研究者を探す
中野 俊幸
高知大学
2024年12月23日更新
- 職名
- 教授
- 電話
- 088-844-8441
- 電子メール
- tnakanocc.kochi-u.ac.jp
- 学歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学位
- 教育学修士 (広島大学)
- 職歴・経歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 専門分野・研究分野
- 数学教育学
2024年12月23日更新
- 専門分野・研究分野
- 数学教育学
- 担当経験のある授業科目
- 【学校教員対象の講演題目の例】 ・ 本物の算数・数学学力の向上を如何に図るか ・ 子どもの算数の力を如何に評価し育成するか ・ 算数科教育で大切なこと ・ 算数・数学科における授業改善について ・ 生徒自らが学ぶ意欲を高める算数・数学教育について ・ 「個」に応じた指導のあり方について
- 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年12月23日更新
- 専門分野・研究分野
- 数学教育学
- 研究テーマ
- 数学学習の記号論的考察 数学的認識論の研究 数学教育方法論
- 著書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 論文
- アリスモゴンを活用した本質的学習場の構成について-ICTを活用した算数の授業デザイン- 鈴江暢朗、水口蕗、吉本果矢、中野俊幸 高知大学学校教育研究 5 107-117 2023年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
- MISC
- 本質的学習場の構成をめざした数学教材の開発について -「鏡の本」の教材化とICTの活用- 吉本果矢,中野俊幸,水口蕗,鈴江暢朗 高知大学学校教育研究 第6号 107-117 2024年3月 研究論文 共著者
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 本質的学習場の構成をめざしたす学教材の開発について -「鏡の本」の教材化とICTの活用- 吉本果矢,中野俊幸,水口蕗,鈴江暢朗 2023.12.16 - 2023.12.17
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年12月23日更新
- 専門分野・研究分野
- 数学教育学
- 所属学会・所属協会
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年12月22日更新
2024年12月21日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/12/21 01:33
- 氏名(漢字)
- 中野 俊幸
- 氏名(フリガナ)
- ナカノ トシユキ
- 氏名(英字)
- Nakano Toshiyuki
- 所属機関
- 高知大学
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/12/22 02:07
- 氏名(漢字)
- 中野 俊幸
- 氏名(フリガナ)
- ナカノ トシユキ
- 氏名(英字)
- Nakano Toshiyuki
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2010/5/25 00:00
- 更新日時
- 2010/5/25 00:00
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0520029002
- 所属
- 高知大学
- 部署
- 教育研究部 人文社会科学系 教育学部門
- 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位授与機関
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 論文
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 講演・口頭発表等
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 書籍等出版物
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 研究キーワード
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 研究分野
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属学協会
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 委員歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 社会貢献活動
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
2024年12月21日更新
- 研究者番号
- 20284424
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2020/4/1 – 2022/4/1 : 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授
2011/4/1 – 2013/4/1 : 高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
総合・新領域系 / 総合領域 / 科学教育・教育工学 / 教育工学
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
- キーワード
-
研究代表者
カリキュラム / 教授法開発 / 幾何学習指導 / 論証指導 / パソコンの活用 / 幾何的論証能力 / 数学教育 / 学習指導法 / 数学的活動 / 深い学び / 統合化 / 教材開発のストラテジー / 数学を洗練する活動 / 授業デザイン / 条件・性質の否定 / 深い学びの実現 / 教材開発ストラテジー / 数学化 / 数学的洗練
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。