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高橋 千佳
愛媛大学
2024年11月14日更新
- 職名
- 准教授
- 電話
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- 電子メール
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- 学歴
- 1996/04-1996/08 東京大学
1996/09-2000/06 カールトン大学
2004/04-2006/03 立教大学大学院
2009/08-2013/05 ハワイ大学マノア校 - 学位
- Ph.D. University of Hawaii at Manoa
- 職歴・経歴
- 2001/04-2009/04 (株)NHKエデュケーショナル ディレクター・プロデューサー
2012/04-2013/03 松山大学 非常勤講師
2013/04-2013/09 電気通信大学 非常勤講師
2014/04-2023/09 松山大学 非常勤講師
2014/10-2017/09 愛媛大学 講師
2017/10-現在 愛媛大学 准教授
2021/04-現在 放送大学 愛媛学習センター 客員教員
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 外国語教育 / 第二言語習得理論
2024年11月14日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 外国語教育 / 第二言語習得理論
- 担当経験のある授業科目
- 英語Ⅰ
英語コミュニケーション論特講Ⅱ
英語コミュニケーション論専門演習Ⅱ
応用英語学特講Ⅱ
応用英語学専門演習Ⅱ
英語コミュニケーション論基礎演習Ⅱ
応用英語学基礎演習Ⅱ
人文社会科学総合(人文学)
新入生セミナーA
英語習得論研究
グローバル自由課題研究
新入生セミナーB
英語習得論研究演習
英米文化
英語コミュニケーション論概論Ⅱ
応用英語学概論Ⅱ
異文化理解
卒業論文 - 指導経験
- 2024,第1クォーター,共通教育,英語Ⅰ
2024,第1クォーター,法文学部,英語コミュニケーション論特講Ⅱ
2024,第1クォーター,法文学部,英語コミュニケーション論専門演習Ⅱ
2024,第1クォーター,法文学部,応用英語学特講Ⅱ
2024,第1クォーター,法文学部,応用英語学専門演習Ⅱ
2024,第1クォーター,法文学部,英語コミュニケーション論基礎演習Ⅱ
2024,第1クォーター,法文学部,応用英語学基礎演習Ⅱ
2024,第2クォーター,法文学部,英語コミュニケーション論特講Ⅱ
2024,第2クォーター,法文学部,英語コミュニケーション論専門演習Ⅱ
2024,第2クォーター,法文学部,応用英語学特講Ⅱ
2024,第2クォーター,法文学部,応用英語学専門演習Ⅱ
2024,第2クォーター,法文学部,英語コミュニケーション論基礎演習Ⅱ
2024,第2クォーター,法文学部,応用英語学基礎演習Ⅱ
2024,第3クォーター,人文社会科学研究科(修士課程),人文社会科学総合(人文学)
2024,第3クォーター,法文学部,英語コミュニケーション論基礎演習Ⅱ
2024,第3クォーター,法文学部,応用英語学基礎演習Ⅱ
2024,第3クォーター,法文学部,応用英語学専門演習Ⅱ
2024,第3クォーター,法文学部,英語コミュニケーション論専門演習Ⅱ
2024,第4クォーター,法文学部,英語コミュニケーション論基礎演習Ⅱ
2024,第4クォーター,法文学部,応用英語学基礎演習Ⅱ
2024,第4クォーター,法文学部,応用英語学専門演習Ⅱ
2024,第4クォーター,法文学部,英語コミュニケーション論専門演習Ⅱ
2024,前期,共通教育,新入生セミナーA
2024,前期,人文社会科学研究科(修士課程),英語習得論研究
2024,前期,法文学部,グローバル自由課題研究
2024,後期,共通教育,新入生セミナーB
2024,後期,人文社会科学研究科(修士課程),英語習得論研究演習
2024,後期,法文学部,英米文化
2024,後期,法文学部,英語コミュニケーション論概論Ⅱ
2024,後期,法文学部,グローバル自由課題研究
2024,後期,法文学部,応用英語学概論Ⅱ
2024,後期,法文学部,異文化理解
2024,後期,法文学部,卒業論文
2024年11月14日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 外国語教育 / 第二言語習得理論
- 研究テーマ
- 応用言語学
第二言語習得
- 著書
- Japanese Learners' LOTE Motivation and Persistence in Learning: Focusing on the Influence of English. In A. Hajar, & S. A. Manan (Eds.), Multilingual selves and motivations for learning languages other than English in Asian contexts (pp. 71-88) Multilingual Matters 2024 ISBN: 9781800417212
人はなぜ言語を学ぶのか : 2人の日本人多言語学習者の記録 高橋 千佳 くろしお出版 2024 ISBN: 9784874249659
Motivation to Learn Multiple Languages in Japan : A Longitudinal Perspective Takahashi Chika Multilingual Matters 2023 ISBN: 9781800414839 - 論文
- Attitudes toward the Spread of English and Language Learning Motivation: A Graded Response Model Analysis Chika TakahashiSeongah Im 2023 International Journal of Applied Linguistics 33/ 2, 190-206 研究論文(学術雑誌)
複数言語を学習する動機づけの予備的分析—英語の広がりに対する態度に着目して― 2022/09 愛媛大学法文学部論集人文学編 53, 113-141
Developing the Ideal Multilingual Self in the Era of Global English: A Case in the Japanese Context 高橋 千佳 2021 The Language Learning Journal 49/ 3, 358-369
The Influence of Global English on Language Learners: Beyond the Instrumentalist View of Language Learning 高橋 千佳 2021/09/30 愛媛大学法文学部論集. 人文学編 51, 97-107
Comparing Self-Determination Theory and the L2 Motivational Self System and Their Relationships to L2 Proficiency Takahashi CIm S 2020 Studies in Second Language Learning and Teaching 10/ 4, 673-696 研究論文(学術雑誌)
Affective and Motivational Changes After Intercultural Encounters: Effects of Study Abroad on Japanese Learners of English 2020 愛媛大学法文学部論集人文学編 48, 151-160
Comparing the self-determination theory and the L2 motivational self system: A closer look at questionnaire items 高橋 千佳 2018 愛媛大学法文学部論集人文学編 45, 47-58
Contrasting motivational characteristics of university students with and without study-abroad interests: A profile analysis 高橋 千佳 2017 The Language Teacher 41/ 1, 13-19
Investigating the development of ideal L2 and L3 selves: A longitudinal interview study 高橋 千佳 2017 Language Education & Technology 54, 1-22
留学に対する興味の有無に注目した大学生のL2動機づけプロフィール分析 高橋 千佳 2016 平成27年度愛媛大学法文学部人文系担当学部長裁量経費事業成果報告書
A reappraisal of Ushioda's approach to L2 motivation in the Japanese context 高橋 千佳 2016 愛媛大学法文学部論集人文学科編 40, 135-144
Investigating ideal L2 selves of university non-English majors in an EFL context 高橋 千佳 2016 異文化コミュニケーション論集 14, 69-80
L2 Motivation and Young Self-Instructed Learners’ Persistence in Learning English: A Causal Analysis 高橋 千佳 2015 Studies in Self-Access Learning Journal 6/ 4, 365-381
Examining the ideal L2 self scale for college English learners using item response theory analysis Takahashi CIm S 2015 Language Education & Technology 52, 27-46
Measuring academically oriented high school students’ motivation to learn English using item response theory analysis: The Japanese EFL context Takahashi CIm S 2015 Second Language Studies 34/ 1, 69-99
Second language self-instruction: Definitions and characteristics 高橋 千佳 2014 異文化コミュニケーション論集 12, 157-165
L2 motivation and its surrounding variables: Their relationships to L2 achievement and pedagogical implications 高橋 千佳 2014 言語文化研究 34, 119-136
L2 motivation and persistence in learning among self-instructed learners using radio materials 高橋 千佳 2014 Language Education & Technology 51, 1-30
Investigating the socio-educational model of foreign language motivation in Japan: A synthesis of research 高橋 千佳 2013 異文化コミュニケーション論集 11, 53-65
Ideal L2 self and university English learners: An interview study 高橋 千佳 2013 The Language Teacher 37/ 6, 3-8
Upper-level EIKEN examinations: Linking, validating, and predicting TOEFL iBT scores at advanced proficiency Eiken levels Brown J. DDavis J. MNakamura KTakahashi C 2012 Report for the Society for Testing English Proficiency
Motivation research in second language acquisition: Recent trends and future possibilities 高橋 千佳 2012 異文化コミュニケーション論集 10, 49-58
Rural Japanese learners' motivation to learn English from the ideal L2 self perspective 高橋 千佳 2012 言語文化研究 32, 131-146
Japanese learners' perceptions of self-instructional radio materials 高橋 千佳 2008 Second Language Studies 27/ 1, 1-40 - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- Choosing to Learn Languages in the Technologically Advanced Era: Lessons from a Motivation Study of Two Japanese Learners JACET中国・四国支部秋季研究大会 2024/10 口頭発表(招待・特別)
A Multiple-Case Study of LOTE Motivation in Japan: Beyond the Negative Influence of Global English American Association for Applied Linguistics 2024/03 口頭発表(一般)
Enduring Translingual Transcultural Orientation That Sustains Multiple Language Learning: Insights from a Longitudinal Motivation Study American Association for Applied Linguitsics 2023/03 口頭発表(一般)
Examining Changes in LOTE Motivations and Interactions with English 全国語学教育学会第48回年次国際大会教材展示会 2022/11 口頭発表(一般)
Vocabulary and Grammar Across Contexts: Reflections from an Academic Exchange Hawai’i TESOL Conference 2022 2022/02 シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)
Examining Trajectories and Interactions of English and LOTE Motivations 全国語学教育学会第47回年次国際大会教材展示会 2021/11 口頭発表(一般)
LOTE Education in a Non-Multilingual Context: Japanese Learners' Attitudes toward Global English and Their Relationships to English and LOTE Motivations A Symposium on "Multilingualism, Culture-Language Maintenance and Education in Asia and the Pacific" 2021/11 口頭発表(一般)
L2 Motivation Research: Recent Trends and How My SLS Dissertation Developed into Further Studies Thursday Lecture Series 2019/09
What We Know About Japanese Learners of English Studying Abroad: Changes in Affective and Motivational Factors 第17回愛媛大学英語教育改革セミナー 2019/03
Ideal L2 and L3 Selves in the Era of English as an International Language: Competition or Harmony? Second Language Research Forum 2018/10
Third Language Education in the Era of English as an International Language:Current Situations in Japan and Future Perspectives Japan-U.S. Teacher Education Consortium 2017/09
高校生の英語学習動機づけをどう高めるか:動機づけ理論から学べること 愛媛県高等学校教育研究会英語部会 2017/05
L2 motivation and Japanese university students: Their interests, future careers, and perceived relevance of English 全国語学教育学会松山支部 2017/04
The interplay between ideal and ideal L2 selves 全国語学教育学会第42回年次国際大会教材展示会 2016/11 口頭発表(一般)
Investigating the development of ideal L2 and L3 selves: A longitudinal interview study 外国語教育メディア学会第56回全国研究大会 2016/08
Lack of ideal L2 selves, unique ideal L2 selves: University non-English majors' L2 motivation focusing on ideal L2 self 外国語教育メディア学会第55回全国研究大会 2015/08 口頭発表(一般)
Examining the ideal L2 self scale for college English learners using item response theory analysis 外国語教育メディア学会第54回全国研究大会 2014/08 口頭発表(一般)
Motivation and persistence of learning among L2 learners in self-instruction: An interview study 外国語教育メディア学会第53回全国研究大会 2013/08 口頭発表(一般)
The structure of L2 motivation among self-instructed learners using radio materials 言語と人間研究会 2013/06 口頭発表(一般)
Japanese learners' perceptions of self-instructional radio materials Thursday Lecture Series, University of Hawaii at Manoa 2009/09 口頭発表(招待・特別)
学習者はラジオ英語講座をどうとらえているか:三日坊主から脱却する鍵とは 立教・異文化コミュニケーション学会 2009/06 ポスター発表
- 研究会・報告書
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- 特許
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- 作品
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- 補助金・競争的資金
- 複数言語の学習動機づけと外国語教育に関する実証研究 基盤研究(C) 2023/04-2028/03 競争的資金
国際共通語としての英語に対する態度と外国語学習に関する実証研究 若手研究 2019/04-2023/03 競争的資金
- その他
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2024年11月14日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 外国語教育 / 第二言語習得理論
- 所属学会・所属協会
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 2010/11 Language Learning Doctoral Dissertation Grant
1996/09 グルー基金奨学金 - 活動
- 2024/03/07 早稲田大学総合人文科学研究センター 英語論文ライティング・ラウンドテーブル
2022/09/15 令和4年度愛媛県英語教育フェスタ
2019/08 教員免許状更新講習
2016/07 教員免許状更新講習
2024年11月10日更新
2024年11月9日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/9 01:40
- 氏名(漢字)
- 高橋 千佳
- 氏名(フリガナ)
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- Takahashi Chika
- 所属機関
- 愛媛大学 准教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/10 02:23
- 氏名(漢字)
- 高橋 千佳
- 氏名(フリガナ)
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- 氏名(英字)
- Takahashi Chika
- プロフィール
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- 登録日時
- 2016/3/16 18:43
- 更新日時
- 2024/10/23 11:22
- アバター画像URI
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- ハンドル
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- eメール
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- eメール(その他)
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- 携帯メール
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- 性別
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- 没年月日
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- 所属ID
- 0352009000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 法文学部
- 職名
- 准教授
- 学位
- Ph.D.
- 学位授与機関
- University of Hawaii at Manoa
- URL
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- 科研費研究者番号
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- Google Analytics ID
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- ORCID ID
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- その他の所属ID
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- その他の所属名
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- その他の所属 部署
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- その他の所属 職名
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- 最近のエントリー
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- Read会員ID
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- 経歴
- 受賞
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
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- 担当経験のある科目
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- その他
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- Works
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- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 社会貢献活動
2024年11月9日更新
- 研究者番号
- 30749833
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 愛媛大学, 法文学部, 准教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2019/4/1 – 2024/4/1 : 愛媛大学, 法文学部, 准教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
小区分02100:外国語教育関連
研究代表者以外
小区分02100:外国語教育関連
- キーワード
-
研究代表者
国際共通語としての英語 / 外国語学習動機づけ / 項目反応理論 / 段階反応モデル / 項目応答理論 / 英語教育 / 第二外国語教育 / 英語学習動機づけ / 第二外国語学習動機づけ / 外国語教育
研究代表者以外
English / LOTE / Motivation / University
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。