研究者を探す
池田 誠喜
鳴門教育大学
2024年12月19日更新
- 職名
- 教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学位
- 修士(教育学)(上越教育大学)
博士(学校教育学)(兵庫教育大学) - 職歴・経歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 専門分野・研究分野
- 生徒指導
学校教育相談
2024年12月19日更新
- 専門分野・研究分野
- 生徒指導
学校教育相談 - 担当経験のある授業科目
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年12月19日更新
- 専門分野・研究分野
- 生徒指導
学校教育相談
- 研究テーマ
- 小中学生用スクール・エンゲージメント尺度の作成
(2023/03/01)
(共著)
掲載誌名: 日本教育大学協会研究年報
巻・号・頁: 第41号
新型コロナ感染症対応下における中学生の学校適応感を保つための教育実践
(2022/01/28)
(共著)
掲載誌名: 生徒指導学研究
巻・号・頁: 第20号・pp.93-103
レジリエンスを実現するための学校教育実践に関する研究
(2020/03/22)
(単著)
掲載誌名: 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士論文
中学生の自己有用感と生活満足感との関連
(2019/03/01)
(共著)
掲載誌名: 教育実践学論集
巻・号・頁: 第20号・pp.45-58
中学生の生活満足感とストレス反応に影響を与えるエンゲイジメントとレジリエンシーの関連
(2017/11/25)
(共著)
掲載誌名: 生徒指導学研究
巻・号・頁: 第16号・.pp.52-61
スクール・エンゲイジメントの視点を取り入れた学校教育相談活動の試み
(2016/06/30)
(共著)
掲載誌名: 学校教育相談研究
巻・号・頁: 26巻・pp.26-34
予防的生徒指導としてのストレスマネジメント教育の実践研究
(2015/12/10)
(共著)
掲載誌名: 生徒指導学研究
巻・号・頁: 第14号・pp.63-73
ひきこもる生徒の回復を目指した支援の実践
(2014/11/10)
(単著)
掲載誌名: 生徒指導学研究
巻・号・頁: 第13号・pp72-82
レジリエンスを育成する学校 教育相談の試み -中学3年生男子生徒の回復のために-
(2009/06/30)
(単著)
掲載誌名: 学校教育相談研究
巻・号・頁: 19号・pp13-21
レジリエンス概念を生かした不登校生徒支援の実践
(2008/11/01)
(単著)
掲載誌名: 生徒指導学研究
巻・号・頁: 7巻,pp120-127
スクール・エンゲージメントとネガティブマインドワンダリングの関連によるレジリエンス形成の研究
(2024/03/18)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 39・133-143
教育相談コーディネーター機能と活動及び育成課題
(2024/03/31)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育実践研究
巻・号・頁: 1・153-160
中学校における心理教育的援助サービスを踏まえた特別支援教育の取組
(2024/03/31)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育実践研究
巻・号・頁: 1・137-144
小学生のエンゲージメントを高めるための授業の工夫
(2024/03/31)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育実践研究
巻・号・頁: 1・145-151
スクール・エンゲージメントと生徒指導
(2023/06/20)
(単著)
掲載誌名:日本学校心理士会年報
巻・号・頁: 第15号(2022)・pp.20-29
小学生のワーキングメモリに関するチェックシートの開発と実践
(2023/03/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 第37号
道徳的価値に関わる経験を社会的視点に広げる道徳科の授業
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 第36号・pp.11-20
深い学びの実現をめざした総合的な学習の時間の授業改善
(2021/07/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学授業実践研究
巻・号・頁: 第20号・pp.83-90
課題解決型の保健室経営計画に対する養護教諭の意識と課題
(2021/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学 学校教育研究紀要
巻・号・頁: No.35・pp.141-146
道徳基盤理論をもとにした小学生用道徳性尺度の作成
(2021/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学 学校教育研究紀要
巻・号・頁: No.35・pp.147-154
小学校低学年における平仮名の読みの指導
(2020/06/30)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学授業実践研究
巻・号・頁: 19・97-103
いじめ防止のための道徳科・特別活動・総合的な学習の時間における実践研究-ロジックモデルに基づいた実践ー
(2020/06/30)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学授業実践研究
巻・号・頁: 19・105-113
小学校低学年児童のひらがなの読み書き支援
(2020/06/30)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学授業実践研究
巻・号・頁: 19・115-123
レジリエンシーと中学生期の生活満足感との関連
(2020/03/10)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学 研究紀要
巻・号・頁: 第35巻,135-144
いじめ防止に向けた問題解決的学習の試み-学級活動の学習過程の検討-
(2019/07/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学授業実践研究
巻・号・頁: 第18号・169-176
いじめ防止を目指した道徳科の授業実践研究
(2019/07/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学授業実践研究
巻・号・頁: 第18号・177-184
生物・心理・社会モデルによるレジリエンスの理解と学校教育への適用
(2019/03/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第34巻・pp.109-119
高校生の道徳的判断の発達を目指した道徳授業
(2019/03/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学 学校教育研究紀要
巻・号・頁: No.33・pp.51-68
学校種を超えた教材・科目を総合する教材研究
(2019/03/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学 学校教育研究紀要
巻・号・頁: No.33・pp.43-50
主体的・対話的で深い学びを目指した道徳科の実践
(2018/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学 学校教育研究紀要
巻・号・頁: No.32・61-69
図画工作科授業において児童にエンゲージメントを作り出す試み
(2018/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学 学校教育研究紀要
巻・号・頁: No.32・71-78
小学生の共同体感覚を育む学級づくりの取り組み
(2018/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学 学校教育研究紀要
巻・号・頁: No.32・79-89
レジリエンスと関連する心理学概念の特徴と学校教育への適用
(2018/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学 研究紀要
巻・号・頁: 第33巻・184-198
共同体感覚と生活充実感の関連
(2017/08/08)
(共著)
掲載誌名:鳴門生徒指導学研究
巻・号・頁: 27巻
学年集団に焦点を当てた小学生の学校適応感分析の試み ー学校適応感尺度「アセス」を用いてー
(2017/08/08)
(共著)
掲載誌名:鳴門生徒指導学研究
巻・号・頁: 27巻
多面的・多角的に考える問題解決的な道徳学習についての実践的研究
(2017/08/08)
(共著)
掲載誌名:鳴門生徒指導学研究
巻・号・頁: 27巻
マネジメントサイクルを活用した小学校保健室経営の改善
(2017/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 第31号・pp.65-74
保健体育授業におけるフロー体験と基本的心理欲求の充足の関連
(2017/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 第31号・pp.57-64
健康づくりを主体とした教師のメンタルヘルス対策についての考察
(2017/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第32巻・pp.101-175
生徒指導の機能を活かした話し合い活動による自己指導能力育成の実践的研究
(2016/08/20)
(共著)
掲載誌名:鳴門生徒指導研究
巻・号・頁: 26号・pp54-67
ジェネラリスト・アプローチモデルを活用した教師の生徒指導力の育成
(2016/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 第31巻・pp.88-98
道徳的行為生起モデルに基づいた道徳の時間の実践的研究
(2016/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 30.pp45-54
高等学校英語授業の4技能統合化の試み
(2016/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 30・pp.55-63
生徒指導実践に活かす自己指導能力尺度の作成
(2015/08/22)
(共著)
掲載誌名:鳴門生徒指導研究
巻・号・頁: 第25号・pp56-67
大学・教育員会・学校と連携した教育改善に関する実践研究(Ⅶ)-本学と鈴鹿市教育委員会に関する支援の経過-
(2015/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 29・pp161-168
目標(志)をもつ子
(2014/08/01)
(単著)
掲載誌名:児童心理
巻・号・頁: 8・989・5
児童生徒のレジリエンス育成に向けて〜レジリエンス研究の歴史と学校教育適用への展望〜
(2009/03/20)
(単著)
掲載誌名:東洋大学大学院紀要
巻・号・頁: 第45集
日本の学校教育における学校暴力といじめの現状とその予防ー道徳教育の授業における予防教育の実際ー
(2024/09/22)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国際学会
学会名:第28次韩中伦理学国际学术大会
場所: 韓國學中央研究院(大韓民国 城南市)
- 著書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 論文
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
- ロジックモデルによる課題解決型の保健室経営計画の実践と評価
(2023/03/31)
(共著)
掲載誌名: 日本養護教諭教育学会
巻・号・頁: 第26巻・2号・3-12
小中学生用スクール・エンゲージメント尺度の作成
(2023/03/01)
(共著)
掲載誌名: 日本教育大学協会研究年報
巻・号・頁: 第41号
新型コロナ感染症対応下における中学生の学校適応感を保つための教育実践
(2022/01/28)
(共著)
掲載誌名: 生徒指導学研究
巻・号・頁: 第20号・pp.93-103
レジリエンスを実現するための学校教育実践に関する研究
(2020/03/22)
(単著)
掲載誌名: 兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士論文
スクール・エンゲージメントとネガティブマインドワンダリングの関連によるレジリエンス形成の研究
(2024/03/18)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学研究紀要
巻・号・頁: 39・133-143
教育相談コーディネーター機能と活動及び育成課題
(2024/03/31)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育実践研究
巻・号・頁: 1・153-160
中学校における心理教育的援助サービスを踏まえた特別支援教育の取組
(2024/03/31)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育実践研究
巻・号・頁: 1・137-144
小学生のエンゲージメントを高めるための授業の工夫
(2024/03/31)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育実践研究
巻・号・頁: 1・145-151
スクール・エンゲージメントと生徒指導
(2023/06/20)
(単著)
掲載誌名:日本学校心理士会年報
巻・号・頁: 第15号(2022)・pp.20-29
小学生のワーキングメモリに関するチェックシートの開発と実践
(2023/03/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 第37号
道徳的価値に関わる経験を社会的視点に広げる道徳科の授業
(2022/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学学校教育研究紀要
巻・号・頁: 第36号・pp.11-20
深い学びの実現をめざした総合的な学習の時間の授業改善
(2021/07/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学授業実践研究
巻・号・頁: 第20号・pp.83-90
課題解決型の保健室経営計画に対する養護教諭の意識と課題
(2021/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学 学校教育研究紀要
巻・号・頁: No.35・pp.141-146
道徳基盤理論をもとにした小学生用道徳性尺度の作成
(2021/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学 学校教育研究紀要
巻・号・頁: No.35・pp.147-154
小学校低学年における平仮名の読みの指導
(2020/06/30)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学授業実践研究
巻・号・頁: 19・97-103
いじめ防止のための道徳科・特別活動・総合的な学習の時間における実践研究-ロジックモデルに基づいた実践ー
(2020/06/30)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学授業実践研究
巻・号・頁: 19・105-113
小学校低学年児童のひらがなの読み書き支援
(2020/06/30)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学授業実践研究
巻・号・頁: 19・115-123
レジリエンシーと中学生期の生活満足感との関連
(2020/03/10)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学 研究紀要
巻・号・頁: 第35巻,135-144
小学校低学年の読みのアセスメントと指導
(2020/02/01)
(共著)
掲載誌名:鳴門教育大学 学校教育研究紀要
巻・号・頁: 34,55-63
道徳教育の推進
(2022/05/01)
(単著)
掲載誌名:徳島教育
巻・号・頁: 1205号 5月号 pp.6-8
日本の学校教育における学校暴力といじめの現状とその予防ー道徳教育の授業における予防教育の実際ー
(2024/09/22)
(シンポジウム・招待講演)
種別: 国際学会
学会名:第28次韩中伦理学国际学术大会
場所: 韓國學中央研究院(大韓民国 城南市)
2024年12月19日更新
- 専門分野・研究分野
- 生徒指導
学校教育相談 - 所属学会・所属協会
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
更新
更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 氏名(漢字)
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 氏名(フリガナ)
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 所属機関
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 氏名(漢字)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 氏名(フリガナ)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 更新日時
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位授与機関
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 論文
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 講演・口頭発表等
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 書籍等出版物
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 研究キーワード
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 研究分野
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属学協会
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 委員歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 社会貢献活動
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
2024年12月14日更新
- 研究者番号
- 90707192
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2024/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2020/4/1 – 2022/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授
2016/4/1 – 2020/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授
2015/4/1 : 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
総合系 / 複合領域 / 子ども学 / 子ども学(子ども環境学)
小区分09030:子ども学および保育学関連
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連研究代表者以外
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
- キーワード
-
研究代表者
レジリエンス / スクール・エンゲイジメント / 縦断的研究 / スクールエンゲージメント / レジリエンシー / エンゲイジメント / 縦断的調査 / 学校適応感 / スクール・エンゲージメント / 生物・心理・社会モデル / 扁桃体 / ストレス反応 / いじめ防止
研究代表者以外
いじめ防止 / 組織的対応 / ロジックモデル / コロナといじめ / いじめ / 組織的対応の課題 / ロジックモデル評価 / 関係修復的実践 / 段階的支援・指導 / 関係修復
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。