研究者を探す
小倉 正義
鳴門教育大学
2024年4月1日更新
- 職名
- 教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- mogura@naruto-u.ac.jp
- 学歴
- 2007年1月1日 名古屋大学 教育発達科学研究科 心理発達科学専攻
2007年1月1日 名古屋大学 - 学位
- 2005年3月
修士(臨床心理学)(名古屋大学)
小学生の母親の学校への態度や関わりに影響を及ぼす諸要因の検討(修士論文) - 職歴・経歴
- 名古屋大学 発達心理精神科学教育研究センター 発達心理精神科学教育研究センター . 研究員
- 専門分野・研究分野
- 発達臨床心理学
2024年4月1日更新
- 専門分野・研究分野
- 発達臨床心理学
- 担当経験のある授業科目
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年4月1日更新
- 専門分野・研究分野
- 発達臨床心理学
- 研究テーマ
- 小倉正義編著 発達障がいといじめ-発達の多様性に応える予防と介入
(2023/03/15)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:学苑社
掲載箇所等: はじめに,第1章,第2章,第9章,第10章,第11章,第13章,おわりに,コラム
辻井正次監修,NPO法人アスペ・エルデの会編,水間宗幸・小倉正義・高柳美佳・木村紗彩・谷麻衣子・小川茉奈美・岡谷絵美著,6歳児から使えるワークブック2 発達障害の子の気持ちの聞き方・伝え方
(2019/03/15)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:合同出版
松村暢隆編著 2E教育の理解と実践-発達障害児の才能を活かす
(2018/11/30)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:金子書房
掲載箇所等: 第3章 学習支援を通しての社会情緒的支援(pp25-35),第5章 高校生への社会情緒的支援 1.進学を目指す高校生への教育相談(pp61-67)
辻井正次監修,NPO法人アスペ・エルデの会編,明翫光宜・飯田愛・小倉正義著,6歳児から使えるワークブック1 発達障害の子の気持ちのコントロール
(2018/05/10)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:合同出版
心の発達支援シリーズ3 小学生 学習が気になる子どもを支える
(2016/03/30)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:明石書店
掲載箇所等: 第2章2節文章の理解・表現が苦手な子ども(pp.88-106),第2章3節①数や量を理解することが苦手(pp.107-112),第2章4節②文章題が解けない(pp.135-142)
心理臨床における多職種との連携と協働-つなぎて手としての心理士を目指して-
(2015/03/29)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:岩崎学術出版社
親と地域でつながる支援 ペアレント・メンター活動ハンドブック
(2014/01/30)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:学苑社
ワードマップ認知的個性-違いが活きる学びと支援
(2010/04/01)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:新曜社
掲載箇所等: 発達障害と認知的個性 外
ギフテッド-天才の育て方
(2009/12/01)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:学習研究社
掲載箇所等: 第七章 アメリカにおけるギフテッドへの教育 外
小倉正義 ギフテッドの支援
(2023/11/25)
(単著)
掲載誌名: LD研究
巻・号・頁: 32(4),259-265.
Hamada, S., Kaneko,H., Ogura, M.et al.,Association between bullying behavior, perceived school safety and self-cutting: a Japanese population-based school survey
(2016/11/01)
(共著)
掲載誌名: Child and Adolescent Mental Health
森裕子・福元理英・岡田香織・小倉正義・畠垣智恵・野邑健二 学習支援を通した学習困難児の心理的変化の検討―児童・保護者・担任教師による評価を通して―.
(2014/12/01)
(共著)
掲載誌名: 学校心理学研究
巻・号・頁: 14(1),45-57.
福元理英・柴田由己・森裕子・森本なつ美・岡田香織・小倉正義・畠垣智恵・野邑健二 小学校2年生児童の人物画知能検査 (DAM) と書字到達度との関連について.
(2014/12/01)
(共著)
掲載誌名: 学校心理学研究
巻・号・頁: 14(1),59-69.
Nomura K, Okada K, Noujima Y, Kojima S, Mori Y, Amano M, Ogura M, Hatagaki C, Shibata Y, Fukumoto R(2014)A clinical study of attention-deficit/hyperactivity disorder in preschool children—prevalence and differential diagnoses,
(2014/10/01)
(共著)
掲載誌名: Brain & Development
巻・号・頁: 36(9), 778–785.
岡田香織・森裕子・能島頼子・小島里美・天野美鈴・小倉正義・畠垣智恵・福元理英・野邑健二 発達障害児の発見における5歳児健診の有用性 : 就学前までのフォローアップを通して
(2014/01/01)
(共著)
掲載誌名: 児童青年精神医学とその近接領域
巻・号・頁: 55,15-31
明翫光宜, 高柳伸哉, 鈴木勝昭, 鈴木康之, 伊藤大幸, 村山恭朗,山根康宏,小倉正義,水間宗幸,白石雅一,望月直人,水口勲,中島卓裕,浜田恵,中島俊思,野沢朋美,高田晃治,松田凌,曽我部哲也,辻井正次 無料低額宿泊所入所者の心理学的・精神医学的特徴の実態調査.
(2023/10/28)
(共著)
掲載誌名:臨床精神医学
巻・号・頁: 52(10),1235-1245.
明翫光宜・高柳伸哉・鈴木勝昭・鈴木康之・伊藤大幸・村山恭朗・山根隆宏・小倉正義・水間宗幸・白石雅一・望月直人・水口勲・中島卓裕・浜田恵・中島俊思・野沢朋美・曽我部哲也・辻井正次. 生活困窮者支援におけるアセスメントの現状と課題
(2022/02/28)
(共著)
掲載誌名:臨床精神医学
巻・号・頁: 51(2), 195-203.
李千菁・小倉正義 新型コロナウィルス感染症の流行下における留学生が抱える困難や不安と進路選択の質的研究
(2024/03/16)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本学校メンタルヘルス学会第27回大会
場所: 早稲田大学早稲田キャンパス、東京
Akira Kashihara, Fukuko Hasegawa, Tomone Takahashi, Masayoshi Ogura, Hideyuki Haraguchi & Ginga Sasaki The Exploratory Survey of Usage Data with Chatbot for Neurodiverse Individuals
(2024/02/28)
(連名)
種別: 国際学会
学会名:the 39th Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity
場所: Hawaiʻi Convention Center , Honolulu, Hawai’i
発達障害の才能を活かす2E教育の理念に基づく2E教育の連携の方策に関する研究(研究代表者:松村暢隆)
(2017年度)
(基盤研究(B))
ネット依存の要因とメカニズムに関する実証的研究(研究代表者:金子一史)
(2017年度)
(基盤研究(C))
ネットいじめの予防に関する包括的研究
(2015年度)
(若手研究(B))
ネットいじめの予防に関する包括的研究
(2014年度)
(若手研究(B))
- 著書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 論文
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- MISC
- 発達障害児者とその家族への支援,児童・思春期のメンタルヘルス
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
- 八釼明美・中川斉史・村川雅弘編著 子どもたちの未来と社会への扉を拓くGIGA実現ハンドブック
(2023/03/25)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:教育開発研究所
掲載箇所等: 第1章第5節(pp24-25), 第2章A07(pp46-47), 第3章B17(pp82-83), 第4章C14(pp105-106)
小倉正義編著 発達障がいといじめ-発達の多様性に応える予防と介入
(2023/03/15)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:学苑社
掲載箇所等: はじめに,第1章,第2章,第9章,第10章,第11章,第13章,おわりに,コラム
高岸幸弘・黒山竜太編著 支援のための心理学-エビデンスに基づく援助活動の実際
(2022/04/01)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:北樹出版
掲載箇所等: 第7章発達障害とは(pp81-91),コラム教育現場(pp92),第11章行動観察によるアセスメント(pp122-132),第18章心理教育による支援(pp205-214)
渡辺弥生・西野泰代編 ひと目でわかる発達-誕生から高齢期までの生涯発達心理学
(2020/04/05)
(共著・分担(編著・編集を含む))
発行所:福村出版
掲載箇所等: 第11章 親子関係はどうあるべき?-自立と子育てー(pp169-182)
ADHD支援ガイドブック,
(2022/10/30)
(共訳)
発行所:金剛出版
翻訳箇所等:第6章 学校では何がADHDのある子どもの助けになりますか?
小倉正義 ギフテッドの支援
(2023/11/25)
(単著)
掲載誌名: LD研究
巻・号・頁: 32(4),259-265.
Yuko Mori, Elina Tiiri, Lotta Lempinen et al(他37名)Feeling Unsafe at School Among Adolescents in 13 Asian and European Countries: Occurrence and Associated Factors.
(2022/04/22)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: doi: 10.3389/fpsyt.2022.823609
小倉正義 学校現場における適応障害-不登校問題や学習性無力感との関連に着目して-
(2022/04/01)
(単著)
掲載誌名: 日本児童青年精神医学とその近接領域
巻・号・頁: 63, 91-99
Roshan Chudal, Elina Tiiri, Anat Brunstein Klomek, et al(他39名). Victimization by traditional bullying and cyberbullying and the combination of these among adolescents in 13 European and Asian countries.
(2021/04/07)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: 31(9):1391-1404. doi: 10.1007/s00787-021-01779-6.
山西健斗,小倉正義 小学生の学習に関する自己効力感と 動的学校画における描画特徴との関連
(2021/03/31)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: 第22号,51-57
Shoko Hamada , Hitoshi Kaneko , Masayoshi Ogura , Lauri Sillanmäki , Andre Sourander, Nonsuicidal self-injury risk factors among adolescents in Japan: A population-based study
(2021/02/01)
(共著)
掲載誌名:
巻・号・頁: Volume 49, Issue 2
原口英之・小倉正義・加藤香・竹澤大史・吉川徹・安達潤・井上雅彦 自治体におけるペアレント・メンター活動に関する全国調査
(2020/11/30)
(共著)
掲載誌名: 発達障害研究
巻・号・頁: 第42巻 第3号 271-278
原口英之・小倉正義・山口穂菜美・井上雅彦 都道府県・政令指定都市におけるペアレントメンターの養成及び活動に関する実態調査
(2020/02/28)
(共著)
掲載誌名: 自閉症スペクトラム研究
巻・号・頁: 17(2), 51-58
明翫光宜, 高柳伸哉, 鈴木勝昭, 鈴木康之, 伊藤大幸, 村山恭朗,山根康宏,小倉正義,水間宗幸,白石雅一,望月直人,水口勲,中島卓裕,浜田恵,中島俊思,野沢朋美,高田晃治,松田凌,曽我部哲也,辻井正次 無料低額宿泊所入所者の心理学的・精神医学的特徴の実態調査.
(2023/10/28)
(共著)
掲載誌名:臨床精神医学
巻・号・頁: 52(10),1235-1245.
明翫光宜・曽我部哲也・小倉正義・辻井正次 自閉スペクトラム青年の余暇支援アプリケーションを活用したコミュニケーション支援の実践研究
(2023/07/01)
(共著)
掲載誌名:中京大学現代社会学部紀要
巻・号・頁: 17,71-88
明翫光宜・高柳伸哉・鈴木勝昭・鈴木康之・伊藤大幸・村山恭朗・山根隆宏・小倉正義・水間宗幸・白石雅一・望月直人・水口勲・中島卓裕・浜田恵・中島俊思・野沢朋美・曽我部哲也・辻井正次. 生活困窮者支援におけるアセスメントの現状と課題
(2022/02/28)
(共著)
掲載誌名:臨床精神医学
巻・号・頁: 51(2), 195-203.
李千菁・小倉正義 新型コロナウィルス感染症の流行下における留学生が抱える困難や不安と進路選択の質的研究
(2024/03/16)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本学校メンタルヘルス学会第27回大会
場所: 早稲田大学早稲田キャンパス、東京
Akira Kashihara, Fukuko Hasegawa, Tomone Takahashi, Masayoshi Ogura, Hideyuki Haraguchi & Ginga Sasaki The Exploratory Survey of Usage Data with Chatbot for Neurodiverse Individuals
(2024/02/28)
(連名)
種別: 国際学会
学会名:the 39th Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity
場所: Hawaiʻi Convention Center , Honolulu, Hawai’i
小倉正義・金子一史 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の大流行が中学生に与えた 長期的な影響-教師と生徒へのアンケート調査より
(2023/11/15)
(発表)
種別: 国内学会(全国)
学会名:第64回 日本児童青年精神医学会総会
場所: 弘前市民文化交流館、アートホテル弘前シティ
澤田佳恵・小倉正義 ポジティブ行動支援に対する教員の態度に関する研究
(2023/10/09)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本LD学会第32回大会
場所: 広島国際会議場
熊谷歩南・小倉正義 2E者の学齢期からの社会・情緒的な困難と向き合うプロセスー成人へのインタビューを通してー
(2023/10/09)
(連名)
種別: 国際学会
学会名:日本LD学会第32回大会
場所: 広島国際会議場
柳澤亜希子・小倉正義・井上雅彦 発達障害者支援センター等におけるペアレント・メンター活動 のサポート体制と活性化に必要な取組
(2023/08/27)
(連名)
種別: 国内学会(全国)
学会名:日本特殊教育学会第61回大会
場所: 横浜国立大学
Hitoshi Kaneko, Andre Sourander, Sanju Silwa, Masayoshi Ogura, Tjhin Wignal, Say How Ong, The impact of threats on child and adolescent mental health: Covid-19 pandemic, natural disasters, and Ukraine war
(2023/05/27)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国際学会
学会名:ASCAPAP 2023
場所: 京都
2024年4月1日更新
- 専門分野・研究分野
- 発達臨床心理学
- 所属学会・所属協会
- 日本心理臨床学会,日本心理学会,日本教育心理学会,日本青年心理学会,日本LD学会,日本児童青年精神医学会,日本発達障害学会,日本コラージュ療法学会
- 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年4月28日更新
2024年4月27日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/4/27 01:06
- 氏名(漢字)
- 小倉 正義
- 氏名(フリガナ)
- オグラ マサヨシ
- 氏名(英字)
- Ogura Masayoshi
- 所属機関
- 鳴門教育大学 大学院学校教育研究科 准教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/4/28 02:15
- 氏名(漢字)
- 小倉 正義
- 氏名(フリガナ)
- オグラ マサヨシ
- 氏名(英字)
- Ogura Masayoshi
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2010/3/10 00:00
- 更新日時
- 2024/2/2 00:09
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0476502000
- 所属
- 鳴門教育大学 大学院学校教育研究科
- 部署
- 心理臨床コース 臨床心理学領域
- 職名
- 准教授
- 学位
- 修士
- 学位授与機関
- 名古屋大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 社会貢献活動
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
2024年4月27日更新
- 研究者番号
- 50508520
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2022/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2013/4/1 – 2021/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
2013/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 講師
2011/4/1 – 2013/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師
2010/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 講師
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
人文社会系 / 社会科学 / 心理学 / 臨床心理学
小区分10030:臨床心理学関連研究代表者以外
人文社会系 / 社会科学 / 教育学 / 特別支援教育
人文社会系 / 社会科学 / 心理学 / 臨床心理学
小区分09030:子ども学および保育学関連
小区分10030:臨床心理学関連
- キーワード
-
研究代表者
いじめ / インターネット利用 / 予防教育 / インターネット使用 / 予防 / ネットいじめ / 教員養成 / 心理教育プログラム / 発達障害 / 知的障害 / 自閉スペクトラム症 / ソーシャルスキル / アセスメントツール / 科学的根拠 / 地域実装 / M-CHAT / 社会実装 / 乳幼児健診
研究代表者以外
特別支援教育 / 学習困難 / 才能 / 理科授業 / 理科教育 / 認知的個性 / 発達障害 / 2E教育 / 多重知能(MI) / 2E児・者 / 特別支援 / 2E教育 / 高大接続・連携 / 高大連携 / 高大接続 / インターネット依存 / ネット依存 / 教育系心理学 / ギフテッド / 大学進学移行支援 / 通級指導教室 / 母体心拍音 / 幼児 / 感覚過敏 / 受け入れやすい音・リズム / フィンランド共和国 / そだちの場 / 感覚過敏を示す幼児 / フィンランド共和国のそだちの場 / 大学 / 心理的適応 / 予防的介入 / 大学生 / 適応 / 学生支援
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。