研究者を探す
伊月 知子
愛媛大学
2021年1月20日更新

- 職名
- 准教授
- 性別
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 生年
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- - 2001年 愛媛大学大学院 法文学研究科 人文科学専攻修士課程
- 1995年 愛媛大学 法文学部 文学科中国文学専攻 - 学位
- 修士(人文科学)(愛媛大学)
- 職歴・経歴
- 2011年10月 - 現在 愛媛大学国際連携推進機構国際教育支援センター准教授
2008年04月 - 2011年09月 今治明徳短期大学ライフデザイン学科准教授
2001年04月 - 2010年03月 松山大学非常勤講師
2003年04月 - 2008年03月 今治明徳短期大学ライフデザイン学科講師
2001年04月 - 2006年03月 愛媛大学非常勤講師
2001年10月 - 2003年09月 東雲女子大学非常勤講師
2000年09月 - 2003年03月 今治明徳短期大学非常勤講師
2000年10月 - 2001年09月 NHK松山文化センター講師
1999年09月 - 2000年07月 中国人民大学外国語学部日本語学科外国人教師
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 日本語教育 / 日本語教育史,教科書分析,教育思想
教育思想
インターンシップ
日本語教科書
「満洲国」
日本語教育
中国女性史
中国近現代文学
2021年1月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 日本語教育 / 日本語教育史,教科書分析,教育思想
教育思想
インターンシップ
日本語教科書
「満洲国」
日本語教育
中国女性史
中国近現代文学 - 担当経験のある授業科目
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 指導経験
- 2019, 前期, 学部, 日本語口頭表現E1
2021年1月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 日本語教育 / 日本語教育史,教科書分析,教育思想
教育思想
インターンシップ
日本語教科書
「満洲国」
日本語教育
中国女性史
中国近現代文学
- 研究テーマ
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 著書
- 中国・台湾における日本像―映画・教科書・翻訳が伝える日本 弓削俊洋 (担当:分担執筆, 範囲:第4章,あとがき) 東方書店 2011年03月
留学生の日本語表現法―文章の表現と構成を学ぶ 伊月 知子 (担当:単著) 愛和印刷株式会社 2010年03月 - 論文
- 为满洲国教科书对中国东北地区的历史叙事 斉 紅深, 伊月 知子 "一带一路"视野下的东方外交史:发展与前瞻-第十届"东方外交史"学术研讨会会议论文集 557 - 570 2018年07月 研究論文(国際会議プロシーディングス)
「満洲国」の日本語教育が及ぼした影響―大東亜共栄圏における日本語の普及を巡って― 伊月 知子 韓国日本語学会第34回国際学術発表大会論文集 148 - 152 2016年09月
「満洲国」期の日本語教育関係者の思想的変遷―公学堂の校長から文教部編審官となった福井優について― 伊月 知子 2015年度台湾日本語文学国際学術研討会論文予稿集 41 - 48 2015年12月
「満洲国」の日本語教科書に見られる特徴とその役割について―文教部審定『初級小学校日本語教科書』ほか― 伊月 知子 中国文芸研究会会報400記念号 2 - 8 2015年03月
「満洲国」における日本語教育とその目的に関する考察 : 日本語教育関係者の投稿文を手がかりにして 伊月 知子 比較文化研究 = Studies in comparative culture 115 189 - 199 日本比較文化学会 2015年02月
短期交流学生向け受け入れプログラムの整備と改善 : 「愛アイプログラム インターンシップから学ぶ日系企業文化・風土」の実施から 伊月 知子 大学教育実践ジャーナル = Journal of faculty and staff development in higher education 11 53 - 59 愛媛大学教育・学生支援機構 2013年03月
大陸における日本語教育とその影響に関する研究 伊月 知子 2012年日本文化與教学応用国際学術研討会論文集 84 - 100 2012年05月
日本語専攻の学生が抱く対日意識―中国の大学における日本語学習者調査から― 伊月 知子 今治明徳短期大学研究紀要 33 33 1 - 12 今治明徳短期大学 2009年03月
中国の高等教育日本語専攻用教科書『大学日語』と『新大学日本語』 ―教科書の比較から日本語教育の変容を探る― 伊月 知子 愛媛大学国際交流センター報 2 11 - 21 2008年03月
中国の大学日本語専攻用基礎教科『新大学日本語』が伝える日本・日本人 伊月 知子 今治明徳短期大学研究紀要 31 31 1 - 7 今治明徳短期大学 2007年03月
結婚前後の生活の変化に対する夫婦の意識 伊月知子, 赤澤淳子, 金井令子 今治明徳短期大学研究紀要 30 30 19 - 29 今治明徳短期大学 2006年03月
中国における日本語教育 -『全日制義務教育日語課程標準(実験稿)』の特徴と教科書に見られる新しい試み- 伊月 知子 今治明徳短期大学研究紀要 29 29 13 - 25 今治明徳短期大学 2005年03月
中国語を母語とする学習者に見られる誤用の傾向とその分析 -日本語初級クラスにおける母語の干渉- 伊月 知子 経済・文化アジアネット21活動報告集 2 46 - 52 2002年10月
胡適の覚醒『遊戯的喜劇終身大事』 -1910-20年代の思想変遷の軌跡- 伊月 知子 愛媛大学人文学会 人文学論叢 1 63 - 76 愛媛大学人文学会 1999年12月 - MISC
- 「満洲国」後期の日本語教育関係者と日本語学習者を取り巻く状況について 伊月 知子 第二届中日民族文化比較研究学術研討会論文集 研究発表ペーパー・要旨(国際会議) 85 -86 2016年07月
「満洲国」における日本語教育とその目的に関する考察―当時の日本人教育関係者の投稿文を手がかりにして― 伊月 知子 比較文化論 研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議) (32) 41 2014年06月
旧「満洲」における日本語学習者の日本観形成の一要因 伊月 知子 日本語教育方法研究会誌 研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議) 21 (1) 82 -83 2014年03月 The information about Japan and Japanese people contained in the textbooks has a great influence on Japanese language students' view of Japan. By this point of view, this study has analyzed the influence of the textbooks used in the Japanese language education in the former Manchuria during the Japanese imperialist education. The possibility that the textbooks influenced the students' view of Japan were examined. This study also demonstrates the contents of the Japanese language education during that time, which was not thoroughly imperialistic.
留学生対象ビジネス日本語・企業文化理解に関する教育 : 超短期受け入れプログラムの実施から 伊月 知子 日本語教育方法研究会誌 研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議) 19 (2) 16 -17 2012年09月 As part of the inter-university collaboration project of Japan and China for training international personnel, a short-term training program which included internship experience for learning business Japanese and understanding corporate cultures was planned and carried out. This article will examine the effectiveness of the program and consider the future subjects and possibility of further development of the program on the basis of a questionnaire survey of students and an interview with teachers who led this program.
日本語専攻で学ぶ学生の教科書に対する満足度 : 中国の大学における日本語学習調査から 伊月 知子 日本語教育方法研究会誌 研究発表ペーパー・要旨(全国大会,その他学術会議) 16 (1) 38 -39 2009年03月 A course of study of Japanese was revised in 2001. An important point of the education turned into practical Japanese operational capability from a repetition exercise. At the same time, the textbooks were replaced with a new one. I conducted an investigation into Japanese learning to students. As a result of investigation, I understood that students' evaluation of new textbooks was higher than it of old textbooks. In other words, new education was accepted by students. In addition, I understood that the students are interested in a modern Japanese action custom and thought method. And, the students make much of newness of the information.
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 偽満洲国教育政策評価之考察―以日本教育工作者和学習者的視覚追尋偽満洲国教育 [通常講演] 伊月 知子 首届“日本殖民教育史及口述史”国際学術研討会 2019年03月 口頭発表(一般)
「満洲国」期の日本語教育に関する文献研究と口述史研究の結合 [通常講演] 伊月 知子, 斉 紅深 第一回殖民教育史学術シンポジウム 2018年09月 口頭発表(一般)
「満洲国」の日本語教育が戦後にもたらした影響に関する一考察 [通常講演] 伊月 知子, 斉 紅深 第一回東アジア日本学研究国際シンポジウム 2018年09月 口頭発表(一般)
为满洲国教科书对中国东北地区的历史叙事 [通常講演] 伊月 知子 第十届"东方外交史"学术研讨会 2018年07月 口頭発表(一般)
「満洲国」の日本語教育が及ぼした影響―大東亜共栄圏における日本語の普及を巡って― [通常講演] 伊月 知子 韓国日本語学会第34回国際学術発表大会 2016年09月 口頭発表(一般)
「満洲国」後期の日本語教育関係者と日本語学習者を取り巻く状況について [通常講演] 伊月 知子 第二届中日民族文化比較研究学術研討会 2016年07月 口頭発表(一般)
日本文化を含む日本語文学研究における「S字カーブ」への挑戦―就職支援プログラムの実践から見えてくること― [招待講演] 伊月 知子 2015年度台湾日本語文学国際学術研討会 2015年12月 シンポジウム・ワークショップパネル(指名)
「満洲国」期の日本語教育関係者の思想的変遷―公学堂の校長から文教部編審官となった福井優について― [通常講演] 伊月 知子 2015年度台湾日本語文学国際学術研討会 2015年12月 口頭発表(一般)
「満洲国」新学制以降の日本語教育者の足跡 [通常講演] 伊月 知子 第4回中日韓朝言語文化比較研究国際シンポジウム 2015年08月 口頭発表(一般)
旧「満洲」における日本語教育の思想的変容に関する一考察 [通常講演] 伊月 知子 2014年度第7回日本語教育学会研究集会 2014年11月 ポスター発表
「満洲国」における日本語教育とその目的に関する考察―当時の日本人教育関係者の投稿文を手がかりにして― [通常講演] 伊月 知子 日本比較文化学会第36回全国大会 2014年06月 口頭発表(一般)
旧「満洲」における日本語学習者の日本観形成の一要因 [通常講演] 伊月 知子 第42回日本語教育方法研究会 2014年03月 ポスター発表
短期インターンシッププログラムの開発と実践―海外協定校との共同教育に対する取り組みについて― [通常講演] 伊月 知子 2012年度第2回愛媛県日本語教育研究会 2013年01月 口頭発表(一般)
留学生対象ビジネス日本語・企業文化理解に関する教育―超短期受け入れプログラムの実施から― [通常講演] 伊月 知子 第39回日本語教育方法研究会 2012年09月 ポスター発表
大陸における日本語教育とその影響に関する研究 [通常講演] 伊月 知子 2012年日本文化與教学応用国際学術研討会 2012年05月 口頭発表(一般)
主体的に取り組む力を育てる―日留協働「コース・セミナー」授業報告― [通常講演] 伊月 知子 2009年度愛媛県日本語教育研究会 2010年02月 口頭発表(一般)
日本語専攻で学ぶ学生の教科書に対する満足度―中国の大学における日本語学習調査から― [通常講演] 伊月 知子 第32回日本語教育方法研究会 2009年03月 ポスター発表
ビジネス日本語とビジネス実務教育について―留学生の秘書検定等受験に向けて― [通常講演] 伊月 知子 アジア人財資金構想愛媛地区研修会 2009年02月 口頭発表(一般)
中国の大学日本語専攻における学習者の対日意識 [通常講演] 中国文芸研究会7月例会 2008年07月 口頭発表(一般)
Differences over Generations as for Views and Attitudes of Communication among Japanese Married Couples [通常講演] 赤澤淳子, 伊月知子, 金井令子 ISSBD,20th BIENNIAL ISSBD MEETING,GERMANY 2008年07月 ポスター発表
夫婦のコミュニケーションにおける世代差―20代から60代までの夫婦の横断的比較― [通常講演] 赤澤淳子, 伊月知子 第18回日本発達心理学会 2007年03月 ポスター発表
中国の高等教育機関における日本語教育―大学日本語専攻用教科書『新大学日本語』の新たな試み [通常講演] 伊月 知子 第3回愛媛県日本語教育研究会 2007年03月 口頭発表(一般)
夫婦における収入とコミュニケーション態度との関係 [通常講演] 赤澤淳子, 伊月知子 第17回日本発達心理学会 2006年03月 ポスター発表
夫婦関係満足度とコミュニケーション態度 [通常講演] 赤澤淳子, 伊月知子, 金井令子 第16回日本発達心理学会 2005年03月 ポスター発表
中国における『日語教育』 その特徴と『効果』について [通常講演] 伊月 知子 中国文芸研究会11月例会 2004年11月 口頭発表(一般)
初級終了者の作文に見られる誤用例の分析 [通常講演] 伊月 知子 北京日本語教師会7月例会 2000年07月 口頭発表(一般)
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 「満洲国」の日本語教育に対する再評価―戦後中国の日本語教育への影響についての検証 日本学術振興会:科学研究費補助金(基盤研究(C)) 研究期間 : 2016年04月 -2018年03月 代表者 : 伊月 知子
旧「満洲」における日本語教育―皇民化教育の中で日本語教育が果たした役割について 日本学術振興会:科学研究費補助金(基盤研究(C)) 研究期間 : 2013年04月 -2016年03月 代表者 : 伊月 知子
中国における日本語教育 The Other Research Programs
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2021年1月20日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 日本語教育 / 日本語教育史,教科書分析,教育思想
教育思想
インターンシップ
日本語教科書
「満洲国」
日本語教育
中国女性史
中国近現代文学 - 所属学会・所属協会
- 韓国日本語学会
ビジネス日本語研究会
日本比較文化学会
日本語教育方法研究会
中国文芸研究会
日本語教育学会
東アジア日本学研究学会
日本植民地教育史研究会 - 委員歴・役員歴
- 2016年04月 - 現在 日本比較文化学会中国四国支部 監査
2013年07月 - 2017年03月 日本語教育学会 研究集会委員会委員(四国地区) - 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2021年1月17日更新
2021年1月16日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2021/1/16 01:35
- 氏名(漢字)
- 伊月 知子
- 氏名(フリガナ)
- イツキ トモコ
- 氏名(英字)
- Itsuki Tomoko
- 所属機関
- 愛媛大学 准教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2021/1/17 02:43
- 氏名(漢字)
- 伊月 知子
- 氏名(フリガナ)
- イツキ トモコ
- 氏名(英字)
- Tomoko Itsuki
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2009/9/2 00:00
- 更新日時
- 2020/8/7 15:34
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352042000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 国際連携推進機構国際教育支援センター
- 職名
- 准教授
- 学位
- 修士(人文科学)
- 学位授与機関
- 愛媛大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- 5000060863
- 経歴
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
2020年4月4日更新
- 研究者番号
- 30369805
- 所属(現在)
- 2019/4/1 : 愛媛大学, 国際連携推進機構, 准教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2013/4/1 – 2018/4/1 : 愛媛大学, 国際連携推進機構, 准教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
人文社会系 / 人文学 / 言語学 / 日本語教育
小区分02090:日本語教育関連
- キーワード
-
研究代表者
旧「満州」・「満州国」 / 日本語教育 / 植民地教育 / 日本語教科書 / 「満洲・満洲国」 / 「満洲・満州国」 / 「満洲国」 / 言語政策 / 植民地政策
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。