研究者を探す
高橋 美樹
高知大学
2024年11月22日更新
- 職名
- 教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 1999年4月 - 2005年3月 沖縄県立芸術大学大学院後期博士課程 芸術文化学研究科
1990年4月 - 1992年3月 上越教育大学大学院修士課程 学校教育研究科 教科・領域教育専攻 芸術系コース 音楽
1986年4月 - 1990年3月 北海道教育大学 中学校課程音楽 - 学位
- 修士(教育学) (上越教育大学)
博士(芸術学) (沖縄県立芸術大学) - 職歴・経歴
- 2021年7月 - 高知大学教育研究部人文社会学系教育学部門 教授
2008年4月 - 2021年6月 高知大学教育研究部人文社会学系教育学部門 准教授
2019年4月 - 2019年9月 放送大学学園 非常勤講師
2011年4月 - 2012年2月 愛媛大学法文学部 非常勤講師
2007年4月 - 2008年3月 高知大学教育学部 准教授
2006年4月 - 2007年3月 高知大学教育学部 助教授
2005年4月 - 2006年3月 高知大学教育学部 専任講師
2004年4月 - 2005年3月 琉球大学 非常勤講師
2003年4月 - 2005年3月 沖縄キリスト教短期大学 非常勤講師
2003年4月 - 2004年3月 沖縄県立芸術大学大学院 助手(教育補助嘱託員)
2001年4月 - 2003年3月 琉球大学教育学部附属中学校 非常勤講師
1992年4月 - 1999年3月 北海道札幌市立定山渓中学校 教諭
- 専門分野・研究分野
- 音楽学
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 音楽学
- 担当経験のある授業科目
- 文化としての音楽理解、日本のポピュラー音楽の歴史
日本・沖縄のポピュラー音楽史にみる音楽ジャンルの成立過程
ワールド・ミュージックにみる伝統と創造
男声ボーカル・グループとアカペラ - 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 音楽学
- 研究テーマ
- 沖縄のポピュラー音楽に関する研究、特に沖縄民謡のレコード産業論
田辺尚雄による沖縄音楽現地調査
近代日本における録音文化史の研究
音楽科教育における世界の諸民族の音楽・ポピュラー音楽の授業実践研究
世界の音楽文化を研究する際、従来の民族音楽学の研究方法のみでは捉えられない事例が、
数多くみられます。グローバル化が急激に進む現在、マスメデイアによって流布するポピュ
ラー音楽の展開も視野に入れ、動態としての音楽研究を追究しています。
- 著書
- 沖縄レコード音楽史 ―〈島うた〉の系譜学 高橋美樹 ミネルヴァ書房 2024年3月 (ISBN: 9784623096596)
越境と連動の日系移民教育史―複数文化体験の視座 根川幸男・井上章一編・高橋美樹他著 ミネルヴァ書房 2016年6月
民謡からみた世界音楽 ―うたの地脈を探る 細川周平編著・高橋美樹他著 ミネルヴァ書房 2012年3月
沖縄ポピュラー音楽史 ─知名定男の史的研究・楽曲分析を通して─ 高橋美樹 ひつじ書房 2010年2月
JASPMワーキング・ペーパー・シリーズ NO.9 民族音楽の再創造 ─越境を担う継承者たちの戦略を探る─ 仲万美子編・高橋美樹他著 日本ポピュラー音楽学会 2007年11月
日本音楽教育学会編『音楽教育学研究 2 -音楽教育の実践研究』日本音楽教育学会創立30周年記念論集 高橋美樹 音楽之友社 2000年4月 査読有り - 論文
- トモエ・レコードのディスコグラフィー ―戦前・沖縄音楽専門レーベルの活動と軌跡(その2)― 高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 84 235-257 2024年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
1970年代・竹中労による沖縄音楽レコード・ディスコグラフィー ―「琉球フェスティバル」ライブ録音を中心に― 高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 0 (83) 179-225 2023年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
琉球ツル・レコードのディスコグラフィー ―戦前・沖縄音楽専門レーベルの活動と軌跡― 高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 82 165-190 2022年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
LP集『沖縄音楽総攬』(1965年)と沖縄の民俗芸能 ―収録ジャンルと文化財指定をめぐって― 高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 82 191-231 2022年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
沖縄音楽の民族音楽学的研究 ―レコード及び田辺尚雄の沖縄音楽調査を中心に― 高橋美樹 沖縄文化 52 (2) 118-132 2021年9月 研究論文(学術雑誌) 単著者
田辺尚雄によるアジア・沖縄の民族音楽調査 ―録音テクノロジーの発達を視点として― 高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 0 (81) 219-261 2021年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
NHK録音による沖縄音楽レコード:1950-1951年 ―湛水流・山内盛彬と「沖縄諸島の古謡と踊の会」― 高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 80 231-254 2020年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
沖縄県立芸術大学附属図書館田辺文庫所蔵・SPレコード目録 ―田辺尚雄旧蔵・最古の沖縄音楽レコードを探る― 高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 80 255-292 2020年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
田辺尚雄における沖縄・八重山諸島音楽現地調査(1922年)の成果と社会的還元 ―JOAK「日本音楽史講座」、歌舞伎舞踊劇『与那国物語』をめぐって― 高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 79 203-232 2019年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
1953年沖縄芸能文化使節団による「琉球国劇公演」(東京・大阪)とレコード制作 ―戦後初の日本本土公演、文部省芸術祭参加作品を探る― 高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 79 233-256 2019年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
歌集にみる《安里屋ユンタ》の普及プロセス ─《草津節》と♪沖縄よいとこ一度はおいで?の関連性を探る 高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 78 247-263 2018年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
北米・ハワイ沖縄系移民のSPレコード制作 ─琉球古典音楽、沖縄民謡の録音をめぐって 高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 78 265-278 2018年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
田辺尚雄の沖縄・八重山諸島音楽現地調査(1922年) ―「田辺文庫」を基礎資料として― 高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 77 149-177 2017年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
日劇ダンシング・チームと琉球レビュー ─《安里屋ユンタ》の上演をめぐって─ 高橋美樹 沖縄県立芸術大学附属研究所紀要 沖縄芸術の科学 29 57-75 2017年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
中学校音楽科教科書にみる沖縄音楽の取り扱い ─教育芸術社、教育出版を対象として─ 高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 76 67-76 2016年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
日系新聞にみるブラジル沖縄系移民のレコード制作 ─1930年代?1950年代を中心として─ 高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 76 189-208 2016年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
《安里屋ユンタ》の伝播・普及プロセス ─レコードの分析を中心として─ 高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 (75) 203-232 2015年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
エリック・サティに学ぶ新しい芸術の在り方 福嶋 彩;高橋 美樹 高知大学教育学部研究報告 = Bulletin of the Faculty of Education, Kochi University (74) 89-113 2014年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
琉球放送・上原直彦インタビューにみる沖縄音楽界への影響 高橋美樹 沖縄県立芸術大学附属研究所紀要 沖縄芸術の科学 (24) 145-165 2013年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
ネーネーズのCD制作における音楽的変遷 ──ワールド・ミュージック、アンプラグド、ヒーリング・ミュージックを視点として── 高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 (73) 139-162 2013年3月 研究論文(学術雑誌) 単著者
異郷で聴く沖縄民謡 ―北米・南米へ越境した丸福レコード― 高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 (72) 137-149 2012年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
レコードに初めて録音された沖縄音楽 ─1915年『琉球新報』と大阪蓄音器の活動を通して─ 高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 (71) 229-242 2011年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
中学校音楽科における「世界の諸民族の音楽」の学習と変遷 ─学習指導要領、授業実践事例の調査を通して─ 仙頭まり子;高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 (71) 53-70 2011年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
大学における電子オルガン教育のアンケート調査報告 金谷幸樹;高橋美樹 高知大学教育実践研究 0 (24) 41-50 2010年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
音楽的空間における『ノリ』の研究 松本息吹;高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 (70) 169-180 2010年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
近代沖縄における録音メディアの導入 ─ニットーレコード制作の八重山民謡SP盤を対象として─ 高橋美樹 沖縄県立芸術大学附属研究所紀要 沖縄芸術の科学 22 (22) 91-122 2010年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
河内家菊水丸の活動にみる新聞詠み河内音頭--「カーキン音頭」の分析を通して 田中 友美;高橋 美樹 高知大学教育学部研究報告 (69) 145-160 2009年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
沖縄の新民謡《布哇節》(作詞作曲:普久原朝喜)の分析--音楽学・言語学・文学的アプローチによる作品論 高橋 美樹;西岡 敏;齊藤 郁子 高知大学教育学部研究報告 (68) 213-226 2008年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者(筆頭)
《よさこい節》を用いた箏の教材開発と授業プラン 倉信聖乃;高橋美樹 高知大学授業実践研究 0 (22) 85-96 2008年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者
高知よさこい祭り前史にみるシンボル・イメージの創造-よさこい節の歴史的展開を通して- 高橋 美樹 高知大学教育学部研究報告 (67) 1-10 2007年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
作詞家・作曲家としての知名定男-2- ─ネーネーズ作品《テーゲー》《ウムカジ》の分析を通して─ 高橋美樹 沖縄県立芸術大学附属研究所紀要 沖縄芸術の科学 19 (19) 95-125 2007年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
沖縄音楽レコード制作における〈媒介者〉としての普久原朝喜:1920-40年代・丸福レコードの実践を通して 高橋 美樹 ポピュラー音楽研究 10 (10) 58-79 2006年4月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 単著者
沖縄ポピュラー音楽史の変遷 ─各ジャンルの生成を中心として─ 高橋美樹 高知大学教育学部研究報告 (66) 161-176 2006年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
作詞家・作曲家としての知名定男 ─オリジナル作品にみる音楽様式の融合(1)─ 高橋美樹 沖縄県立芸術大学附属研究所紀要 沖縄芸術の科学 18 (18) 117-176 2006年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
国立劇場における琉球芸能公演の変遷--1967年?2002年全10回公演記録より 高橋 美樹;川鍋 かつら ムーサ 0 (6) 25-42 2005年3月 研究論文(大学,研究機関紀要) 共著者(筆頭)
「しまうた」にまつわる諸概念の成立過程--奄美諸島を中心として (琉球弧のポリフォニー(文化理論研究)) 高橋 美樹 立命館言語文化研究 15 (2) 149-161 2003年10月 研究論文(大学,研究機関紀要) 単著者
戦後沖縄における民謡歌手の変容:世代別活動スタイルの比較を通して 高橋 美樹 ポピュラー音楽研究 6 (6) 17-37 2002年4月 査読有り 研究論文(学術雑誌) 単著者 - MISC
- 沖縄音楽が聴ける!?琉球古典音楽から民謡、歌劇まで? 高橋美樹 国立国会図書館HP「歴史的音源」 2023年2月 記事・総説・解説・論説等(その他) 単著者
「沖縄のポピュラー音楽史における伝統と創造 ─知名定男の音楽活動を事例として─」 高橋美樹 沖縄県立芸術大学博士学位論文 第1号 1-331 2005年3月 査読有り 研究論文 単著者
海勢頭豊インタビュー記録 高橋美樹;三島わかな ポピュラー音楽研究 0 (7) 35-51 2004年4月 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) 共著者(筆頭)
沖縄・島唄をめぐる現在-古謝美佐子、BEGINを事例に 高橋美樹 音楽文化の創造 0 (30) 34-37 2003年9月 その他 単著者
沖永良部島の民謡歌手・川畑先民インタビュー 高橋美樹 沖縄県立芸術大学附属研究所紀要 沖縄芸術の科学 0 (14) 126-144 2002年3月 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) 単著者
ライス「民族音楽学の再モデル化へ向けて」(翻訳) 高橋 美樹;吉川 秀樹;Rice Timothy 沖縄県立芸術大学音楽学研究誌 ムーサ 0 (2) 93-116 2001年3月 翻訳 共訳者
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 音楽学
- 所属学会・所属協会
- 1999年 - 東洋音楽学会
1999年 - 日本ポピュラー音楽学会
1995年 - 日本音楽教育学会 - 委員歴・役員歴
- 2021年4月 - 音楽文献目録委員会RILM・日本支部 RILM・日本支部委員
- 受賞
- 2018年11月 第40回沖縄文化協会賞・仲原善忠賞(文学・芸能部門) 琉球音楽の民族音楽学的研究 沖縄文化協会
- 活動
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月17日更新
2024年11月16日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/11/16 01:32
- 氏名(漢字)
- 高橋 美樹
- 氏名(フリガナ)
- タカハシ ミキ
- 氏名(英字)
- Takahashi Miki
- 所属機関
- 高知大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/11/17 01:59
- 氏名(漢字)
- 高橋 美樹
- 氏名(フリガナ)
- タカハシ ミキ
- 氏名(英字)
- Takahashi Miki
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2011/4/14 00:00
- 更新日時
- 2024/9/27 19:22
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0520029002
- 所属
- 高知大学
- 部署
- 教育研究部 人文社会科学系 教育学部門
- 職名
- 教授
- 学位
- 修士(教育学)
- 学位授与機関
- 上越教育大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
2024年11月16日更新
- 研究者番号
- 30403869
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2021/4/1 – 2022/4/1 : 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授
2017/4/1 – 2020/4/1 : 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 准教授
2015/4/1 : 高知大学, 人文社会・教育科学系, 准教授
2014/4/1 : 高知大学, 人文社会科学系, 准教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
人文社会系 / 人文学 / 芸術学 / 芸術一般
小区分01070:芸術実践論関連
- キーワード
-
研究代表者
田辺尚雄 / 沖縄 / 民族音楽調査 / レコード / 録音 / 沖縄民謡 / 琉球古典音楽 / 民族音楽学 / 蓄音器 / 現地録音 / スタジオ録音 / 三隅治雄 / 民俗芸能 / 無形文化財 / 黒澤隆朝 / 桝源次郎 / ディスコグラフィー / 民謡 / 古典音楽 / レコード会社
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。