間の連携による「社会保障」と「働き方」に関する授業実践 中山 節子藤田 昌子小野 恭子田村愛架 2014/03 生活経営学研究 49, 24-34
大学における生活経営学及び関連科目の現状と課題 : 「若手の会」による部会員所属大学のシラバス調査結果から 伊藤 純齊藤 ゆか福谷 理恵藤田智子粕谷美砂子中山節子藤田昌子 2014/03 生活経営学研究 49, 35-42
愛媛大学における海外教育実習プログラムの開発と実践(3)フィリピン教育実習に対する保護者の反応 隅田 学深田 昭三菅谷 成子池野 修鴛原 進熊谷 隆至富田 英司藤田 昌子向 平和吉村 直道アグカウィリ ザリナ バラキエル 2014/03 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education 12, 33-39
愛媛大学における海外教育実習プログラムの開発と実践(3)フィリピン教育実習に対する保護者の反応 隅田 学深田 昭三菅谷 成子池野 修鴛原 進熊谷 隆至富田 英司藤田 昌子向 平和吉村 直道アグカウィリ ザリナ バラキエル 2014 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education 12, 33-39
これからの家庭科教育(3)家庭科の学習を通じて学ぶ安心な暮らしの営み : 生活,労働,学びの保障と子どもの自立を支える家庭科教育 中山 節子藤田 昌子 2013/11 日本家政学会誌 = Journal of home economics of Japan 64/ 11, 743-748
家族員のQOLの向上をめざした高齢者介護に関する教材開発 : 大学での授業実践と学生の学びからの考察 安永 有美藤田 昌子 2013/07 愛媛大学教育実践総合センター紀要 31, 83-92
藍染めの教材化研究 段王 里菜大橋 淳史杉林 英彦藤田昌子 2013/07 愛媛大学教育実践総合センター紀要 31, 9-20
現代社会における貧困問題に焦点化した高等学校家庭科実践の意義 : 格差社会における労働と福祉を中心として 中山 節子冨田 道子藤田 昌子 2013/03 生活経営学研究 48, 40-50
家庭科の学習を通じて学ぶ安心な暮らしの営み:-生活,労働,学びの保障と子どもの自立を支える家庭科教育- 中山 節子藤田 昌子 2013 日本家政学会誌 64/ 11, 743-748
A-11 藍染めの教材研究 大橋 淳史段王 里菜眞鍋 郁代藤田 昌子杉林 英彦 2012/12/15 日本理科教育学会四国支部会報 31
高等学校家庭科におけるDV教育の研究 −DVに関する授業実践からの考察− 藤田 昌子手島 彩 2012/02 家庭科教育実践研究誌第1 11, 31-41
フィリピン教育実習へ向けた愛媛大学生に対するメンタリング : 授業準備に関わった留学生の視点から ヒワティグ エイプリルダフネ・フロレスカファウスティーノジョエル・ベルナール隅田 学グレッグ パウイレンウ藤田昌子 2011/10 愛媛大学教育学部紀要 58, 101-110
Sharing a culture of excellence in teaching across boarders: an evaluation of Ehime University students teachers practice teaching in the Philippines Pawilen Greg TabiosSumida ManabuAgcaoili Czarina BFujita Atsuko 2011/07 愛媛大学教育実践総合センター紀要 29, 55-67
愛媛大学における海外教育実習プログラムの開発と実践 隅田学深田昭三菅谷成子池野修藤田昌子 2011/03 大学教育実践ジャーナル 9
3-3 現代の労働,社会福祉の諸課題に対応したカリキュラム構築 : 生活経営領域を中心に(テーマ3 多様化する高等学校における家庭科教育の意義と課題,提案!今,家庭科だからできること,「課題研究」報告) 藤田 昌子 2010/10/01 日本家庭科教育学会誌 53/ 3
主体的に学ぶ家庭科の授業設計と授業分析の検討 野中 美津枝藤田 昌子宇高 順子 2010/07 愛媛大学教育学部教育実践総合センター愛媛大学教育学部教育実践総合センター紀要 28, 89-102
大学生のジェンダー認識に関する一考察--連続テレビ小説「おしん」を題材にして 藤田 昌子藤田 智子 2009/10 愛媛大学教育学部紀要 56, 253-258
学生の主体的な学びをねらいとした「生活時間」の講義の検討--初等家庭科教育法における学生の授業設計分析を通してみえる課題 藤田 昌子 2009/07 愛媛大学教育実践総合センター紀要 27, 153-161
家庭科における福祉教育(2) 藤田 昌子 2008/04 技術教室 669, 58-63
家庭科における福祉教育(1) 藤田 昌子 2008/03 技術教室 668, 52-57
家庭科教育における男女共同参画社会の実現へ向けての学習内容に関する研究--高等学校学習指導要領・教科書の記述分析に基づく考察 藤田 昌子 2008/03 純真紀要 48, 211-225
家庭科教育における高齢者関連学習内容の取り扱いと課題--家庭科学習指導要領・教科書の分析 藤田 昌子 2008/02 純真紀要 47, 93-106
保育・幼児教育教材としての布の絵本--実態調査に基づく考察 藤田 昌子 2004/12 純真紀要 45, 61-74
介護系NPOリーダーのコミュニティ意識 安立 清史藤田 昌子 2003/02/14 人間科学共生社会学 3, 17-37
住民参加型在宅福祉サービス活動の現状と課題 : 自主的な会員組織に関する調査研究 秋山 晴子藤田 昌子 2000/03 長崎大学教育学部社会科学論叢 59, 1-16
福祉のまちづくりに関する研究(第2報) : 福岡市の公共的建築物のバリアフリーについて 秋山 晴子藤田 昌子金谷 玲子 1999/06 長崎大学教育学部社会科学論叢 58, 1-16
福祉のまちづくりに関する研究(第1報) : 福岡市の歩道・公園・公共機関のバリアフリーについて 秋山 晴子藤田 昌子金谷 玲子 1999/03 長崎大学教育学部社会科学論叢 57, 1-14 - MISC
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- 総説・解説
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- 講演・発表
- 令和5年度課題別実践力向上セミナー「ICTを活用した家庭科の授業づくり」 松山市教育研修センター 2023/10/28 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
家庭科の授業におけるICTを活用した教材づくりや授業の在り方 愛媛県教育研究協議会 技術・家庭委員会 2023/08/02 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
デートDV・労働(アルバイト) 開隆堂出版オンライン学習講座「家庭科授業づくりキーポイント学習講座」青年期の自立等 2022/12/11 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
令和4年度第21回課題別実践力向上セミナー「ICTを活用した家庭科の授業づくり」 松山市教育研修センター 2022/08/26
栄養素に関する知識の活用を目指したパフォーマンス課題の検討 第41回日本家庭科教育学会四国地区会研究発表会(誌面発表) 2022/02 その他
ジェンダー・労働 オンライン学習講座「家庭科授業づくりキーポイント学習講座」共生社会 2022/01/23
大学生を対象とした気づきによるエシカルファッションの学びについて 〜ブロックを活用したオンライン授業を通して〜 第41回日本家庭科教育学会四国地区会研究発表会(オンライン) 2021/07/31 口頭発表(一般)
絵本に描かれた多様なセクシュアリティ -家庭科教育における効果的な教材開発に向けて- 第41回日本家庭科教育学会四国地区会研究発表会(オンライン) 2021/07/31 口頭発表(一般)
環境に配慮した食生活を考える教材開発―小学校家庭科における授業実践― 第40回日本家庭科教育学会四国地区会研究発表会(誌面発表) 2021/02
家庭基礎における栄養素の理解を深める教材の開発 第40回日本家庭科教育学会四国地区会研究発表会(誌面発表) 2021/02
高校生の「性の多様性」と制服・トイレに対する意識 第40回日本家庭科教育学会四国地区会研究発表会(誌面発表) 2021/02
高等学校家庭科における「性の多様性」に関する授業実践研究 日本家庭科教育学会 第62回大会 2019/06/29
家庭生活に関わる意識や高等学校家庭科に関する全国調査 日本家庭科教育学会 2017年度例会 2017/12/03
子どもの貧困の現状と捉え方 平成29年度管内養護教諭研修会 2017/11/01 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
家庭生活に関わる意識や高等学校家庭科に関する全国調査 中間報告 日本家庭科教育学会 第60回大会 2017/06/24
漁協女性部の持続的な組織・運営体制の構築と課題―愛媛県の事例分析をもとに― 第63回日本家政学会 中国・四国支部大会 研究発表会 2016/10/02
地域で取り組む子どもの貧困支援 平成28年度エンパワーメントカレッジ実施講座 みんなの共同参画セミナー「つながって生きる~私たちができる地域参画~」 2016/06/07 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
漁協女性部による地域活性化の特徴と課題−愛媛県における事例分析をもとに− 日本家政学会第68回大会 2016/05/29 口頭発表(一般)
漁村における漁協女性部の地域生活課題と地域活性化−愛媛県南予地域を事例として− 第62回日本家政学会中国・四国支部大会研究発表会 2015/09/20 口頭発表(一般)
高等学校家庭科における高齢者介護に関する教材開発 第60回日本家政学会中国・四国支部大会研究発表会 2013/10/06 口頭発表(一般)
「自分や仲間の働く権利を守る」授業実践―教員養成大学学生を対象として― 2013年日本家政学会生活経営部会夏期セミナー 2013/08/26
大学における生活経営学及び関連科目の現状と課題―「若手の会」シラバス調査結果から― 2013年日本家政学会生活経営部会夏期セミナー 2013/08/26 口頭発表(一般)
家族員のQOLを考慮した高齢者介護に関する教材開発―大学での授業実践に基づく考察― 第33回日本家庭科教育学会四国地区研究会 2013/07/27 口頭発表(一般)
地域連携実習の意義と課題−高等学校家庭科における調理実習補助の参加を通して− 第34回日本家庭科教育学会四国地区研究会 2013/07/27 口頭発表(一般)
A Study of Family Resource Management Literacy in Universities in Japan 第17回アジア地区家政学会国際大会(ARAHE) 2013/07/16 ポスター発表
格差社会における生活経営に対応したカリキュラム開発−千葉県高校家庭科における授業実践分析から− 日本家庭科教育学会第56回大会 2013/06/30 口頭発表(一般)
2校の生徒の感想の比較からみた格差社会における生活経営に対応したカリキュラムの検討 日本家庭科教育学会第56回大会 2013/06/30 口頭発表(一般)
藍染めの教材研究 日本理科教育学会四国支部 2012/12/15 口頭発表(一般)
セーフティネットに関する学習の意義 −山形県高校家庭科の授業分析から− 2012年日本家政学会生活経営部会夏季セミナー 2012/08/28 口頭発表(一般)
A Study of Home Economics Curriculum to Establish a Sustainable Living of Japanese High School Students in Unequal Society 国際家政学会第22回大会 2012/07/18 ポスター発表
A-11 藍染めの教材研究 日本理科教育学会四国支部会報 2012
格差社会における生活経営に対応した高等学校家庭科カリキュラムの開発 日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 2012
高等学校家庭科における格差社会の諸課題を考える学習の教育的効果 日本家庭科教育学会第54回大会 2011/07/26 口頭発表(一般)
貧困・格差社会における高校生の生活と労働の実態 日本家政学会第63回大会 2011/05/28 口頭発表(一般)
格差社会に生きる若者の自立支援 −学校教育における取り組み− 2010年日本家政学会生活経営部会夏期セミナー 2010/08/25 口頭発表(一般)
主体的に学ぶ家庭科の授業設計と授業分析の検討 第30回日本家庭科教育学会四国地区研究会 2010/07/31 口頭発表(一般)
現代の労働,社会福祉の諸課題に対応したカリキュラム構築 : 生活経営領域を中心に(テーマ3 多様化する高等学校における家庭科教育の意義と課題,提案!今,家庭科だからできること,「課題研究」報告) 日本家庭科教育学会第54回大会 2010/07/04 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
生活資源から「セーフティネット」を考える授業開発 日本家庭科教育学会第54回大会 2010/07/03 口頭発表(一般)
働き方によるセーフティネット格差を考える授業開発 日本家庭科教育学会第54回大会 2010/07/03 口頭発表(一般)
現代の労働、社会福祉の諸課題に対応したカリキュラム構築−生活経営領域を中心に− 日本家庭科教育学会 第54回大会 2010/07/03 ポスター発表
現代の労働、社会福祉の諸課題に対応したカリキュラム構築−生活経営領域を中心に− 日本家庭科教育学会2009年度例会 2009/11/28 その他
大学生のジェンダー認識に関する一考察--連続テレビ小説「おしん」を題材にして 愛媛大学教育学部紀要 2009/10
中学生の消費者意識・行動 第29回 日本家庭科教育学会四国地区研究会 2009/08/01 口頭発表(一般)
家庭科教育における男女共同参画社会の実現に向けた学習内容の課題−高等学校教科書の分析に基づく考察− 日本家庭科教育学会第51回大会 2008/06/28 口頭発表(一般)
家庭科教育における男女共同参画社会の実現に向けた学習内容の課題:-高等学校家庭科教科書の分析に基づく考察- 日本家庭科教育学会大会・例会・セミナー研究発表要旨集 2008
保育・幼児教育教材における布の絵本に関する考察 日本家政学会第57回大会 2005/05/29 口頭発表(一般)
介護系NPOリーダーのコミュニティ意識 第61回 西日本社会学会 2003/05/10 口頭発表(一般)
やさしいまちづくりに関する研究(第2報) −公共的施設のバリアフリー状況− 第46回日本家政学会九州支部大会 1999/10/23
住民参加型在宅福祉サービス活動の現状と課題 −自発的な団体における調査に基づく考察− 第46回日本家政学会九州支部大会 1999/10/23 口頭発表(一般)
やさしいまちづくりに関する研究(第1報) −歩道のバリアフリー状況− 第45回日本家政学会九州支部大会 1998/10/24 口頭発表(一般)
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
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- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 漁村コミュニティ形成における女性の起業活動に関する研究 基盤研究(C) 競争的資金
多様性を尊重する共生社会に向けた家庭科実践研究 若手研究 競争的資金
貧困・格差社会に生きる高校生の自立支援をめざした家庭科カリキュラムの開発 基盤研究(C) 競争的資金
科学研究費助成事業 基盤研究(C) 家庭科教育での概念型カリキュラム開発を目指した教師教育プログラムの構築 基盤研究(C) 2022/04-2025/03
「若年者の消費者教育の推進に関する集中強化プラン」 における若年者の消費者教育推進のための実証的調査研究 2020/06-2021/03
「若年者の消費者教育の推進に関する集中プラン」における若年者の消費者教育推進のための実証的共同研究 2019/06-2020/03
科学研究費補助金 若手研究 多様性を尊重する共生社会に向けた家庭科実践研究 2019/04-2022/03 競争的資金
連携・協働による消費者教育推進事業 「連携・協働による消費者教育推進事業」における消費者教育推進のための実証的共同研究 2018/06-2019/03 競争的資金
愛媛大学と松山大学との連携事業 東予地域の地域資源を活用した「愛媛学」の構築:社会・産業・環境・スポーツの4分野におけるトランスディシプリナリー研究の試行- 2017-2018/03 競争的資金
愛媛大学と松山大学との連携事業 「愛媛アイデンティティ」の醸成と促進による愛媛学構築の総合的研究①:南予地域を事例とした地域資源(社会・産業・環境・スポーツ分野)に関する学際的な検討 2015/04-2017/03 競争的資金
科学研究費補助金 基盤研究(C) 漁村コミュニティ形成における女性の起業活動に関する研究 2014-2016 競争的資金 研究課題番号 26350047
日本家政学会第2期活動助成 『生活経営学』及び『生活経営学関連』カリキュラムに関する研究 2013-2013 競争的資金
科学研究費補助金 基盤研究(C) 貧困・格差社会に生きる高校生の自立支援をめざした家庭科カリキュラムの開発 2011-2013 競争的資金 研究課題番号23531209
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 家政学、生活科学 / 生活経営学
人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 家庭科教育 - 所属学会・所属協会
- 日本家政学会
日本家庭科教育学会
日本家政学会生活経営学部会
地域漁業学会
日本教育大学協会 全国家庭科部門 - 委員歴・役員歴
- 2021/08-2023/03 (公財)松山市男女共同参画推進財団・松山市市民生活課 男女共同参画に関する調査研究 検討・分析委員
2019/04-現在 地域との協働による高等学校教育改革推進事業 (プロフェッショナル型)運営指導委員会 委員長
2015/06-2019/06 日本家庭科教育学会 理事
2013/04-現在 愛媛県家庭科研究会 会長
2013-2015 日本家庭科教育学会 若手の会幹事
2012-2014 日本家政学会 生活経営部会若手の会代表
2010/04-2013/03 愛媛県家庭科研究会 副会長
2010-2012 日本家政学会 若手の会幹事
2009-現在 日本家庭科教育学会 四国地区会役員
2009-2010/03 愛媛県人権施策推進協議会 委員 - 受賞
- 2023/01 2022年度第 38回愛媛出版文化賞奨励賞
2021/01 2020年度第36回 愛媛出版文化賞「奨励賞」 - 活動
- 2023/11/15 愛媛大学教育学部・今治市教育委員会連携協力事業 教科研修会 中学校技術・家庭科(家庭分野)
2023/10/28 令和5年度課題別実践力向上セミナー「ICTを活用した家庭科の授業づくり」
2023/10/28 現代的課題対応実践高度化研修プログラム
2023/10/01 全ての人のウェルビーイングをめざす人権教育講演会
2023/09/30 愛媛大学履修証明プログラム/教職員支援機構愛媛大学センター研修プログラム/大学連携セミナー デジタル教材開発プロフェッショナル養成講座(自然科学系)
2023/08/26-2023/09/09 愛媛大学履修証明プログラム/教職員支援機構愛媛大学センター研修プログラム/大学連携セミナー チーム学校スペシャリスト養成講座「教育福祉」
2023/08/04 愛媛県家庭科研究会70周年記念行事(記念講演,記念行事,情報交換・協議)
2023/08/02 家庭科の授業におけるICTを活用した教材づくりや授業の在り方
2022/12/11 オンライン学習講座「家庭科授業づくりキーポイント学習講座」青年期の自立等
2022/11/22 愛媛大学教育学部・今治市教育委員会連携協力事業 令和4年度今治市・上島町教科等研究大会 小学校家庭科
2022/11/10 愛媛大学出張講義
2022/09/17 愛媛大学履修証明プログラム/大学連携セミナー デジタル教材開発プロフェッショナル養成講座(自然科学系)
2022/08/27-2022/09/10 愛媛大学履修証明プログラム/大学連携セミナー チーム学校スペシャリスト養成講座「教育福祉」
2022/04 文部科学省検定教科書執筆
2022/04 文部科学省検定教科書学習指導書執筆
2022/01/23 オンライン学習講座「家庭科授業づくりキーポイント学習講座」共生社会
2021/12/01-現在 文部科学省検定教科書執筆(高等学校)
2021/08/28 愛媛大学履修証明プログラム/大学連携セミナー チーム学校スペシャリスト養成講座「教育福祉」 8/28(土)13:00-15:00藤田昌子(愛媛大学) 8/28(土)15:00-17:00高田美紀・小網純子(松山市子ども総合相談センター) 8/29(日)13:00-15:00友川礼(松山東雲女子大学) 8/29(日)15:00-17:00菅田英治(内子町立大瀬中学校/元児童相談所指導主事) 9/12(日) 9:00-17:00馬場幸子氏(関西学院大学)
2021/08/10 女性のための相談強化等事業業務委託に関する公募型プロポーザル方式
2021/08-2023/03/31 男女共同参画に関する研究
2021/07/21 愛媛大学出張講義
2021/04/01-現在 文部科学省検定教科書執筆(小学校)
2021/04-現在 文部科学省検定教科書執筆
2020/12/10-2020/12/10 愛媛大学出張講義
2020/08/05-2020/08/05 愛媛大学履修証明プログラム/大学連携セミナー チーム学校スペシャリスト養成講座「教育福祉」 8/5(水)13:00-14:00「子ども・家族福祉と学校」金子省子(愛媛大学) 8/5(水)14:00-15:00「子どもの貧困と学校」藤田昌子(愛媛大学) 8/5(水)15:00-17:00森徳子・高田美紀(松山市子ども総合相談センター) 8/6(木)13:00-15:00「スクールソーシャルワークの可能性―学校と福祉の協働の実際と課題―」友川礼(松山東雲女子大学) 8/6(木)13:00-15:00菅田英治(内子町立大瀬中学校/元児童相談所指導主事) 8/7(金) 9:00-17:00馬場幸子「チームアプローチとスクールソーシャルワーク」(関西学院大学)
2020/06/01-現在 文部科学省「就職氷河期世代を対象とした教職に関するリカレント教育プログラム事業」
2020-2022/03 文部科学省「就職氷河期世代を対象とした教職に関するリカレント教育プログラム事業」
2019/08/08-2020/08/08 愛媛大学教職・大学連携セミナー チーム学校スペシャリスト養成講座「教育福祉コーディネーター」 8/8(木)13:00-14:00「子ども・家族福祉と学校」金子省子(愛媛大学) 8/8(木)14:00-15:00「子どもの貧困と学校」 藤田昌子(愛媛大学) 8/9(金)10:00-16:00 「チームアプローチとスクールソーシャルワーク」「スクールソーシャルワークの制度とケース会議」「ケース会議」演習 馬場幸子(関西学院大学) 12/26(木) 13:00-17:00 柏木智子(立命館大学) 12/27(金) 13:00-17:00 柏木智子(立命館大学)
2019/08 愛媛大学教育学部・今治市教育委員会連携協力事業
2019/04-2022/03 地域との協働による高等学校教育改革推進事業 (プロフェッショナル型)運営指導委員会 委員長
2018/10/23 愛媛大学教育学部・今治市教育委員会連携協力事業
2018/08/06 愛媛大学教職大学院・大学連携セミナー チーム学校スペシャリスト養成講座「教育福祉コーディネーター」 日時:平成 30 年 8 月 6 日(月)12:30 受付開始 場所:愛媛大学教育学部本館 3 階 321 教室 13:00-14:10「子どもの貧困と学校」藤田昌子(愛媛大学) 14:20-15:20「子ども・家族福祉と学校」 金子省子(愛媛大学) 15:30-16:30「スクールソーシャルワークの実際」 河上 功(元今治市スクールソーシャルワーカー)
2018/04/01-2021/04 文部科学省検定教科書執筆(高等学校)
2017/11/22 愛媛大学教育学部・今治市教育委員会連携協力事業
2017/06/10 平成29年度 愛顔でつなぐ“学校・家庭・地域”の集い 第二分科会「子どもの貧困対策」 大会主題「社会総がかりで,愛媛の子どもたちを健やかに育てよう」
2016/11/22 愛媛大学教育学部・今治市教育委員会連携協力事業 平成28年度今治市・上島町教科等研究大会 小学校家庭科
2016/08/27 平成28年度 愛顔でつなぐ“学校・家庭・地域”の集い 第二分科会「子どもの貧困対策」 大会主題「社会総がかりで,愛媛の子どもたちを健やかに育てよう」
2024年12月15日更新
2024年12月14日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/12/14 01:41
- 氏名(漢字)
- 藤田 昌子
- 氏名(フリガナ)
- フジタ アツコ
- 氏名(英字)
- Fujita Atsuko
- 所属機関
- 愛媛大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/12/15 02:45
- 氏名(漢字)
- 藤田 昌子
- 氏名(フリガナ)
- フジタ アツコ
- 氏名(英字)
- Fujita Atsuko
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2011/8/16 00:00
- 更新日時
- 2024/2/1 20:33
- アバター画像URI
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- ハンドル
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- eメール
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- eメール(その他)
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- 携帯メール
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- 性別
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- 没年月日
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- 所属ID
- 0352004000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育学部
- 職名
- 教授
- 学位
- 博士(学術)
- 学位授与機関
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- URL
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- 科研費研究者番号
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- Google Analytics ID
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- ORCID ID
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- その他の所属ID
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- その他の所属名
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- その他の所属 部署
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- その他の所属 職名
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- 最近のエントリー
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- Read会員ID
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- 経歴
- 受賞
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
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- その他
- Works
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- 特許
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- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
2024年12月14日更新
- 研究者番号
- 40413611
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2019/4/1 – 2022/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 教授
2013/4/1 – 2016/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
2011/4/1 – 2012/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 講師
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 教科教育学
総合系 / 複合領域 / 生活科学 / 家政・生活学一般
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
- キーワード
-
研究代表者
格差社会 / 自立支援 / 家庭科 / カリキュラム / 高等学校 / 漁村地域 / 漁協女性部 / 地域活性化 / コミュニティ形成 / 持続可能 / 性の多様性 / 共生社会 / 授業実践
研究代表者以外
家庭科教育 / 概念型カリキュラム / 持続可能な社会 / ESD / SDGs / 消費者教育 / 教師教育プログラム / SDGsの概念理解
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。