研究者を探す
玉井 輝之
愛媛大学
2024年11月15日更新
- 職名
- 准教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学位
- 博士(学術) 広島大学
- 職歴・経歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
- 担当経験のある授業科目
- 教育とICT活用
新入生セミナーB
教材研究の基礎理論(電気)
教材研究の基礎理論(機械)
教材研究の基礎理論(材料加工)
工業概論
情報活用実践
一貫教育・連携教育概論
機械工学2
プログラミング教育
木材加工演習
技術・情報研究2
技術科教育法1
技術科教育法3
連携校実習3
特別支援教育連携校実習3
ICTを活用した授業実践開発
校務支援DX演習
プログラミング教育高度化演習
教材の開発と実践(電気)
教材の開発と実践(機械)
教材の開発と実践(材料加工)
教職実践演習(中・高)
機械・電気基礎
機械工学演習
技術・情報研究1
卒業研究
小学校サブコース演習
教職実践演習(中・高)
地域協働型デジタル教材開発演習
連携校実習1
連携校実習2
教職体験実習 - 指導経験
- 2024,第3クォーター,教育学部,教育とICT活用
2024,第4クォーター,教育学部,教育とICT活用
2024,前期,共通教育,新入生セミナーB
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材研究の基礎理論(電気)
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材研究の基礎理論(機械)
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材研究の基礎理論(材料加工)
2024,前期,教育学部,工業概論
2024,前期,教育学部,情報活用実践
2024,前期,教育学部,一貫教育・連携教育概論
2024,前期,教育学部,機械工学2
2024,前期,教育学部,プログラミング教育
2024,前期,教育学部,木材加工演習
2024,前期,教育学部,技術・情報研究2
2024,前期,教育学部,技術科教育法1
2024,前期,教育学部,技術科教育法3
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),連携校実習3
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),特別支援教育連携校実習3
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),ICTを活用した授業実践開発
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),校務支援DX演習
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),プログラミング教育高度化演習
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材の開発と実践(電気)
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材の開発と実践(機械)
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),教材の開発と実践(材料加工)
2024,後期,教育学部,教職実践演習(中・高)
2024,後期,教育学部,機械・電気基礎
2024,後期,教育学部,機械工学演習
2024,後期,教育学部,技術・情報研究1
2024,後期,教育学部,卒業研究
2024,後期,教育学部,小学校サブコース演習
2024,後期,工学部,教職実践演習(中・高)
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),地域協働型デジタル教材開発演習
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),連携校実習1
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),連携校実習2
2024,通年,教育学部,教職体験実習
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
- 研究テーマ
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 著書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 論文
- 動作データの分析によるプログラミングスキルの評価に関する一考察 玉井 輝之村井 啓太川田 和男 2022 電気学会論文誌C(電子・情報・システム部門誌) 142/ 3, 307-312
構造物に作用する荷重を体験的に学習するフレームモデル教材の開発 玉井 輝之岡本 克哉正田 義明川田 和男 2021/12 日本産業技術教育学会誌 63/ 4, 419-425
Development of Teaching Material to Design a Vehicle on Data Science in Junior High School Technology Education Teruyuki TamaiKatsuya OkamotoKeisuke IuchiKazuo Kawada 2021/10 IEEJ Transactions on Electrical and Electronic Engineering 16/ 10, 1407-1413 研究論文(学術雑誌)
Proposal of parameter tuning skills evaluation by using sensor car behavior data in technology education Teruyuki TamaiKeita MuraiYoshihiro OhnishiKazuo Kawada 2021/09 Journal of Robotics, Networking and Artificial Life 8/ 2, 104-107 研究論文(学術雑誌)
Practical learning of science for elementary school students via programming and control experimentation Yoshihiro OhnishiTakeshi NakanoTeruyuki TamaiShinnosuke MoriKazuo Kawada 2021/03 Journal of Robotics, Networking and Artificial Life 7/ 4, 266-269 研究論文(学術雑誌)
技術教育における技能評価のための作動音からギヤボックスの完成度を分類する基礎研究 玉井輝之大西義浩川田和男 2021/03 電気学会論文誌 C 141/ 3
Skill Model Estimation of Ability for Reading Drawings. Kazuo KawadaTeruyuki TamaiYoshihiro Ohnishi 2019/12 J. Robotics Netw. Artif. Life 6/ 3, 191-194 研究論文(学術雑誌)
Journal of Robotics and Mechatronics Tamai TeruyukiOhnishi YoshihiroKawada Kazuo 2019/06 Journal of Robotics and Mechatronics 31/ 3, 419-426
Journal of Robotics and Mechatronics Ohnishi YoshihiroTakechi ShogoTamai TeruyukiMori ShinnosukeKawada Kazuo 2019/06 Journal of Robotics and Mechatronics 31/ 3, 427-433
Journal of Robotics and Mechatronics Kawada KazuoOkamoto KatsuyaTamai TeruyukiOhnishi Yoshihiro 2019/06 Journal of Robotics and Mechatronics 31/ 3, 441-451
技術教育における生活に関わる製品を模擬した計測・制御の導入教材の開発 玉井 輝之川田 和男 2019/04 電気学会論文誌 139/ 4, 334-340
発達段階を考慮した小学生のプログラミング的思考を促す計測・制御教材の開発 岡本 克哉玉井 輝之川田 和男 2019/04 電気学会論文誌 139/ 4, 435-441
Development of Teaching Support Material for Nurturing Cooperation through Play Kawada KazuoTamai Teruyuki 2018/12 JOURNAL OF ROBOTICS NETWORKING AND ARTIFICIAL LIFE 5/ 3, 169-172
きりの穴あけ技能の定量的評価に関する一考察 川田 和男正田 義明玉井 輝之木村 彰孝 2018/05 電気学会論文誌. C 138/ 5, 566-571
Development of Teaching material for the Motivation of "Measurements and Controls" in Technology Education Tamai TeruyukiYoshiaki ShodaKazuo Kawada 2018/02 IEEJ Trans. on Electrical and Electronic Engineering 13/ 6, 932-933 研究論文(学術雑誌)
Parameter Estimation of a Skill Evaluation Model 川田 和男玉井 輝之 2017 Journal of Robotics, Networking and Artificial Life 4/ 3, 205-208
肢体不自由児のための徒競走支援装置の開発 川田 和男玉井 輝之筒井 琢也山本 透 2015 テクノロジー教育 5, 14-20 研究論文(学術雑誌) - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 中学校技術分野「情報の技術」における見方・考え方を働かせた授業実践 日本産業技術教育学会第37回四国支部大会講演要旨集 2021/12 口頭発表(一般)
特別支援児のスイッチ操作技能をデータに基づいて評価する方法の考察 2021年電気学会,電子・情報・システム部門大会 2021/09 口頭発表(一般)
センサカーの動作からプログラミングスキルを評価する基礎研究 日本産業技術教育学会 第63回全国大会(北海道)講演要旨集 2021/08 口頭発表(一般)
中学生のものづくりに関する意識調査と学習計画について 日本産業技術教育学会 第63回全国大会(北海道)講演要旨集 2021/08 口頭発表(一般)
中学校における体験的に荷重を学習する力学モデル教材の基礎研究 電気学会研究会資料 2021/01 口頭発表(一般)
Development of Teaching Materials to Learn the Efficient Use of Energy PROCEEDINGS OF THE 2021 INTERNATIONAL CONFERENCE ON ARTIFICIAL LIFE AND ROBOTICS (ICAROB 2021) 2021 口頭発表(一般)
計測・制御 の内容を含む統合的な問題を解決するための系統的な授業の提案 日本産業技術教育学会第36回四国支部大会講演要旨集 2020/12
データサイエンスに基 づく走行体を構想する授業の提案 日本産業技術教育学会第36回四国支部大会講演要旨集 2020/12
音響データを用いたギヤボックスの製作評価に関する研究 日本産業技術教育学会 第63回全国大会(千葉)講演要旨集 2020/09 口頭発表(一般)
ギヤボックスの作動音から技能を評価する基礎研究 (制御研究会 制御技術教育および制御一般) 電気学会研究会資料. CT 2020/06/13
「情報の技術を評価する」力を育む計測・制御の授業実践 電気学会研究会資料. CT-20-062 2020/03 口頭発表(一般)
掃き掃除の評価に関する基礎研究 電気学会研究会資料. CT-20-024 2020/01 ポスター発表
Programming Learning of Temperature Control for Science Class of Elementary School The 2020 International Conference on Artificial Life and Robotics (ICAROB 2020) 2020/01 口頭発表(一般)
「情報の技術を評価する」力を育む授業展開の提案 日本産業技術教育学会第35回四国支部大会講演要旨集 2019/12
中学校との連携を考慮した小学校プログラミングの授業提案 日本産業技術教育学会第35回四国支部大会講演要旨集 2019/12 口頭発表(一般)
Class Proposal to Experience Simple Edge Computing for Junior High School Students SICE Annual Conference 2019 2019/09 口頭発表(一般)
体験的にプログラミングを学習する親子工作教室の実践 2019年 電気学会 電子・情報・システム部門大会 2019/09 口頭発表(一般)
小学生を対象とした掃き掃除の動機づけを支援する教材の開発 2019年 電気学会 電子・情報・システム部門大会 2019/09 口頭発表(一般)
中学校における系統的なプログラミング指導 日本産業技術教育学会 第62回全国大会(静岡)講演要旨集 2019/08 ポスター発表
遺伝的アルゴリズムを用いた製図読図能力の評価モデルに関する一考察 (制御研究会 学習効果の測定評価とプログラミング教育) 電気学会研究会資料. CT 2019/03/27
中学校技術分野におけるプログラミング教育 電気学会研究資料 制御研究会 2019/03
ロボット教材を用いた中学校教員に対する研修の報告 電気学会研究会資料 2019/01 口頭発表(一般)
制御技術学習のための定量的な到達度評価 電気学会研究会資料 2019/01
掃き掃除のための評価装置の開発 電気学会研究会資料 2019/01
Estimation of Programming Learning Achievement by Line Tracing Robot The 2019 International Conference on Artificial Life and Robotics (ICAROB 2019) 2019/01 口頭発表(一般)
中学校技術・家庭科(技術分野)における計測・制御の内容を指導する技術的能力の向上を目指した現職教員研修カリキュラムの開発 日本産業技術教育学会第34回四国支部大会講演要旨集 2018/12 口頭発表(一般)
中学校教員を対象としたマイコンボードを利用した教材開発を促進する研修カリキュラムの提案 電気学会研究会資料 制御研究会 2018/06 口頭発表(一般)
進化的計算手法を用いた立体認識能力の評価に関する一考察 電気学会研究会資料 2018/06
技術教育における計測・制御の導入教材の開発 電気学会研究会資料 制御研究会 2018/03 口頭発表(一般)
協調的な操作を促す教材の開発 電気学会研究会資料 2018/01
中学校技術科におけるトラス構造の各部材に掛る力を理解させる教具の開発 日本産業技術教育学会 第60回全国大会(弘前)講演要旨集 2017/08 口頭発表(一般)
技能の定量的評価に関する一考察―きりによる穴あけ加工― 日本産業技術教育学会中国支部第46回大会 講演要旨集 2017/05 口頭発表(一般)
中学校技術科の導入教材の開発―トレード・オフを題材とした走行体の製作― 日本産業技術教育学会中国支部第46回大会 講演要旨集 2017/05 口頭発表(一般)
中学校技術科における計測・制御を学習するための教材開発 平成23年電気学会 電子・情報・システム部門大会講演論文集 2011/09 口頭発表(一般)
中学校技術科におけるArduinoを用いた計測・制御を題材とする教材・教具の開発 日本産業技術教育学会中国支部第40回大会講演要旨集 2011/06
肢体不自由児のための車いす電動化装置の開発 日本産業技術教育学会中国支部第39回大会 講演要旨集 2010/05
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 技術イノベーション力を育成するためのプログラミングを使って問題を解決する学習開発 基盤研究(C) 2021/04-2024/03
令和3年度愛媛大学教育改革促進事業(愛大教育改革GP) 地域の教育委員会と連携したICT活用指導力充実に向けた教員養成カリキュラムの開発 2021/04-2023/03
愛媛大学教育学部長裁量経費 既有の知識や経験がつながる課題解決型学習を取り入れた技術分野の教材開発,授業実践に関する研究 2021/04-2022/03
第 51 回(2020 年度)三菱財団社会福祉事業・研究助成 データ科学で挑む児童生徒のメンタルヘルス状況のモニタリング 2020/10-2022/09
愛媛大学教育学部長裁量経費 課題解決型学習を取り入れた技術分野の教材開発,授業実践および評価に関する研究 2020/05-2021/03
愛媛大学 令和元年度 地域志向教育研究支援事業 宇和島市内における小学校プログラミング教育の実践的検証と教員研修 -プログラミング「も」できる先生を目指して- 2019/07-2020/03
令和元年度愛媛大学教育改革促進事業(愛大教育改革GP) 新時代の学びを支える先端技術をフル活用できる教員の育成を目指して 2019/04-2020/03
科学研究費補助金 計測・制御システムの学習を通した「情報の技術を評価する」力を育む教材の開発 2018/08-2020/03 競争的資金
平成30年度愛媛大学研究活性化事業 スタートアップ支援 計測・制御システムの学習を通した「情報の技術を評価する」力を育む教材の開発 2018/07-2019/03 競争的資金
平成30年度 地域志向教育研究支援事業 附属小学校をモデル校とするプログラミングを核とした小学校の情報系カリキュラム・マネジメント 2018/04-2019/03 競争的資金
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月15日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教科教育学、初等中等教育学
- 所属学会・所属協会
- 電気学会
日本機械学会
計測自動制御学会
日本産業技術教育学会 - 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月10日更新
2024年11月9日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/9 01:42
- 氏名(漢字)
- 玉井 輝之
- 氏名(フリガナ)
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- Tamai Teruyuki
- 所属機関
- 愛媛大学
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/10 02:30
- 氏名(漢字)
- 玉井 輝之
- 氏名(フリガナ)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- Tamai Teruyuki
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2018/4/3 17:18
- 更新日時
- 2024/10/20 15:02
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352004508
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育学部 総合人間形成課程
- 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位授与機関
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 研究キーワード
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 委員歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 社会貢献活動
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
2024年11月9日更新
- 研究者番号
- 80824086
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2022/4/1 – 2024/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
2021/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 講師
2018/4/1 – 2019/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 講師
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
0109:教育学およびその関連分野
小区分09080:科学教育関連研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連
- キーワード
-
研究代表者
中学校 / 技術教育 / 計測・制御 / 教材 / 技術 / カリキュラム / 評価 / プログラミング / 学習評価 / 設計・製作 / 製作品の評価 / データ分析
研究代表者以外
リテラチャー・サークル / ICT環境 / LC実践の高度化と組織化 / 遠隔での話合い活動
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。