研究者を探す
糸岡 夕里
愛媛大学
2024年11月22日更新
- 職名
- 准教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学位
- 修士 筑波大学
- 職歴・経歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 体育科教育学
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 体育科教育学
- 担当経験のある授業科目
- 幼児と健康
スポーツ
新入生セミナーB
こころと健康
異校種実習
小規模校実習
器械運動
ダンス
アドバンストスポーツ1
保健体育学演習1
初等体育研究
初等体育指導論
保健体育指導論
初等体育科教育法
初等体育
保健体育科教育法1
保健体育科教育法3
スポーツと教育
連携校実習3
特別支援教育連携校実習3
健康と食育の生活指導
教材の開発と実践(スポーツ)
教材の開発と実践(健康)
教材開発課題研究2
教職実践演習(中・高)
球技3(バレーボール)
アウトドアスポーツ2(スキー)
部活動指導実践論
球技4(テニス・バドミントン)
体育指導観察実習
体育教材実践論
アドバンストスポーツ2
保健体育学演習2
卒業研究
保健体育科教育法4
小学校サブコース演習
研究指定校実習
連携校実習1
連携校実習2
特別支援教育連携校実習1
特別支援教育連携校実習2
教材開発課題研究3
教育実習事前・事後指導
教育実習事前・事後指導(中等)
中学校教育実習B
教育実習事前・事後指導(初等)
教育実習B(中等)
教育実習C(中等)
教育実習C(初等)
幼稚園教育実習B
応用実習(初等)
応用実習(中等)
高等学校教育実習B
特別支援学校教育実習事前・事後指導
特別支援学校教育実習
実践省察研究
教育実習A(初等)
教育実習A(中等)
小学校教育実習B
教育実習B(初等)
インターン実習
特別支援学校(聴覚障害)教育実習
保健体育学研究
特別支援学校(知的障害)教育実習
特別支援学校(肢体不自由)教育実習 - 指導経験
- 2024,第1クォーター,教育学部,幼児と健康
2024,前期,共通教育,スポーツ
2024,前期,共通教育,新入生セミナーB
2024,前期,共通教育,こころと健康
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),異校種実習
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),小規模校実習
2024,前期,教育学部,器械運動
2024,前期,教育学部,ダンス
2024,前期,教育学部,アドバンストスポーツ1
2024,前期,教育学部,保健体育学演習1
2024,前期,教育学部,初等体育研究
2024,前期,教育学部,初等体育指導論
2024,前期,教育学部,保健体育指導論
2024,前期,教育学部,初等体育科教育法
2024,前期,教育学部,初等体育
2024,前期,教育学部,保健体育科教育法1
2024,前期,教育学部,保健体育科教育法3
2024,前期,社会共創学部,器械運動
2024,前期,社会共創学部,ダンス
2024,前期,社会共創学部,アドバンストスポーツ1
2024,後期,共通教育,スポーツと教育
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),連携校実習3
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),特別支援教育連携校実習3
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),健康と食育の生活指導
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材の開発と実践(スポーツ)
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材の開発と実践(健康)
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材開発課題研究2
2024,後期,教育学部,教職実践演習(中・高)
2024,後期,教育学部,球技3(バレーボール)
2024,後期,教育学部,アウトドアスポーツ2(スキー)
2024,後期,教育学部,部活動指導実践論
2024,後期,教育学部,球技4(テニス・バドミントン)
2024,後期,教育学部,体育指導観察実習
2024,後期,教育学部,体育教材実践論
2024,後期,教育学部,アドバンストスポーツ2
2024,後期,教育学部,保健体育学演習2
2024,後期,教育学部,卒業研究
2024,後期,教育学部,保健体育科教育法4
2024,後期,教育学部,小学校サブコース演習
2024,後期,社会共創学部,球技3(バレーボール)
2024,後期,社会共創学部,球技4(テニス・バドミントン)
2024,後期,社会共創学部,アドバンストスポーツ2
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),研究指定校実習
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),連携校実習1
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),連携校実習2
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),特別支援教育連携校実習1
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),特別支援教育連携校実習2
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),教材開発課題研究3
2024,通年,教育学部,教育実習事前・事後指導
2024,通年,教育学部,教育実習事前・事後指導(中等)
2024,通年,教育学部,中学校教育実習B
2024,通年,教育学部,教育実習事前・事後指導(初等)
2024,通年,教育学部,教育実習B(中等)
2024,通年,教育学部,教育実習C(中等)
2024,通年,教育学部,教育実習C(初等)
2024,通年,教育学部,幼稚園教育実習B
2024,通年,教育学部,応用実習(初等)
2024,通年,教育学部,応用実習(中等)
2024,通年,教育学部,高等学校教育実習B
2024,通年,教育学部,特別支援学校教育実習事前・事後指導
2024,通年,教育学部,特別支援学校教育実習
2024,通年,教育学部,実践省察研究
2024,通年,教育学部,教育実習A(初等)
2024,通年,教育学部,教育実習A(中等)
2024,通年,教育学部,小学校教育実習B
2024,通年,教育学部,教育実習B(初等)
2024,通年,教育学部,インターン実習
2024,通年,教育学部,特別支援学校(聴覚障害)教育実習
2024,通年,教育学部,保健体育学研究
2024,通年,教育学部,特別支援学校(知的障害)教育実習
2024,通年,教育学部,特別支援学校(肢体不自由)教育実習
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 体育科教育学
- 研究テーマ
- つまずき
教師教育
運動遊び
体育授業
体育科教育学
- 著書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 論文
- 教員養成段階における小学生とのオンライン交流会の取組 : 体育授業の実践—The Attempt to Interact with Elementary School Students Online in the School Teacher Training Course : Practice of the Physical Education Class 糸岡 夕里日野 克博 2022/03 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education 21, 29-34
オンライン授業実践を通した教員としての力量形成:小規模小学校における体育授業を対象として 糸岡 夕里大口 真穂日野 克博 2022/03 愛媛大学教育学部保健体育紀要12
コロナ禍の中学校における「剣道」の授業実践:武道学習の課題を踏まえた授業づくり 善家 瑛徳日野 克博糸岡 夕里 2022/03 愛媛大学教育学部保健体育紀要12
硬式テニスの動画教材を活用した授業の実践 糸岡 夕里浦津 和人 2019/03 愛媛大学教育学部保健体育紀要 11, 7-16 研究論文(大学,研究機関紀要)
子どもの健やかな心と体を育てるための教員の意識 糸岡 夕里日野 克博上村 憲 2018/11 愛媛大学教育学部紀要 65/ 65
ラケット操作を伴うネット型の動画教材の作成 糸岡 夕里西野 吉幸浦津 和人塩入 拓麿高橋 元気 2018/10 愛媛大学教育学部保健体育紀要 10, 23-27 研究論文(大学,研究機関紀要)
教育実習生が実践した授業の領域の違いによる省察の差異: 器械運動とダンスとの比較 糸岡 夕里 2018/10 愛媛大学教育学部保健体育紀要 10, 17-22 研究論文(大学,研究機関紀要)
11教-25-口-70 教育実習生の授業に対する省察能力の変容 糸岡 夕里日野 克博 2018 日本体育学会大会予稿集 69
教員養成課程における選択必修科目『初等体育』の意義 糸岡 夕里日野 克博田中 雅人石井 浩一福田 隆上田 敏子 2018 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education 16
教職課程の必修体育のあり方を再考する 日野 克博小林 勝法杢子 耕一糸岡 夕里 2017 体育科教育学研究 33/ 1, 74-74
体育教師教育における単元構造図の活用 佐藤 豊日野 克博糸岡 夕里清水 将栫 ちか子大越 正大 2015 体育科教育学研究 31/ 1, 81-81
初年次科目「スポーツ」における授業内容と成績評価方法の標準化 浅井 英典糸岡 夕里牛山 眞貴子 2014/05 大学教育学会誌 = Journal of the Liberal and General Education Society of Japan 36/ 1
教育実習における研究協議のあり方:フリー発言型とワークショップ型の比較 糸岡 夕里 2014/03 愛媛大学教育学部保健体育紀要 9, 21-28
教28-028 体育教師教育における単元構造図の活用とその効果(3) : 大学カリキュラムにおける検討事例(11 体育科教育学,一般研究発表抄録) 椿 ちか子佐藤 豊日野 克博清水 将糸岡 夕里 2014 日本体育学会大会予稿集 65/ 0
教28-027 体育教師教育における単元構造図の活用とその効果(2) : 教員養成における保健体育科教育法を事例として(11 体育科教育学,一般研究発表抄録) 日野 克博佐藤 豊清水 将糸岡 夕里椿 ちか子 2014 日本体育学会大会予稿集 65/ 0
教28-026 体育教師教育における単元構造図の活用とその効果(1) : 現職教員に対する教員研修を事例として(11 体育科教育学,一般研究発表抄録) 清水 将佐藤 豊日野 克博椿 ちか子糸岡 夕里 2014 日本体育学会大会予稿集 65/ 0
13ア-29-ポ-22 知的障害のある子どものキャリア教育の視点に基づいた体力・運動能力を育てる運動プログラムの検討 : 特別支援学校小・中・高等部での「朝の運動」の実践から(13 アダプテッド・スポーツ科学,一般研究発表抄録) 川本 孝日野 克博糸岡 夕里 2013 日本体育学会大会予稿集 64/ 0
体育教師に求められる省察能力に対するルーブリック作成: テスト映像を対象として 糸岡 夕里日野 克博 2012/03 愛媛大学教育学部保健体育紀要 8, 59-64 研究論文(大学,研究機関紀要)
特別支援学校小学部における知的障がいの子どもの体力向上に関する事例的研究 —愛媛大学教育学部附属特別支援学校を事例として— 日野 克博川本 孝糸岡 夕里 2012/03 愛媛大学教育学部保健体育紀要 8, 45-52 研究論文(大学,研究機関紀要)
大規模初年次科目「こころと健康」の科目設計と標準化 庭崎 隆野本 ひさ佐伯 修一岡田 克俊橋本 巌山本 万喜雄糸岡 夕里小林 直人上田 博史垣原 登志子 2012 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education 0/ 10
13ア-23-ポ-22 知的障がいのある子どもの体力を高める運動プログラムの検討 : 特別支援学校中・高等部での「朝の運動」の実践から(アダプテッド・スポーツ科学,ポスター発表,一般研究発表抄録) 川本 孝日野 克博糸岡 夕里 2012 日本体育学会大会予稿集 63/ 0
11教-24-ポ-82 愛媛大学における教職科目「体育」の授業改革 : 教員現場のニーズ調査を手がかりにして(体育科教育学,ポスター発表,一般研究発表抄録) 日野 克博糸岡 夕里 2012 日本体育学会大会予稿集 63/ 0
11教-24-ポ-79 ルーブリックを活用した体育教師の省察能力の評価(体育科教育学,ポスター発表,一般研究発表抄録) 糸岡 夕里日野 克博 2012 日本体育学会大会予稿集 63/ 0
11教-24-ポ-71 小学校体育授業に起こる子どもの学習行動の変容過程 : エスノグラフィの手法を適用して(体育科教育学,ポスター発表,一般研究発表抄録) 三木 アカネ日野 克博糸岡 夕里 2012 日本体育学会大会予稿集 63/ 0
中学校における「剣道」の授業実践 : 生徒の剣道に対するイメージに着目して 糸岡 夕里日野 克博中岡 祐紀佐伯 沙織池内 裕紀 2011/10 愛媛大学教育学部紀要 58
中学校における「剣道」の授業実践 : 生徒の剣道に対するイメージに着目して 糸岡 夕里日野 克博中岡 祐紀 2011/10 愛媛大学教育学部紀要 58
11教-27-口-75 知的障がいのある子どもの「多様な動き」を育てる運動プログラムの検討 : 特別支援学校小学部での「朝の運動」の実践から(11.体育科教育学,一般研究発表抄録) 川本 孝日野 克博糸岡 夕里 2011 日本体育学会大会予稿集 62/ 0
11教-27-口-67 同一科目複数教員担当授業における授業の標準化の試み : 大学での共通教育科目「スポーツ」を事例として(11.体育科教育学,一般研究発表抄録) 日野 克博糸岡 夕里 2011 日本体育学会大会予稿集 62/ 0
11教-27-口-46 体育教師に求められる省察能力に対するルーブリック作成の試み(11.体育科教育学,一般研究発表抄録) 糸岡 夕里日野 克博 2011 日本体育学会大会予稿集 62/ 0
11教-25-口-09 小学校体育授業に消極的参加傾向を示す子どもの学習行動の特徴とその要因(11.体育科教育学,一般研究発表抄録) 三木 アカネ日野 克博糸岡 夕里 2011 日本体育学会大会予稿集 62/ 0
「体つくり運動」の授業を通して得られた教師に求められる知識 糸岡 夕里 2010/03 愛媛大学教育学部保健体育紀要 7/ 7
「体つくり運動」の授業を通して得られた教師に求められる知識 糸岡 夕里 2010/03 愛媛大学教育学部保健体育紀要 7
バレーボールワールドカップ2007男子における出場チームの特徴と試合結果に関する一考察 福田 隆糸岡 夕里遠藤 俊郎 2010/03 愛媛大学教育学部保健体育紀要 7
小学校器械運動の授業における学習動機の変容に関する一考察--学習成果・仲間の相互作用・教師の相互作用に着目して 糸岡 夕里高橋 健夫 2005/12 スポーツ教育学研究 25/ 2
小学校器械運動の授業における学習動機の変容に関する一考察:学習成果・仲間の相互作用・教師の相互作用に着目して 糸岡 夕里高橋 健夫 2005 スポーツ教育学研究 25/ 2
大学における構内全面禁煙ポリシー評価(中間報告) 小浜 明宮本 友弘金森 雅夫河合 優実糸岡 夕里森 昭三 2004 研究紀要 2 - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 教員養成段階におけるICT活用実践力の育成:小規模小学校における体育授業のオンライン実践を通して 日本教育大学協会四国地区研究集会(鳴門集会) 2022/12
実践的知識を育成する体育科教育法の構築:教師・参観者の2アングルで収録した「マネジメント場面」の見取りの差異に着目して 日本スポーツ教育学会抄録集 2022/09
実践的知識を育成する体育科教育法の構築:教師・参観者の2アングルで収録した動画の視聴順に着目して 日本スポーツ教育学会抄録集 2022/09
攻守一体のネット型ゲームにおける動画教材を活用した授業実践 四国体育・スポーツ学会 2019/03
教28-026 体育教師教育における単元構造図の活用とその効果(1) : 現職教員に対する教員研修を事例として(11 体育科教育学,一般研究発表抄録) 日本体育学会大会予稿集 2014
教28-027 体育教師教育における単元構造図の活用とその効果(2) : 教員養成における保健体育科教育法を事例として(11 体育科教育学,一般研究発表抄録) 日本体育学会大会予稿集 2014
教28-028 体育教師教育における単元構造図の活用とその効果(3) : 大学カリキュラムにおける検討事例(11 体育科教育学,一般研究発表抄録) 日本体育学会大会予稿集 2014
13ア-29-ポ-22 知的障害のある子どものキャリア教育の視点に基づいた体力・運動能力を育てる運動プログラムの検討 : 特別支援学校小・中・高等部での「朝の運動」の実践から(13 アダプテッド・スポーツ科学,一般研究発表抄録) 日本体育学会大会予稿集 2013
11教-24-ポ-71 小学校体育授業に起こる子どもの学習行動の変容過程 : エスノグラフィの手法を適用して(体育科教育学,ポスター発表,一般研究発表抄録) 日本体育学会大会予稿集 2012
11教-24-ポ-79 ルーブリックを活用した体育教師の省察能力の評価(体育科教育学,ポスター発表,一般研究発表抄録) 日本体育学会大会予稿集 2012
11教-24-ポ-82 愛媛大学における教職科目「体育」の授業改革 : 教員現場のニーズ調査を手がかりにして(体育科教育学,ポスター発表,一般研究発表抄録) 日本体育学会大会予稿集 2012
13ア-23-ポ-22 知的障がいのある子どもの体力を高める運動プログラムの検討 : 特別支援学校中・高等部での「朝の運動」の実践から(アダプテッド・スポーツ科学,ポスター発表,一般研究発表抄録) 日本体育学会大会予稿集 2012
11教-25-口-09 小学校体育授業に消極的参加傾向を示す子どもの学習行動の特徴とその要因(11.体育科教育学,一般研究発表抄録) 日本体育学会大会予稿集 2011
11教-27-口-46 体育教師に求められる省察能力に対するルーブリック作成の試み(11.体育科教育学,一般研究発表抄録) 日本体育学会大会予稿集 2011
11教-27-口-67 同一科目複数教員担当授業における授業の標準化の試み : 大学での共通教育科目「スポーツ」を事例として(11.体育科教育学,一般研究発表抄録) 日本体育学会大会予稿集 2011
11教-27-口-75 知的障がいのある子どもの「多様な動き」を育てる運動プログラムの検討 : 特別支援学校小学部での「朝の運動」の実践から(11.体育科教育学,一般研究発表抄録) 日本体育学会大会予稿集 2011
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 実践的知識を育成する体育科教育法の構築~講義内容と連携した事例映像の製作と活用~ 基盤研究(C) 2020/04-2024/03
科学研究費助成事業 教員養成段階における子どものつまずきに対する省察能力の変容 2016/04-2019/03 競争的資金
科学研究費助成事業 教員養成段階に求められる体育教師の省察能力のルーブリック作成 2011/04-2013/03 競争的資金
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学 / 体育科教育学
- 所属学会・所属協会
- 日本体育・スポーツ・健康学会
日本スポーツ教育学会
日本体育科教育学会 - 委員歴・役員歴
- 2016/04-2017/03 全日本バレーボール連盟 競技・登録委員
2016/04-2017/03 体育・保健体育指導力向上委員会 体育・保健体育指導力向上委員
2016/04-2017/03 体力向上検討委員会 体力向上検討委員
2011/04-現在 四国大学バレーボール連盟 競技委員長
2011/04-2016/03 西日本バレーボール連盟 競技委員
2009/04-現在 愛媛大学総合型地域スポーツクラブ 理事 - 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 2022/11/29 令和4年度伊予地区教科等研究会
2022/11/22 令和4年度今治市・上島町教科等研究大会
2022/11/08 令和4年度今治市・上島町教科等研究大会事前研究会
2022/11/04 小学校体育専科教員による授業研究会
2022/11/01 小学校体育専科教員による授業研究会
2022/10/18 小学校体育専科教員による授業研究会
2022/10/17 令和4年度上浮名郡小学校体育研修会
2022/10/14 東温市小学校体育連盟研修会
2022/09/21 新居浜市小学校体育連盟研究部授業研究会
2022/09/08 小学校体育専科教員による授業研究会地区別会
2022/08/30 小学校体育専科教員による授業研究会地区別会
2022/08/25 令和4年度武道・ダンス等指導研修会
2022/08/22 体育専科教員配置研究協力校へのアドバイザー派遣事業
2022/08/02 体育専科教員配置研究協力校へのアドバイザー派遣事業
2022/07/29 令和4年度喜多郡体育実技研修会
2022/07/25 愛媛県国立幼稚園・こども園教育研究協議会中予支部実技研修会
2022/07/22 令和4年度上浮名郡小学校体育研修会指導案審議
2022/07/13 松山市立保育園内研修講演会
2021/12/17 体育専科教員配置研究協力校へのアドバイザー派遣事業
2021/12/03 体育専科教員配置研究協力校へのアドバイザー派遣事業
2021/11/18 体育専科教員配置研究協力校へのアドバイザー派遣事業
2021/10/27 松山市保育園内研修講演会
2021/10/20 西条市教科研修会(小学校保健体育部会)
2021/10/15 体育専科教員配置研究協力校へのアドバイザー派遣事業
2021/06/23 全国学校体育研究大会愛媛大会に向けた体育科研究授業(陸上運動)
2021/06/16 全国学校体育研究会愛媛大会に向けた体育科研究授業(ボール運動)
2015/10/23 第53回中・四国小学校体育研究大会(愛媛大会)
2015/08/06 第53回中・四国小学校体育研究大会(愛媛大会)第3回事前研究会
2015/02/04 大洲市子ども体力向上指導者養成講習会
2014/10/10 大洲市小学校体育班会
2014/08/08 愛媛県小学校教員体育研修会
2014/08/05 新居浜市子どもの体力向上指導者養成講習会
2014/06/25 今治越智小学校体育研修会
2014/06/08 西条市立禎瑞小学校親子体操
2014/05/28 今治・越智小学校体育研修会(研究部会)
2014/02/20 地域を活用した学校丸ごと体力向上推進事業事業報告会
2013/11/22 東温市子どもの体力向上指導者養成講習会
2013/11/14 大洲市子どもの体力向上指導者養成講習会
2013/10/30 松山市教育研究大会(体育科)
2013/10/24 子どもの体力向上に係る授業研究会
2013/08/06 新居浜市子どもの体力向上指導者養成講習会
2013/07/31 内子町子どもの体力向上指導者養成講習会
2013/07/25 今治市養護教員研修会
2013/02/18 東温市子どもの体力向上指導者養成講習会
2024年11月24日更新
2024年11月23日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/23 01:44
- 氏名(漢字)
- 糸岡 夕里
- 氏名(フリガナ)
- イトオカ ユリ
- 氏名(英字)
- Itooka Yuri
- 所属機関
- 愛媛大学 准教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/24 02:25
- 氏名(漢字)
- 糸岡 夕里
- 氏名(フリガナ)
- イトオカ ユリ
- 氏名(英字)
- Itooka Yuri
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2016/3/16 18:43
- 更新日時
- 2024/6/26 17:13
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352004000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育学部
- 職名
- 准教授
- 学位
- 修士
- 学位授与機関
- 筑波大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- その他
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 委員歴
- 社会貢献活動
2024年11月23日更新
- 研究者番号
- 50387966
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2020/4/1 – 2022/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
2016/4/1 – 2018/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
2011/4/1 – 2012/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 講師
2007/4/1 : 広島女学院大学, 文学部, 講師
2006/4/1 : びわこ成蹊スポーツ大学, スポーツ科学部, 助手
2005/4/1 : びわこ成蹊スポーツ大学, スポーツ学部, 助手
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
総合・新領域系 / 総合領域 / 健康・スポーツ科学 / 身体教育学
総合系 / 複合領域 / 健康・スポーツ科学 / 身体教育学研究代表者以外
人文社会系 / 社会科学 / 心理学 / 臨床心理学
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
- キーワード
-
研究代表者
体育科教育 / 教員養成 / 体育教師教育 / 省察 / ルーブリック / 教師教育 / 教員養成段階 / 教育実習 / 教育実習指導教員 / 実習生 / 教育実習生 / 体育授業 / 授業力 / つまずき / 教育実習指導教員の指導内容 / 教育実習生の授業力 / 子どものつまずき
研究代表者以外
健康教育 / 健康リテラシー / 尺度開発 / 健康度・生活習慣診断検査 / 中学生 / 高校生 / 発達差 / 性差 / 評価尺度 / 児童生徒 / 保健学習 / 学校健康教育 / 授業者目線 / 参観者目線 / 2アングル / 小学校体育科教育法 / 実践的知識 / ビデオアングル / 教材ビデオ / 見取り / 初等体育科教育法 / 体育科教育法 / 体育授業 / 教えることの心配 / 事例映像 / 講義連携
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。