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秋山 英治
愛媛大学
2024年10月10日更新
- 職名
- 教授
- 電話
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- 学歴
- 1995 愛媛大学法文学部文学科
1997 愛媛大学大学院教育学研究科
1998 愛媛大学法文学専攻科
2000 愛媛大学大学院法文学研究科 - 学位
- 修士(教科教育) 愛媛大学
修士(人文科学) 愛媛大学
博士(文学) 國學院大學 - 職歴・経歴
- 1997/05-2003/03 帝京第五高等学校冨士校・冨士中学校 非常勤講師
2001/04-2012/03 愛媛大学法文学部人文学科 Humanities, Faculty of Law and Letters 非常勤講師
2003/04-2009/03 帝京第五高等学校冨士校・冨士中学校 教諭
2009/04-2012/03 愛媛大学附属高等学校 教諭
2012/04-2020/03 愛媛大学法文学部 Faculty of Law and Letters 准教授
2015/10-2016/03 放送大学 (面接授業担当)非常勤講師
2019/10-2020/03 放送大学 (面接授業担当)非常勤講師
2020/04-現在 愛媛大学法文学部 Faculty of Law and Letters 教授
2022/04-2022/09 放送大学 (面接授業担当)非常勤講師
2022/05-2022/06 松山看護専門学校 非常勤講師
2023/04-2023/09 放送大学 (面接授業担当)非常勤講師
2023/05-2023/06 松山看護専門学校 非常勤講師
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 日本語学
2024年10月10日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 日本語学
- 担当経験のある授業科目
- 日本語学特講Ⅱ
日本語学専門演習Ⅱ
プロフェッショナル・リサーチ&ライティング
日本語学基礎演習Ⅱ
新入生セミナーA
現代日本語論研究
言語文化研究指導1
日本語表現
日本語学
日本語学概論Ⅱ
日本語リテラシー入門
新入生セミナーB
現代日本語論研究演習
言語文化研究指導2
研究フィールド実践
インターンシップ
インターンシップ(事前事後指導を含む) - 指導経験
- 2024,第1クォーター,法文学部,日本語学特講Ⅱ
2024,第1クォーター,法文学部,日本語学専門演習Ⅱ
2024,第2クォーター,人文社会科学研究科(修士課程),プロフェッショナル・リサーチ&ライティング
2024,第2クォーター,法文学部,日本語学特講Ⅱ
2024,第2クォーター,法文学部,日本語学専門演習Ⅱ
2024,第3クォーター,法文学部,日本語学基礎演習Ⅱ
2024,第4クォーター,法文学部,日本語学基礎演習Ⅱ
2024,前期,共通教育,新入生セミナーA
2024,前期,人文社会科学研究科(修士課程),現代日本語論研究
2024,前期,人文社会科学研究科(修士課程),言語文化研究指導1
2024,前期,法文学部,日本語表現
2024,前期,法文学部,日本語学
2024,前期,法文学部,日本語学概論Ⅱ
2024,後期,共通教育,日本語リテラシー入門
2024,後期,共通教育,新入生セミナーB
2024,後期,人文社会科学研究科(修士課程),現代日本語論研究演習
2024,後期,人文社会科学研究科(修士課程),言語文化研究指導2
2024,後期,法文学部,日本語学概論Ⅱ
2024,通年,人文社会科学研究科(修士課程),研究フィールド実践
2024,通年,人文社会科学研究科(修士課程),インターンシップ
2024,通年,法文学部,インターンシップ(事前事後指導を含む)
2024年10月10日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 日本語学
- 研究テーマ
- 日本語リテラシー教育
言語学/日本語学
- 著書
- 愛媛県東中予方言のアクセントと共通語のアクセント 秋山 英治 おうふう 2017/02 ISBN: 9784273037819
内と外から見た愛媛の方言 秋山 英治 アクセント 青葉図書(松山) 2001 ISBN: 4900024562
全国方言一覧辞典 秋山 英治 愛媛県 学習研究社 1998 ISBN: 4053002990 - 論文
- 愛媛県魚島魚島方言における複合名詞のアクセント 秋山 英治 2024/02/15 愛媛大学法文学部論集 人文学編 56, 21-51 研究論文(大学,研究機関紀要)
日本語教育と英語教育の連携―言語教育としての連携の意義と必要性― 秋山 英治,三好 徹明 2023/12/25 人文学論叢 25, 1-22 研究論文(大学,研究機関紀要)
LMSを活用した英語・日本語共同語彙学習教材の教育的効果~大学生を対象とした教育実践を通して~ 早田 美保,秋山 英治 2023/08/31 愛媛大学法文学部論集 人文学編 55, 17-32 研究論文(大学,研究機関紀要)
大学広報に関する高校生の意識ー高校教員の意識との比較ー 秋山 英治,中村 裕行,山田 朗,神 智彦,久保 陽子 2023/03 大学教育実践ジャーナル 22, 133-143 研究論文(大学,研究機関紀要)
外国語科・国語科に固有の「見方・考え方」に見られる言語観の批判的検討 三好 徹明,秋山 英治,早田 美保,藏前 知美,南部 匡彦 2023/03/31 関西国際大学教育総合研究叢書 16, 81-99 研究論文(大学,研究機関紀要)
日本語を母語とする大学生の話し言葉・書き言葉に対する意識と学習観 秋山 英治 2022/12/25 人文学論叢 24, 1-11 研究論文(大学,研究機関紀要)
愛媛県東中予方言における複合名詞のアクセント 秋山 英治 2022/09/30 愛媛大学法文学部論集 人文学編 53, 55-88 研究論文(大学,研究機関紀要)
愛媛県島嶼部における動詞のアクセント 秋山 英治 2022/02/28 愛媛大学法文学部論集 人文学編 52, 67-88 研究論文(大学,研究機関紀要)
愛媛県魚島方言における動詞のアクセント 秋山 英治 2021/12/25 人文学論叢 23, 1-17 研究論文(大学,研究機関紀要)
愛媛県島嶼部方言における動詞アクセント資料 秋山 英治 2021/09/30 愛媛大学法文学部論集 人文学編 51, 109-137 研究論文(大学,研究機関紀要)
日本語プレイスメントテストにおける試験時間と出題順が解答率と正答率に及ぼす影響 仲道 雅輝,秋山 英治 2021/06/01 リメディアル教育研究 15, 21-33 研究論文(学術雑誌)
話し言葉・書き言葉に対する大学生・高校生の意識 秋山英治 2021/02/28 愛媛大学法文学部論集 人文学編 50, 33-60 研究論文(大学,研究機関紀要)
愛媛県魚島方言における2字漢語のアクセント 秋山英治 2020/12/25 人文学論叢 22, 1-18 研究論文(大学,研究機関紀要)
愛媛県魚島方言における外来語のアクセント 秋山英治 2020/09/30 愛媛大学法文学部論集 人文学編 49, 17-50 研究論文(大学,研究機関紀要)
初年次教育科目「日本語リテラシー入門」の取組と成果 ~6年間の取組を振り返って~ 秋山 英治仲道 雅輝:清水 史山本 與志隆木藤 隆雄村尾 恵一 2020/03 大学教育実践ジャーナル 18, 43-52 研究論文(大学,研究機関紀要)
大学広報に関する高校教員の意識 秋山 英治仲道 雅輝入野 和朗:神 智彦山本 恭子 2020/03 大学教育実践ジャーナル 18, 75-84 研究論文(大学,研究機関紀要)
愛媛県島嶼部方言のアクセント 秋山 英治 2020/02/28 愛媛大学法文学部論集 人文学編 48, 79-125 研究論文(大学,研究機関紀要)
日本語母語話者における話し言葉の認識について 秋山 英治 2019/12/25 人文学論叢 21, 13-27 研究論文(大学,研究機関紀要)
高校生が取り組むeラーニングを活用した早期・情報教育プログラムの試み 秋山 英治仲道 雅輝都築 和宏光宗 宏司三好 徹明 2019/06 リメディアル教育研究 早期公開記事(14巻掲載), 13-27 研究論文(学術雑誌)
愛媛県東中予方言における2字漢語アクセントの世代差 秋山 英治 2018/09 愛媛大学法文学部論集 人文学編 45, 1-22 研究論文(大学,研究機関紀要)
高校生の情報に関する基礎知識力と情報機器利用の関係についてー高大接続で取り組む早期・情報教育プログラムの試みー 秋山 英治仲道 雅輝都築 和宏光宗 宏司三好 徹明 2018/07 リメディアル教育研究 12, 49-66
愛媛県東中予方言における2字漢語のアクセント 秋山 英治 2018/02 愛媛大学法文学部論集 人文学編 44, 105-134
eラーニングを活用した高大接続教育プログラム「日本語リテラシー」に対する生徒の意識と学習観 秋山 英治仲道 雅輝都築 和宏彦田 順也八木 昌生谷口 浩一松本 浩司三好 徹明光宗 宏司 2017/03 大学教育実践ジャーナル 15, 97-104 研究論文(学術雑誌)
eラーニングを活用した日本語リテラシー教育の実践(高大接続に向けて) 秋山 英治仲道 雅輝八木 昌生谷口 浩一松本 浩司三好 徹明光宗 宏司 2016/03 リメディアル教育研究 11/ 1, 64-75
愛媛県新居浜市大島方言のアクセント 秋山 英治 2016/02 愛媛大学法文学部論集 人文学科編 40, 55-74
日本語リテラシー教育における高大接続-eラーニングの活用とその効果- 秋山英治仲道雅輝八木昌生谷口浩一松本浩司三好徹明光宗宏司 2016 日本リメディアル教育研究 11/ 1, 1-12 研究論文(学術雑誌)
初年次教育科目「日本語リテラシー入門」の実践とその成果 秋山 英治仲道 雅輝 2015/03 大学教育実践ジャーナル 13, 33-41
日本語リテラシ-教育の課題と展望 秋山 英治 2015/03 リメディアル教育研究 10/ 1, 14-15
初等教育における筆順指導の現状について 秋山 英治 2014/09 愛媛大学法文学部論集 人文学科編 37, 61-86
インストラクショナル・デザイン(ID/教育設計)を利用した対面授業からブレンディッドラーニングへの再設計支援 仲道 雅輝秋山 英治清水 史 2014/03 大学教育実践ジャーナル 12, 47-54
愛媛県今治市方言における駅名アクセント 秋山 英治 2014/01 鉄道文学 35
愛媛県今治市方言のアクセントについて 秋山 英治 2013/12 人文学論叢 15, 133-147
愛媛大学共通教育科目「日本語リテラシー入門」(テキスト) 秋山 英治 2013/09
日本語教育における筆順指導の現状と課題 秋山 英治 2013/09 愛媛大学法文学部論集 人文学科編 35, 69-91
高大連携による日本語表現教育の取組(愛媛大学附属高等学校の実践を通して) 秋山 英治 2013/09 リメディアル教育研究 8/ 2, 24-31
国語教育・日本語教育における筆順指導の実態及び意識に関する研究 秋山 英治 2012/11 漢字・日本語教育研究 1, 4-99
大学における口頭表現教育に関する一考察 秋山 英治 2011/12 人文学論叢 13, 61-72
中等教育と高等教育をつなぐ日本語表現教育の試み 秋山 英治 2011/03 大学実践ジャーナル 10, 45-50
筆順指導の実態について-高校生を対象としたアンケート調査をもとに- 秋山 英治 2010/03 人文学論叢 12, 65-77
高等教育における日本語リテラシー教育の現状と課題 清水 史秋山 英治 2010/02 愛媛大学法文学部 人文学科編 28, 83-116
松山市方言における若年層の駅名アクセント 秋山 英治 2010/01 鉄道文学 30
松山市方言における共通語アクセントの受容について 秋山 英治 2009/12 愛媛国文研究 59, 26-36
松山市方言における老年層の動詞アクセントについて 秋山 英治 2009/12 人文学論叢 11, 63-70
中等教育における日本語リテラシー教育の現状と課題 清水 史秋山 英治 2009/09 愛媛大学法文学部論集 人文学科編 27, 47-67
松山市方言における老年層のアクセント 秋山 英治 2008/12 人文学論叢 10, 85-98
アクセント辞典における外来語アクセントについて 秋山 英治 2006/12 人文学論叢 8, 159-174
愛媛県今治市菊間町方言の立ち上げ詞 秋山 英治 2006/03 方言資料叢刊 9
松山市方言の2拍動詞のアクセントについて 秋山 英治 2005/12 人文学論叢 7, 131-144
松山市方言における3拍動詞のアクセントについて 秋山 英治 2004/12 人文学論叢 6, 70-83
愛媛大学蔵『四声幷出合讀誦私記』について 秋山 英治 2002/12 人文学論叢 4, 185-199
アクセントの<式>の合流変化について 秋山 英治 2001/12 人文学論叢 3, 36-47
松山市方言における新幹線の駅名アクセントについて 秋山 英治 2001/01 鉄道文学 21
愛媛県青島方言アクセントの成立について 秋山 英治 2000/12 愛文 36, 55-64
松山市方言における外来語アクセントについて 秋山 英治 2000/12 人文学論叢 2, 61-74
松山市方言における駅名アクセント 秋山 英治 2000/04 鉄道文学 20
現代語における外来語アクセントの諸相 秋山 英治 1999/12 愛媛国文研究 49, 13-23
サ行四段活用動詞のイ音便はなぜ衰退、消滅したのか 秋山 英治 1999/12 愛媛国文と教育 32, 10-21
アクセントの共通語化にみられる特殊性-松山市方言の場合- 秋山 英治 1999/12 人文学論叢 1, 52-62
愛媛県青島方言のアクセント 清水 誠治秋山 英治 1999/10 日本語科学 6, 49-69
外国資料における敬語接頭辞「御」を関する語の構成について-キリシタン資料を中心に- 秋山 英治 1999/03 愛文 34, 18-35
松山市興居島方言小考 秋山 英治 1998/12 愛媛国文研究 48, 60-70
愛媛県東中予地方アクセントにみられる「中央式」と「讃岐式」の分布と解釈 秋山 英治 1998/03 愛文 33, 1-14
愛媛の駅名アクセント 秋山 英治 1998/02 鉄道文学 19
愛媛県松山市窪野町におけるあいさつ表現 秋山 英治河端 真樹佐々木 勝子中村 香織 1996/04 全国あいさつ表現資料
松山市方言における3拍名詞のアクセント 秋山 英治 1996/03 愛媛国語学研究 2
松山市方言における2モーラ名詞アクセントの動向 秋山 英治 1995/11 愛媛国文と教育 28, 1-9 - MISC
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- 総説・解説
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- 講演・発表
- 話し言葉・書き言葉に対する学習者と指導者の認識について 日本リメディアル教育学会第19回全国大会 2024/09/04 口頭発表(一般)
日本語と英語を連携させた言語教育の意義と歴史的背景 日本リメディアル教育学会第19回全国大会英語部会 2024/09/02 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
高大接続の観点から見た高等学校外国語科目「論理・表現」の検定教科書分析(SFLアプローチによるジャンル分析を中心に) 日本リメディアル教育学会第19回全国大会 2024/09/02 口頭発表(一般)
高校外国語科目「論理・表現」における論証に関わるメタ言語分析―ライティング教育における高大接続をふまえた予備的調査― 初年次教育学会第17回全国大会 2024/08/30 口頭発表(一般)
文系大学生の言語学習観~日本語と英語を連携させた言語学習に対してどのように考えているのか~ 大学教育学会第46回大会 2024/06/09 口頭発表(一般)
日英両言語教育の連携による大学生の語彙・読解力向上を目指した試み(メタ認知能力と記憶定着を重視した連携プログラム開発を目指して) 日本リメディアル教育学会第12回関東・甲信支部大会 2024/03/15 口頭発表(一般)
大学教員の話し言葉・書き言葉に対する認識について 日本リメディアル教育学会第12回関東・甲信支部大会 2024/03/15 口頭発表(一般)
高大接続を意識した論証指導のための高校検定教科書「論理・表現」の批判的分析 第30回大学教育研究フォーラム 2024/03/13 口頭発表(一般)
大学生の日本語観と英語観ー予備的調査の結果をもとにー 第30回大学教育研究フォーラム 2024/03/13 口頭発表(一般)
Integrating Japanese and English Writing Instruction in University Freshman Education: A Multilingual Approach to Enhance Learning Efficiency and Reduce Psychological Burden The 1st International Joint Conference for Student Success 2024/03/05 口頭発表(一般)
大学生の言語観・言語学習観ー母語の日本語と外国語の英語に対する見方•考え方― 日本リメディアル教育学会第3回授業実践フォーラム/JADE 九州・沖縄×中国・四国支部 合同支部大会 2023/12/02 口頭発表(一般)
ことばへの気づきを促す言語活動についてー言語の意味機能の視点からー 日本リメディアル教育学会第3回授業実践フォーラム/JADE 九州・沖縄×中国・四国支部 合同支部大会 2023/12/02 口頭発表(一般)
大学生における日本語・英語の語彙方略について 日本リメディアル教育学会第18回全国大会 2023/08/23 口頭発表(一般)
英語科教育と国語科教育の連携で育む言語観の教科内容構成の具現化(学習指導要領の批判的検討をふまえて) 日本リメディアル教育学会第18回全国大会・総会 2023/08/23 口頭発表(一般)
自文化・異文化理解と学習方略との相関について 日本リメディアル教育学会第18回全国大会 2023/08/23 口頭発表(一般)
話しことばチェッカーWord出力版の開発および教育的効果 日本リメディアル教育学会第18回全国大会 2023/08/22 口頭発表(一般)
LMSを活用した「ことばへの気づき」を育てる日本語・英語共同学習教材の開発と実践 JADE&UeLA合同フォーラ2022 2023/03/05 口頭発表(一般)
高校生における日本語・英語の語彙学習方略 日本リメディアル教育学会第14回九州・沖縄支部大会 2022/12/10 口頭発表(一般)
JADE 中国・四国支部会のあゆみと今後の展望 日本リメディアル教育学会第10回中国・四国支部大会 2022/11/26 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
複数の大学における話しことばチェッカーの試用と結果 教育システム情報学会第47回全国大会 2022/08/26
学習方略の調査結果に見る大学生の学習スタイル 日本リメディアル教育学会第17回全国大会 2022/08/24 口頭発表(一般)
大学生はなぜ学ぶのか(質問紙調査からみた学習動機) 日本リメディアル教育学会第17回全国大会 2022/08/24 口頭発表(一般)
大学生の日本語と英語の学習観の実態について(国立大学・私立大学の学生意識調査の結果から) 日本リメディアル教育学会第17回全国大会 2022/08/23 口頭発表(一般)
国立・私立大学での合同調査の結果から見た大学生の自文化・異文化理解について 日本リメディアル教育学会第17回全国大会 2022/08/23 口頭発表(一般)
大学英語教育における日本語との連携についてー「ことばへの気づき」を育む言語教育モデルの構築をめざしてー 第28回大学教育研究フォーラム 2022/03/17 口頭発表(一般)
eラーニング学習からみた日本語・英語の語彙学習方略 UeLA & JADE合同フォーラム 2022/03/08 口頭発表(一般)
日本語教育と英語教育の連携―その可能性と展望― 日本リメディアル教育学会第9回中国・四国支部大会 2021/12/11 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
日本語の話し言葉・書き言葉に対する意識と学習観の関係について 大学教育学会2021年度課題研究集会 2021/11/27 ポスター発表
日本語科目における授業形態の変更に伴う再履修者の取組状況の変化について 日本リメディアル教育学会第9回関東・甲信支部大会 2021/02/21 口頭発表(一般)
eラーニングを活用した授業を通して見えてきたこと 日本リメディアル教育学会第15回全国大会 2019/08/28 口頭発表(一般)
eラーニングを活用した早期・情報教育の取組 初年次教育学会第11回大会 2018/09/06 口頭発表(一般)
高大接続で取り組むeラーニングを活用した日本語リテラシー教育 初年次教育学会第11回大会 2018/09/05 ポスター発表
日本語母語話者における話し言葉の認識(大学生と高校生の比較を通して) 日本リメディアル教育学会第14回全国大会 2018/08/29 口頭発表(一般)
ICT を活用した授業における再履修者の取組について 第24回大学教育研究フォーラム 2018/03/20 ポスター発表
CEFR-J Wordlistを活用した日本語・英語共同学習eラーニング教材の開発と実践-高大接続による教科の垣根を越えた試み- 2017年度CEFR-J公開シンポジウム 2018/03/18 口頭発表(一般)
日本語文章作成支援ツールとしての話しことばチェッカー開発に向けて 大学eラーニング協議会・日本リメディアル教育学会合同フォーラム2017 2018/03/01 口頭発表(一般)
日本人大学生における話し言葉の認識について 大学eラーニング協議会・日本リメディアル教育学会合同フォーラム2017 2018/03/01 口頭発表(一般)
漢語類別語彙の検討 日本音声学会第31回全国大会 2017/09/30
eラーニングを活用した日本語・英語共同学習教材の有効性について 初年次教育学会第10回全国大会 2017/09/07
情報教育における高大接続の試み 日本リメディアル教育学会第13回全国大会 2017/08/21 口頭発表(一般)
Moodleを活用した日英語彙学習のための e ラーニング教材の設計と開発 日本リメディアル教育学会第5回中国・四国支部大会 2017/03/25
eラーニングを活用した高大接続教育ー愛媛大学附属高等学校での実践を通してー 高大接続改革フォーラム(千歳科学技術大学) 2017/02/08 口頭発表(招待・特別)
高大接続で取り組む日本語リテラシー教育―高校生たちは、どのようにeラーニングに取り組み、どのように成長したのか― 日本リメディアル教育学会第1回東北支部大会 2016/12
Moodleを利用した日本語と英語の語彙学習ICT教材開発に向けて~語彙学習方略と動機づけに関するアンケート分析をもとに~ 日本リメディアル教育学会第1回東北支部大会 2016/12
高大接続でおこなう日本語リテラシー教育-eラーニングを活用した日本語リテラシー教育の有効性- 初年次教育学会第9回大会 2016/09
日本語リテラシー教育は少人数クラスでしかおこなえないのか 日本リメディアル教育学会第12回全国大会 2016/08
プレイスメントテストの実施時間と出題順が解答率と正答率に及ぼす影響 日本リメディアル教育学会第12回全国大会 2016/08
eラーニングを活用した日本語教育システムの開発 大学eラーニング協議会総会・フォーラム2015 2016/03
自立型人材の育成を目指した愛媛大学の取り組み 大学eラーニング協議会・フォーラム2015 2016/03
高大連携におけるeラーニングの導入について 初年次教育学会第8回大会 2015/09
日本語授業におけるICTの活用 日本リメディアル教育学会第11回全国大会 2015/08
初年次教育から専門教育への接続 日本リメディアル教育学会第11回全国大会 2015/08
プレイスメントテストの実施が学ぶ姿勢の形成と主体性に及ぼす影響 日本リメディアル教育学会第11回全国大会 2015/08
eラーニングを用いたブレンド型授業におけるTA・SAの活用と成果 大学教育学会第37回大会 2015/06
あいまいな日本語表現をどう学ぶか ブカレスト大学第5回国際日本学シンポジウム 2015/03
日本人学生における日本語力と英語力の相関関係をめぐって 日本比較文化学会中国・四国支部研究会 2015/03
eラーニングにおけるTAとSAの活用について 大学eラーニング協議会総会・フォーラム2014 2015/02
学生の意識改革を促すための試み~モンスター・エクスチェンジ・プログラムを通して~ 日本リメディアル教育学会第4回中国・四国支部大会 2014/10
初年次教育におけるブレンド型授業の実践とその効果~学生の属性に注目して~ 日本リメディアル教育学会第10回全国大会 2014/08
学生の解答意欲を維持するプレイスメントテスト改善の試み 日本リメディアル教育学会第10回全国大会 2014/08
ブレンディッドラーニングによる日本語リテラシー教育の展開 大学教育学会第36回大会 2014/06
eラーニングと日本語の教育 大学eラーニング協議会総会・フォーラム2013 2014/03
プレイスメントテスト実施方法に関する一考察 日本リメディアル教育学会第9回全国大会 2013/08
漢字学習法開発のための筆順指導の意義とその効用 日本文化與教学応用国際学術検討会 2012/05
高等学校における文章表現教育の実態-愛媛大学附属高等学校の実践を通して- 日本リメディアル教育学会第7回全国大会 2011/09
高大連携による日本語教育の試み-愛媛大学附属高等学校における実践を通して- 日本リメディアル教育学会第3回関西支部大会 2011/03
松山市方言における共通語アクセントの受容について 平成21年度愛媛県中予地区高等学校国語教育研究会 2009/06
四国北部諸方言アクセントの成立過程 国語学会2000年度秋季大会 2000/10
愛媛県東中予地方アクセントにみられる「中央式」と「讃岐式」の分布とその解釈 国語学会中四国支部大会第43回大会 1997/11
松山市方言アクセントの動向 日本方言研究会第64回研究発表会 1997/05
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 科学研究費助成事業 明治期から昭和戦前期に刊行されたアクセント辞典類のデータベース構築と定量的研究 基盤研究(C) 2023/04-2028/03 競争的資金
科学研究費助成事業 文脈理解可能な「AI話しことばチェッカー」の開発と実証評価 基盤研究(B) 2022/04-2027/03 競争的資金
科学研究費助成事業 日本語文章作成支援ツールとしての話しことばチェッカーの開発と運用 基盤研究(B) 2017/04-2022/03 競争的資金
科学研究費助成事業 芸予諸島方言におけるアクセントの研究 基盤研究(C) 2017/04-2022/03 競争的資金
漢字・日本語教育研究助成制度 国語教育・日本語教育における筆順指導の実態及び意識に関する研究 2011/04-2012/03 競争的資金
博報児童財団 博報「ことばと教育」 中等・高等教育をつなぐ日本語リテラシー教育に関する研究 2008/04-2009/03 競争的資金
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年10月10日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 日本語学
- 所属学会・所属協会
- 日本語学会
日本方言研究会
日本言語学会
日本音声学会
表現学会
大学教育学会
日本リメディアル教育学会
初年次教育学会
日本国語教育学会 - 委員歴・役員歴
- 2023/09-現在 日本リメディアル教育学会 編集委員会 副委員長
2021/09-現在 日本リメディアル教育学会 理事
2021/09-2022/08 日本リメディアル教育学会 全国大会委員会アドバイザー
2019/10-現在 特定非営利活動法人日本語検定委員会 研究委員
2019/09-2023/08 日本リメディアル教育学会 中国・四国支部長
2019/09-2021/08 日本リメディアル教育学会 全国大会現地実行委員会委員長
2018/09-現在 日本リメディアル教育学会 研究活性化委員会委員
2018/09-2019/08 日本リメディアル教育学会 選挙管理委員会委員長
2014/09-2019/08 日本リメディアル教育学会 理事 - 受賞
- 2021/08 日本リメディアル教育学会第3回論文賞
2017/08 日本リメディアル教育学会第13回全国大会・大会発表優秀賞 - 活動
- 2021/04/01-2021/04/30 愛媛県生涯学習センター主催の「文学講座」の企画立案
2020/12/05-9999/03 新居浜生涯学習大学(日本文学講座) 講師
2019/11-現在 えひめ文化健康センター・カルチャーセンター 講師
2019/08/04-2019/08/04 令和元年度教員免許状更新講習 講師
2018/11-2019/10 えひめリビング新聞社・カルチャーセンター講師
2017/11/18-2017/11/18 平成29年度教員免許状更新講習 講師
2017/04/01-2022/03/31 KAGAC(インターネットを利用して教員免許状更新講習) 講師2017年4月 - 現在
2016/07/17-2016/07/17 平成28年度教員免許状更新講習 講師
2013/08-現在 要約筆記者養成講習 講師
2013/07/27-2013/07/27 平成25年度教員免許状更新講習 講師
2006/08-現在 西条市市民大学講座(文学講座) 講師
2001/11/07-2001/11/07 愛媛新聞社文学講座(松山文学講座) 講師
1999/07-現在 愛媛県生涯学習推進講座 講師
2024年10月6日更新
2024年10月5日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/10/5 01:38
- 氏名(漢字)
- 秋山 英治
- 氏名(フリガナ)
- アキヤマ エイジ
- 氏名(英字)
- Akiyama Eiji
- 所属機関
- 愛媛大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/10/6 02:13
- 氏名(漢字)
- 秋山 英治
- 氏名(フリガナ)
- アキヤマ エイジ
- 氏名(英字)
- Akiyama Eiji
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2016/3/16 18:43
- 更新日時
- 2024/9/5 16:44
- アバター画像URI
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- ハンドル
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- eメール
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- eメール(その他)
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- 携帯メール
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- 性別
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- 没年月日
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- 所属ID
- 0352009003
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 法文学部 人文社会学科
- 職名
- 教授
- 学位
- 博士(文学)
- 学位授与機関
- 國學院大學
- URL
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- 科研費研究者番号
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- Google Analytics ID
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- ORCID ID
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- その他の所属ID
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- その他の所属名
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- その他の所属 部署
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- その他の所属 職名
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- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
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- 経歴
- 受賞
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
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- その他
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- Works
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- 特許
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- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
2024年10月5日更新
- 研究者番号
- 40636148
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 愛媛大学, 法文学部, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2020/4/1 – 2024/4/1 : 愛媛大学, 法文学部, 教授
2017/4/1 – 2019/4/1 : 愛媛大学, 法文学部, 准教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
人文社会系 / 人文学 / 言語学 / 言語学
小区分02060:言語学関連研究代表者以外
総合系 / 情報学 / 情報学フロンティア / 学習支援システム
小区分62030:学習支援システム関連
- キーワード
-
研究代表者
アクセント / 芸予諸島 / 瀬戸内しまなみ海道 / 京阪式アクセント(中央式) / 東京式アクセント / 芸予諸島方言アクセントデータベース / 京阪式アクセント / 歴史的変遷 / 架橋による影響 / 動詞 / 愛媛県島嶼部 / 魚島方言 / 漢語 / 外来語 / 中央式 / 類別体系 / 式の有無 / 芸予諸島方言 / アクセント辞典 / データベース / 定量的分析
研究代表者以外
話しことばチェッカー / 日本語ライティング / レポート / 話し言葉 / 学術表現 / 学術文章 / 学習支援システム / 初年次 / システム開発 / 学修支援システム / グループワーク / 差分表示 / 文章指導 / 話しことば / 書きことば / 文章表現 / ツール / レポート作成 / 文章作成 / 話しことば調査 / 話しことばデータベース / 教育工学 / 日本語文章作成 / AI / 機械学習
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。