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岡本 隆
愛媛大学
2024年12月20日更新
- 職名
- 教授
- 電話
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- 学歴
- 1990/04-1994/03 大阪大学
1994/04-1999/03 大阪大学 - 学位
- 修士(経済学) 大阪大学
博士(経済学) 大阪大学 - 職歴・経歴
- 1999/04-2004/03 愛媛大学 法文学部 講師
2004/04-2007/03 愛媛大学 法文学部 助教授
2007/04-2015/03 愛媛大学 法文学部 准教授
2015/04-2016/03 愛媛大学 法文学部 教授
2016/04-現在 愛媛大学 社会共創学部 教授
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 経営学
2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 経営学
- 担当経験のある授業科目
- 情報産業論1
社会共創演習Ⅰ
キャリア入門
情報産業論2
経済学入門
プロフェッショナル・リサーチ&ライティング
情報・数理プロジェクト研究
情報産業論
社会共創演習Ⅱ
プロジェクト実践演習
地域産業論
情報経済論
インターンシップ実践
プロジェクト基礎演習
プロジェクト応用演習
産業マネジメント特講
産業システム創成演習
インターンシップ
インターンシップ入門
自由課題研究
卒業研究
研究フィールド実践
産業システム創成研究指導
プロジェクト実践研究 - 指導経験
- 2024,第1クォーター,人文社会科学研究科(修士課程),情報産業論1
2024,第2クォーター,社会共創学部,社会共創演習Ⅰ
2024,第2クォーター,社会共創学部,キャリア入門
2024,第2クォーター,人文社会科学研究科(修士課程),情報産業論2
2024,第3クォーター,共通教育,経済学入門
2024,第3クォーター,人文社会科学研究科(修士課程),プロフェッショナル・リサーチ&ライティング
2024,第3クォーター,人文社会科学研究科(修士課程),情報・数理プロジェクト研究
2024,第3クォーター,法文学部,情報産業論
2024,第4クォーター,共通教育,経済学入門
2024,第4クォーター,社会共創学部,社会共創演習Ⅱ
2024,前期,社会共創学部,社会共創演習Ⅰ
2024,前期,社会共創学部,プロジェクト実践演習
2024,前期,社会共創学部,社会共創演習Ⅱ
2024,前期,社会共創学部,地域産業論
2024,前期,社会共創学部,情報経済論
2024,前期,人文社会科学研究科(修士課程),インターンシップ実践
2024,前期,法文学部,地域産業論
2024,後期,社会共創学部,情報産業論
2024,後期,社会共創学部,プロジェクト基礎演習
2024,後期,社会共創学部,プロジェクト応用演習
2024,後期,社会共創学部,産業マネジメント特講
2024,後期,人文社会科学研究科(修士課程),産業システム創成演習
2024,通年,社会共創学部,社会共創演習Ⅱ
2024,通年,社会共創学部,インターンシップ
2024,通年,社会共創学部,インターンシップ入門
2024,通年,社会共創学部,インターンシップ実践
2024,通年,社会共創学部,社会共創演習Ⅰ
2024,通年,社会共創学部,自由課題研究
2024,通年,社会共創学部,卒業研究
2024,通年,人文社会科学研究科(修士課程),研究フィールド実践
2024,通年,人文社会科学研究科(修士課程),産業システム創成研究指導
2024,通年,人文社会科学研究科(修士課程),プロジェクト実践研究
2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 経営学
- 研究テーマ
- 経営学
電子商取引
B to C - EC
製品普及特性
地域ブランド
習熟
製品普及策
ネットワーク外部性
普及促進戦略
ネットワーク間の障壁
地理的要因
製品配布策
情報関連財
ネットワーク経済
e-commerce
- 著書
- 新時代の経営入門 : 進化するマネジメント 崔 英靖山崎 正人折戸 洋子 第11章 ビジネス・モデルと情報財の活用 晃洋書房, 2020.3 2020/03 ISBN: 9784771033429
ここから始める経営入門 崔英靖大西正志折戸洋子 第11章 補論 情報財のビジネスモデル 晃洋書房 2016/03
IT Enabled Services 上杉 志朗 Chap.11 "Japanese Students' Behavior Toward E-Commerce" Springer 2013/01 ISBN: 9783709114247
地域再生学 湯浅良雄山本修崔英靖 第2章「電子商取引に対する消費者動向」 晃洋書房 2011/03 ISBN: 9784771022140
改訂版 情報化社会のリテラシー :情報と技術・経済・経営・倫理・法律・福祉 岡本隆橘恵昭 第2章 情報経済の特徴と動向 晃洋書房 2010/04 ISBN: 9784771021464
四国のかたちを考える 愛媛大学地域創成研究センター 第4章 四国における地域情報化の現状と課題 シード書房 2007/04 ISBN: 4990228847
情報化社会のリテラシー 岡本隆橘恵昭 第3章 情報化と経済 晃洋書房 2005/06 ISBN: 4771016747
地域情報化の課題 湯浅良雄坂本世津夫崔英靖 第3章 情報化社会の経済・社会 晃洋出版 2004/01 ISBN: 4771014973 - 論文
- 新型コロナウイルス感染症による大学生活への影響:大学生はBeforeコロナに戻ることができるのか? 折戸洋子崔英靖岡本隆岡本直之曽我亘由橘惠昭 2023/03 愛媛大学社会共創学部紀要 7/ 1, 11-29 研究論文(大学,研究機関紀要)
SDGs への支払意思額に基づく理系学部生の社会貢献意欲の検討 崔英靖折戸洋子岡本隆岡本直之曽我亘由橘惠昭 2023/03 愛媛大学社会共創学部紀要 7/ 1, 30-40 研究論文(大学,研究機関紀要)
Determinants of Purchase Intention in Online Purchasing During the COVID-19 Pandemic in Japan Takashi Okamoto 2021/11/15 The 8th Multidisciplinary International Social Networks Conference 研究論文(国際会議プロシーディングス)
松山市の事業所の経営課題の変化とその原因 崔 英靖, 岡本 隆 2021/03 Journal of Ehime Management Society 4, 11-20 研究論文(学術雑誌)
松山市の事業所の経営課題の変化とその原因 崔英靖岡本隆 2021/03/30 Journal of Ehime Management Society 4, 11-20 研究論文(学術雑誌)
Consumers' Priorities for Online Flea Market Takashi OkamotoJiro YatsuhashiNaoki Mizutani 2020/10/31 Proceedings of the 7th Multidisciplinary in International Social Networks Conference and The 3rd International Conference on Economics, Management and Technology 研究論文(国際会議プロシーディングス)
インターンシップが社会人基礎力自己評価へ与える影響 岡本 隆, 園田 雅江, 曽我 亘由, 深堀 秀史, 垰 康介 2020/03 Journal of Ehime Management Society 3, 1-8 研究論文(学術雑誌)
インターンシップが社会人基礎力自己評価へ与える影響 岡本隆園田雅江曽我亘由深堀秀史垰康介 2020/03 Journal of Ehime Management Society 3, 1-8 研究論文(大学,研究機関紀要)
Japanese University Students’ Acceptance of Cross-border Electronic Commerce Takashi OkamotoJiro YatsuhashiNaoki Mizutani 2019/08 MISNC '19 Proceedings of the 6th Multidisciplinary International Social Networks Conference 研究論文(国際会議プロシーディングス)
短期インターンシップによる社会人基礎力自己評価の変化 岡本 隆, 園田 雅江, 曽我 亘由, 深堀 秀史, 垰 康介 2019 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 201910/ 0, 195-198
オンラインビジネスと地域活性化 岡本 隆 2018/12 人間会議 39 (MISC)総説・解説(大学・研究所紀要)
Young People’s Purchase Intentions in Online Flea Market Takashi OkamotoJiro YatsuhashiNaoki Mizutani 2018/07 MISNC '18 Proceedings of the 5th Multidisciplinary International Social Networks Conference 研究論文(国際会議プロシーディングス)
松山市の事業所が抱える経営課題と求める支援 岡本 隆崔 英靖 2018/03 Journal of Ehime Management Society 1/ 1, 3-11 研究論文(大学,研究機関紀要)
オンラインショッピングにおけるスマートフォンアプリケーションの若者の利用 岡本 隆八ッ橋 治郎水谷 直樹 2018 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2018s, 96-99
The Perceptual Gaps Between Companies’ and University Students’ Views on Fundamental Competencies Takashi OkamotoNobuyuki SogaTaro KumagaiHideo Arai 2017/12 The Review of Socionetwork Strategies 11/ 2 研究論文(学術雑誌)
University Students' Priorities for Smartphone Applications in Online Purchasing Takashi OkamotoJiro YatsuhashiNaoki Mizutani 2017/07 MISNC2017 Proceedings 研究論文(国際会議プロシーディングス)
Japanese Online Purchase Behavior and Priorities Takashi Okamoto 2016/10 Common Platform to a Sustainable Society in the Dynamic Asia Pacific 294-309 研究論文(国際会議プロシーディングス)
Different perceptions of online shopping concerning product availability, consumer location, and experience Takashi Okamoto 2016/09 International Journal of Web Engineering and Technology 11/ 3, 233-233 研究論文(学術雑誌)
Realities and Ideals of Competencies: The Perceptual Gaps between Companies and University Students Takashi OkamotoNobuyuki SogaTaro KumagaiHideo Arai 2016/08 Proceedings of the The 3rd Multidisciplinary International Social Networks Conference on Social Informatics 研究論文(国際会議プロシーディングス)
選択型実験を用いた企業と大学生の間の採用に関する意識差 岡本 隆熊谷 太郎曽我 亘由 2015/03 愛媛経済論集 = Ehime economic journal 34/ 3
オンラインショッピングに対するベトナムと日本の消費者の優先度 岡本 隆水谷 直樹 2015 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2015f, 459-462
就職に係る大学生の能力についての企業と大学生の認識差 岡本 隆熊谷 太郎曽我 亘由 2014/12 愛媛経済論集 34/ 2 (MISC)速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
非都市部の企業と若者のICTに対する意識 岡本 隆水谷 直樹 2014/05 経営情報学会 2014年春季全国研究発表大会予稿集 2014s (MISC)研究発表要旨(全国大会,その他学術会議)
愛媛大学生と松山大学生の資格意識に関する調査 岡本隆熊谷太郎曽我亘由 2014/02 愛媛大学法文学部論集 総合政策学科編 36/ 36 (MISC)速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
Consumer Priorities in Online Shopping Takashi Okamoto 2014 Lecture Notes in Business Information Processing 185, 386-396 研究論文(国際会議プロシーディングス)
Japanese Students’ Perception of B2C Takashi Okamoto 2013/09 The 8th International Conference on Knowledge Management in Organizations 451-462 研究論文(国際会議プロシーディングス)
Japanese students' behavior toward E-commerce Takashi OkamotoNobuyuki Soga 2013/07/01 IT Enabled Services 9783709114254, 177-195 論文集(書籍)内論文
利用経験およびトラブル経験がオンラインショッピングの利用意識に与える影響 (技術と社会・倫理) 岡本 隆水谷 直樹 2013/05 電子情報通信学会技術研究報告 = IEICE technical report : 信学技報 113/ 33
愛媛県内大学生の資格と自己能力,就職に対する意識について (小淵港教授退職記念号) 岡本 隆熊谷 太郎曽我 亘由 2013/03 愛媛経済論集 32/ 2, 21-29
オンラインショッピングに対する大学生の意識 : 都市部と地方における調査を基に (小淵港教授退職記念号) 岡本 隆 2013/03 愛媛経済論集 32/ 2, 1-20
大学生の多くは『人柄や粘り強さはすでに備わっているが、語学力やコミュニケーションカが足りない』と認識! : 愛媛大学および松山大学における調査に基づいて 岡本 隆熊谷 太郎曽我 亘由 2012/04 IRC調査月報 286, 30-35
愛媛大学生と松山大学生の就職に関する意識差についての研究(2)県内出身学生の特徴 岡本 隆熊谷 太郎曽我 亘由西尾 圭一郎 2012/03 地域創成研究年報 7, 63-68
愛媛大学生と松山大学生の就職に関する意識差についての研究(1) 岡本 隆熊谷 太郎曽我 亘由西尾 圭一郎 2012/03 地域創成研究年報 7, 47-61
選択実験を用いた大学生が想定する企業の人材評価 (湯浅良雄教授退職記念号) 岡本 隆熊谷 太郎曽我 亘由 2012/03 愛媛経済論集 31/ 2, 1-9
選択実験を用いた大学生の雇用条件に関する評価 岡本 隆熊谷 太郎曽我 亘由西尾 圭一郎 2012/02 愛媛経済論集 31/ 1, 11-20
地方大学生の職業意識 : 情報に関わる調査結果に焦点を当てて 岡本 隆熊谷 太郎曽我 亘由西尾 圭一郎 2012/02 愛媛経済論集 31/ 1, 1-10
ネットショップ利用者・未利用者の意識と行動の調査 岡本 隆 2011/12 月刊愛媛ジャーナル 25/ 7 (MISC)総説・解説(商業誌)
Young People's Behavior and Consciousness for Online Shops Takashi Okamoto 2011/03 Journal of Informatics and Regional Studies 3/ 1, 47-58
電子商取引の消費者保護 岡本 隆 2011 『知識ベース』S1群4編7章3節 (MISC)総説・解説(その他)
Using choice experiments to value an electronic commerce Nobuyuki SogaTakashi Okamoto 2011 Proceedings - 11th IEEE/IPSJ International Symposium on Applications and the Internet, SAINT 2011 568-573 研究論文(国際会議プロシーディングス)
Information sharing system for solving the agency problem in the comprehensive private consignment of public facilities 岡本 隆 2010/03 愛媛経済論集 29/ 2
ネットショップに関する大学生の利用実態と意識 岡本 隆 2010/03 愛媛経済論集 29/ 2
Electronic Commerce for Revitalizing Rural Economy: Application of B to C and Regional Brand Takashi Okamoto 2010/03 Journal of Informatics and Regional Studies 2/ 1, 25-36
Information Sharing System for Solving the Agency Problem in the Comprehensive Private Consignment of Public Facilities (In Commemoration of Prof. Kazuhisa MINAKUCHI and Prof. Ryozo YOSHIDA) 岡本 隆 2010/03 愛媛経済論集 29/ 2, 13-25
ネットショップに関する大学生の利用実態と意識 岡本 隆 2010/03 愛媛経済論集 29/ 2, 1-12
The study on consumer behavior of online shops Takashi Okamoto 2010 Proceedings - 2010 10th Annual International Symposium on Applications and the Internet, SAINT 2010 320-323 研究論文(国際会議プロシーディングス)
Information Sharing System for Maintenance of Sewage Facilities Takashi Okamoto 2009 2009 9TH ANNUAL INTERNATIONAL SYMPOSIUM ON APPLICATIONS AND THE INTERNET 212-215 研究論文(国際会議プロシーディングス)
松山市における事業所の現状と経営課題--松山商工会議所会員ニーズ調査にもとづいて 岡本 隆崔 英靖 2008/12 愛媛経済論集 27/ 2
B to C for Revitalizing Rural Economy. Takashi Okamoto 2008/08 Proceedings of the 2008 International Symposium on Applications and the Internet, SAINT 2008, 28 July - 1 August 2008, Turku, Finland 425-428 研究論文(国際会議プロシーディングス)
下水道施設の管理高度化と事業経営に関する調査研究 松本朗小淵港徐祝旗岡本直之岡本隆深堀政喜藤田友幸 2006/11 愛媛大学産業科学技術支援センター研究成果報告書 10
文科系大学生に求められるITスキル調査 橘惠昭岡本隆崔英靖岡本直之 2006/09/17 OA学会全国大会予稿集 53rd, 151-154
情報ネットワーク型製品の普及特性および普及策 : 個人の心的近接要因を導入したネットワーク外部性モデルを用いて 岡本 隆 2003/03 日本社会情報学会学会誌 15/ 1, 21-34 研究論文(学術雑誌)
無線LANによるインターネット接続サービスの提供主体に関する一考察 岡本 隆 2003 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 2003, 21-21
ネットワーク間障壁が製品普及におよぼす影響--マルチエージェント型ネットワーク外部性モデルを用いて 岡本 隆 2002/12 愛媛経済論集 22/ 2
ネットワーク外部性に基づく製品普及特性および普及策 岡本 隆 2002/03 大阪大学 学位論文(博士)
個人間の地理的要因による製品普及特性 岡本隆 2002/01 Discussion Papers In Economics And Business(大阪大学大学院経済学研究科) Discussion Paper 02-01 (MISC)速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
情報ネットワーク市場における諸特性および普及戦略--ネットワーク外部性および習熟の視点から 岡本 隆 2000/09 愛媛経済論集 20/ 1
情報ネットワーク財の普及特性および互換戦略 岡本 隆 1999/09 日本社会情報学会学会誌 11, 107-119 研究論文(学術雑誌)
ネットワーク外部性と習熟から見た普及戦略 岡本 隆真田 英彦 1999/03 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム 98/ 680
市場競争におけるネットワーク外部効果について--モデルとそのシミュレーション (特集 組織の中の見えないもの:情報・知識社会におけるニューパラダイムを求めて) 小林 敏男岡本 隆田窪 美葉 1998/06 組織科学 31/ 4, 53-70 研究論文(学術雑誌)
企業スタンス, 製品ライフサイクル, および互換戦略 : 消費外部性を中心として 田窪 美葉岡本 隆小林 敏男真田 英彦 1997/11 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム 97/ 412
電子マネーの戦略形態とネットワーク外部性 岡本 隆田窪 美葉小林 敏男真田 英彦 1997/05/23 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム 97/ 66
ネットワークサービスの普及と競争に関する考察 岡本 隆水谷 直樹真田 英彦 1996/11/22 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム 96/ 381
ネットワーク外部性を考慮した有線電話・携帯電話競合モデルの解析 岡本 隆水谷 直樹真田 英彦 1996/03/14 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム 95/ 580
ネットワーク外部性をもつ新旧技術競合モデルの解析 岡本 隆高橋 禎胤水谷 直樹真田 英彦 1995/05/25 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム 95/ 77
相互依存型ネットワーク外部性の性質について 岡本 隆高橋 禎胤水谷 直樹真田 英彦 1994/03/11 電子情報通信学会技術研究報告. OFS, オフィスシステム 93/ 508 - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 温か笑顔の東温市をつくる中小零細企業振興シンポジウム 温か笑顔の東温市をつくる中小零細企業振興シンポジウム 2024/03/24 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
温か笑顔の東温市をつくる中小零細企業振興シンポジウムコーディネーター 温か笑顔の東温市をつくる中小零細企業振興シンポジウム 2023/02/18 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
コロナ禍におけるオンラインショッピングに対する日本人の認識 日本情報経営学会第84回全国大会 2022/11/05 口頭発表(一般)
Determinants of Purchase Intention in Online purchasing under COVID-19 pandemic in Japan The 8th Multidisciplinary International Social Networks Conference 2021/11/16 口頭発表(一般)
コロナ禍のインターンシップが社会人基礎力自己評価に及ぼす影響 経営情報学会2021全国研究発表大会 2021/11/14 口頭発表(一般)
Effects of internships on self-evaluations of mastery of the fundamental competencies for working persons APCIM2020 2020/11/01 口頭発表(一般)
Consumers’ Priorities for Online Flea Market MISNC2020 2020/11/01 口頭発表(一般)
越境ECに対する消費者行動および重視度 日本情報経営学会第79回全国大会予稿集 2019/11/09 口頭発表(一般)
短期インターンシップによる社会人基礎力自己評価の変化 経営情報学会 秋季全国研究発表大会2019 2019/10/19 口頭発表(一般)
Japanese University Students’ Acceptance of Cross-border Electronic Commerce MISNC2019 2019/08/28 口頭発表(一般)
インターンシッププログラムが学生の社会人基礎力の自己評価に与える影響 日本情報経営学会 第78回全国大会 2019/06/08 口頭発表(一般)
Young People’s Purchase Intentions in Online Flea Market MISNC2018 2018/07/16 口頭発表(一般)
オンラインショッピングにおける スマートフォンアプリケーションの若者の利用 経営情報学会2018年春季全国大会 2018/03/08 口頭発表(一般)
University Students' Priorities for Smartphone Applications in Online Purchasing MISNC2017 2017/07/17 口頭発表(一般)
Priorities of Smartphone Online Shopping Applications for Young People ITS KYOTO 2017 2017/06/27 口頭発表(一般)
Japanese Online Purchase Behavior and Priorities Asia Pacific Conference on Information Management 2016(APCIM2016) 2016/10/22 口頭発表(一般)
Realities and Ideals of Competencies : The Perceptual Gaps between Companies and University Students MISNC2016 2016/08/15 口頭発表(一般)
オンラインショッピングに対するベトナムと日本の消費者の優先度 経営情報学会2015年秋季全国研究発表大会 2015/11/29 口頭発表(一般)
オンラインショッピングに対するベトナム消費者の認識 日本情報経営学会第69回全国大会 2014/11/09 口頭発表(一般)
非都市部の企業と若者のICTに対する意識:松山市における調査をもとに 経営情報学2014年春季全国研究発表大会 2014/06/01 口頭発表(一般)
The study on Young people’s Behavior and Attitudes to Online Shops APCIM2012 2012/08/17 口頭発表(一般)
The Difference of Consumer Behavior toward Online Shops between Urban and Rural NII Shonan Meeting 2012/08/01 口頭発表(一般)
愛媛県の文科系学生の就職観 日本社会情報学会中国四国支部平成23年度第2回研究会 2012/03/03 口頭発表(一般)
地方大学生の職業意識―松山大学および愛媛大学における調査に基づいて― 経営情報学会全国研究発表大会要旨集(Web) 2011/10/29 口頭発表(一般)
大学生のネットショップ利用実態 日本社会情報学会中国四国支部平成22年度第1回研究会 2010/05/08 口頭発表(一般)
ITeS for Solving Agency Problem of Comprehensive Private Consignment of Public Facility ITS2009 2009/08/17 口頭発表(一般)
ネットショップのページ作成を通じての実践的学習と課題 2009PCカンファレンス 2009/08/10 口頭発表(一般)
Revitalizing Rural Economy with B to C and Regional Brand APCIM2009 2009/03/28 口頭発表(一般)
地域活性化のためのB to Cに関する一考察 経営情報学会2008年春季全国研究発表大会 2008/06/07 口頭発表(一般)
地域における電子商取引 岡山理科大学総合情報学部社会情報学科研究会:地域分析研究会 2007/12/07 口頭発表(一般)
地方における電子商取引の取り組み 第53回OA学会全国大会 2006/09/18 口頭発表(一般)
文科系大学生に求められるITスキル調査 第53回OA学会全国大会 2006/09/18 口頭発表(一般)
地域情報化と活性化に関する一考察 日本社会情報学会第20回全国大会 2005/09/13 口頭発表(一般)
地域における公衆無線LAN利用の現状と課題、学生主体のパソコン教室 経済教育学会 2004/12/15 口頭発表(一般)
地方における無線LAN利用の現状 2004PCカンファレンス 2004/08/06 口頭発表(一般)
無線LANによるインターネット接続サービスの提供主体に関する一考察 経営情報学会2003年度秋季全国研究発表大会 2003/11/02 口頭発表(一般)
情報ネットワーク型製品の普及 経営情報学会2001年度秋季全国研究発表大会 2001/10/21 口頭発表(一般)
情報ネットワーク製品の普及特性と普及策:距離要因を導入したネットワーク外部性モデルを用いて 日本社会情報学会関西支部研究会 2001/07/14 口頭発表(一般)
ネットワーク財の普及特性および普及戦略に対する一考察 日本社会情報学会第13回全国大会 1998/10/19 口頭発表(一般)
組織学習のマネジメント−効率性と多様性の観点から− 経営情報学会 1998年春季全国研究発表大会 1998/06/06 口頭発表(一般)
市場競争におけるネットワーク外部効果について-モデルとそのシミュレーション- 1998年度組織学会年次大会 1997/10/17 口頭発表(一般)
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 下水道管理高度化と事業経営に関する調査研究 2007-2007
下水道管理高度化と事業経営に関する第三次調査研究 2006-2007
県内中小企業の動向調査と中小企業評価、育成、支援の研究 2006-2006
県内中小企業の動向調査と中小企業評価、育成、支援策の研究 2005
愛媛県内中小企業の動向調査と中小企業評価、育成、支援策の研究 2005
中小企業経営活性化対策事業 2005-2005
松山市下水道管理高度化と事業経営に関する調査研究 2004-2005 - 補助金・競争的資金
- 科学研究費補助金基盤研究(C) ネットショップおよびフリマアプリの利用者行動の分析と越境電子商取引に及ぼす影響 2018/04-2021/03 競争的資金
基盤研究(C) 学生と企業間の就業意識の差と雇用のミスマッチに関する定量的研究 2013/04-2017/03 競争的資金
科学研究費補助金:基盤研究(C) 東アジア圏における地域活性化のための対消費者電子商取引 基盤研究(C) 2012/04-2014/03 競争的資金
基盤研究(C) 上下水道事業効率化のための民間委託についての理論的・実証的研究 2008/04-2011/03 競争的資金
科学研究費補助金:若手研究(B) 地域ブランドを活用したB to Cによる地域活性化の実証および理論的研究 若手研究(B) 2007/04-2009/03 競争的資金 理論面については,B to C市場についての先行研究を地域活性化の観点からサーベイした。同時にネットショップ運営者からのヒアリング調査を合わせて,ネットショップでの地域ブランド活用可能性を示した。B to C市場において地域ブランドを活用する場合,「既存の地域ブランドをB to C市場で活用」「B to C市場で新規の地域ブランドを構築」「B to C市場でリアル世界と直接的な関係のない「バーチャル地域ブランド」構築」の可能性を示し,地域ブランド戦略構築や傘ブランドの構築に地域のオンラインモールを活用を指摘した。他方,実態調査については,B to Cに対する消費者行動を明らかにするために,地方と都市部の複数の大学で若者層を対象としたアンケート調査を行った。調査から,ネットショップのサイトの閲覧と購買行動との差,実店舗指向が強い消費者行動,商材毎の利用・非利用の実態と要因,ネットショップに対し,異なる地域の若者は異なる利用の理由を持つなどが明らかになった。
科学研究費補助金:奨励研究(A) 情報関連財における効果的な地域普及促進戦略の理論的研究 奨励研究(A) 2000/04-2001/03 競争的資金 情報関連財の最大の特徴は,ネットワーク外部性が存在することである。従来の研究では,ネットワーク外部効果はネットワーク内において全ての個人について一様であると仮定されてきた。しかし個人間の関係の強弱によりネットワーク外部効果は異なると考えられる。したがって本研究では,ネットワーク外部性に地理的な要因を導入した複数製品競合モデルを提案した。ここで必要な個人の便益モデルは,各個人毎に認識する環境が異なり,かつその環境が刻々と変化し,各々の環境に応じ各個人が独自の意思決定を行うモデルである。ゆえに本研究では,マルチエージェント型のモデルを用いた。分析から,地理的要因が小さい場合,市場は基本的に独占状態へ向かうが,地理的要因が大きい場合,同製品利用者は地理的に固まり,その結果,複数製品が共存することが示された。さらに,地理的要因が大きく,地理的に固まっていることが製品の便益にプラスの効果を及ぼす場合,必ずしも市場全体に初期普及促進策を試みることが効果的とは言えず,特定範囲に集中的に促進策を採ることが望ましい場合があることが示された。加えて,日本のPC市場において日本語処理の壁が解決した後不連続的にシェアが変化したことをモデル化し,同時に,地理的要因がそのような壁の中における地域固有の独占状態を保つ働きをもっことを示した。これらの成果は,論文・学会発表・Discussion Paperで公表した。また以上の研究に,製品固有の便益が複数の価値基準から構成されていること,製品に消費者の習熟の要因が存在することを導入した検討を加え,博士論文「ネットワーク外部性に基づく製品普及特性および普及策」(大阪大学)としてまとめた。
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年12月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 経営学
- 所属学会・所属協会
- 電子情報通信学会
経営情報学会
日本情報経営学会
日本社会情報学会(JASI)
CIEC(コンピュータ利用教育学会) - 委員歴・役員歴
- 2025/01/10-2027/01/09 東温市 第5期東温市まち・ひと・しごと創生総合戦略会議委員
2025/01/01-2025/03/31 東温市教育委員会 東温市学校等の在り方検討委員会
2024/04/01-2026/03/31 重信中学校 東温市立重信中学校学校関係者評価委員
2024/04/01-2026/03/31 愛媛県 愛媛県男女共同参画会議
2024/04/01-2025/03/31 北吉井小学校 東温市学校運営協議会委員(北吉井小学校)
2024/04/01-2025/03/31 松山聾学校 愛媛県立松山聾学校学校評議員
2023/07/24-2023/08/18 愛媛県 住民窓口の多様化モデル共同調達業務審査会 審査委員
2023/06/30-2024/03/31 重信中学校 東温市立重信中学校学校関係者評価委員
2023/06/15-2025/06/14 公益財団法人えひめ女性財団 理事
2023/06/01-2025/05/31 東温市 東温市中小零細企業振興円卓会議委員長
2023/05/22-2024/03/31 愛媛県立東温高等学校 新学科等開設準備委員
2023/04/01-2024/03/31 松山聾学校 愛媛県立松山聾学校学校評議員
2023/04/01-2024/03/31 北吉井小学校 東温市学校運営協議会委員(北吉井小学校)
2022/12/19-2024/12/18 東温市 東温市移住定住促進協議会委員
2022/04/01-2023/03/31 重信中学校 東温市立重信中学校学校運営協議会委員
2022/04/01-2023/03/31 北吉井小学校 北吉井小学校学校運営協議会委員
2022/04/01-2023/03/31 松山聾学校 愛媛県立松山聾学校学校評議員
2021/04/01-2022/03/31 松山聾学校 愛媛県立松山聾学校学校評議員
2021/04/01-2022/03/31 北吉井小学校 北吉井小学校学校運営協議会委員
2020/12/19-2022/12/18 東温市 東温市移住定住促進協議会委員
2020/08/24-2022/08/23 東温市 東温市総合計画審議会委員長
2020/04/01-2022/03/31 重信中学校 東温市立重信中学校学校運営協議会委員
2019/06/01-2023/05/31 東温市 東温市中小零細企業振興円卓会議委員長
2019/04/01-現在 松山商工会議所 松山EC研究会座長
2018/12/19-2020/12/18 東温市 東温市移住定住促進協議会委員 - 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 2023/11/17-2023/11/17 エクセルによるデータサイエンス
2023/10/27-2023/10/27 東温市立北吉井小学校キャリア教育
2022/12/12-2022/12/12 データ利活用体験
2024年12月22日更新
2024年12月21日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/12/21 01:39
- 氏名(漢字)
- 岡本 隆
- 氏名(フリガナ)
- オカモト タカシ
- 氏名(英字)
- Okamoto Takashi
- 所属機関
- 愛媛大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/12/22 02:17
- 氏名(漢字)
- 岡本 隆
- 氏名(フリガナ)
- オカモト タカシ
- 氏名(英字)
- Okamoto Takashi
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2011/8/16 00:00
- 更新日時
- 2024/11/3 21:50
- アバター画像URI
- https://researchmap.jp/tokamotoehime/avatar.jpg
- ハンドル
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- eメール
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- eメール(その他)
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- 携帯メール
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- 性別
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- 没年月日
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- 所属ID
- 0352520001
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 社会共創学部 産業マネジメント学科
- 職名
- 教授
- 学位
- 修士(経済学)
- 学位授与機関
- 大阪大学
- URL
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- 科研費研究者番号
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- Google Analytics ID
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- ORCID ID
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- その他の所属ID
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- その他の所属名
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- その他の所属 部署
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- その他の所属 職名
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- 最近のエントリー
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- Read会員ID
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- 経歴
- 受賞
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- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- その他
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- Works
- 特許
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- 学歴
- 委員歴
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- 社会貢献活動
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2024年12月21日更新
- 研究者番号
- 50314943
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 愛媛大学, 社会共創学部, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2018/4/1 – 2020/4/1 : 愛媛大学, 社会共創学部, 教授
2016/4/1 : 愛媛大学, 社会共創学部, 教授
2015/4/1 : 愛媛大学, 法文学部, 教授
2012/4/1 – 2014/4/1 : 愛媛大学, 法文学部, 准教授
2007/4/1 – 2010/4/1 : 愛媛大学, 法文学部, 准教授
2000/4/1 – 2001/4/1 : 愛媛大学, 法文学部, 講師
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
経済学 / 経営学
人文社会系 / 社会科学 / 経営学 / 経営学
小区分07080:経営学関連研究代表者以外
人文社会系 / 社会科学 / 経営学 / 会計学
人文社会系 / 社会科学 / 経済学 / 財政・公共経済
- キーワード
-
研究代表者
ネットワーク外部性 / 地理的要因 / 情報関連財 / 製品普及特性 / 製品普及策 / 製品配布策 / ネットワーク間の障壁 / 習熟 / 普及促進戦略 / 経営学 / 電子商取引 / 地域ブランド / B to C / B2C / 地域活性化 / 東アジア / 東アジア圏 / 越境EC / 消費者行動 / フリマアプリ / B to C - EC / コロナ禍 / B to C-EC
研究代表者以外
民間委託 / エージェンシー問題 / 取引コスト / 地方財政 / 上下水道施設 / 維持管理 / 包括的民間委託 / 社会資本 / 費用構造 / 情報共有システム / 下水道 / 包括民間委託 / コスト削減 / 資本費 / 指定管理者制度 / 社会人基礎力 / キャリア教育 / 雇用のミスマッチ / キャリア意識 / 就業感 / コンジョイント分析 / 選択型実験 / 選択実験 / 就職意識
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。