研究者を探す
高橋 平徳
愛媛大学
2024年12月23日更新
- 職名
- 准教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 1998/04-2002/03 早稲田大学
2002/04-2005/03 早稲田大学大学院
2005/04-2011/09 早稲田大学大学院
2014/04-2016/03 北海道大学大学院 - 学位
- 博士(経営学) 北海道大学
修士(教育学) 早稲田大学 - 職歴・経歴
- 2011/04-2014/01 千葉大学大学院 看護学研究科 特任助教
2014/02-2015/09 札幌医科大学 医療人育成センター教育開発部門 特任助教
2015/10-2020/03 愛媛大学 教育・学生支援機構 教職総合センター 講師
2020/04-現在 愛媛大学 教育・学生支援機構 教職総合センター 准教授
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 経営学 / 組織論, 人的資源管理
人文・社会 / 教育学 / 社会教育, 生涯学習論, 経験学習論
2024年12月23日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 経営学 / 組織論, 人的資源管理
人文・社会 / 教育学 / 社会教育, 生涯学習論, 経験学習論 - 担当経験のある授業科目
- 看護キャリア形成支援論
文系主題科目(伊予の伝承文化を学び伝えるリーダー村)
教員の成長と職業倫理
教職実践演習(幼・小)
教職実践演習(中・高)
教職実践演習(養護教諭)
教職実践演習(中・高)
教職基礎論
地域未来教育演習⑥(地域文化) - 指導経験
- 2024,前期,医学系研究科(博士前期課程),看護キャリア形成支援論
2024,前期,共通教育,文系主題科目(伊予の伝承文化を学び伝えるリーダー村)
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),教員の成長と職業倫理
2024,前期,教育学部,教職実践演習(幼・小)
2024,前期,理学部,教職実践演習(中・高)
2024,後期,医学部,教職実践演習(養護教諭)
2024,後期,教育学部,教職実践演習(幼・小)
2024,後期,教育学部,教職実践演習(中・高)
2024,後期,工学部,教職基礎論
2024,後期,工学部,教職実践演習(中・高)
2024,後期,農学部,教職実践演習(中・高)
2024,後期,農学部,教職基礎論
2024,後期,理学部,教職実践演習(中・高)
2024,後期,理学部,教職基礎論
2024,通年,教育学部,地域未来教育演習⑥(地域文化)
2024年12月23日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 経営学 / 組織論, 人的資源管理
人文・社会 / 教育学 / 社会教育, 生涯学習論, 経験学習論
- 研究テーマ
- 社会教育
生涯学習
経験学習
専門職連携教育
- 著書
- 体験学習の展開 高橋 平徳内藤 知佐子 医学書院 2019 ISBN: 9784260039208
地域で遊ぶ、地域で育つ子どもたち~遊びから「子育ち支援」を考える 深作 拓郎阿比留久美安倍 大輔神田奈保子高橋 平徳星野 一人松井 茜編 まねる、あそぶ、祭りで育つ:青森県蓬田村のねぶた祭りをみていくなかで 学文社 2012/06 ISBN: 4762022969
自己教育へのまなざし 早稲田大学自己教育研究会編 「「祭りの教育学」に向けて―「非日常」と「対面」の人間形成」 成文堂 2010/02
社会教育の杜 大槻宏樹研究室編 「地域の教育力」と大谷太鼓台 成文堂 2003/03 - 論文
- 教職課程の学習成果を可視化するための自己評価尺度の開発−第2報− 高橋 平徳白松 賢山﨑 哲司 2020/03 大学教育実践ジャーナル 18, 37-41 研究論文(大学,研究機関紀要)
教職課程の学習成果を可視化するための自己評価尺度の開発 高橋 平徳白松 賢山﨑 哲司 2019/03 大学教育実践ジャーナル 17, 61-65 研究論文(大学,研究機関紀要)
地域との連携・協働を担う教員に求められる資質・能力を構成する概念に関する一考察 高橋 平徳杉田 浩崇山﨑 哲司 2018/03 大学教育実践ジャーナル 16, 47-52 研究論文(大学,研究機関紀要)
教員に求められる資質能力と教員養成 高橋 平徳日野 克博山﨑 哲司 2017/12 愛媛大学教育学部紀要 64, 149-155 研究論文(大学,研究機関紀要)
ステップアップ型『地域連携実習』の試行-マネジメント能力の涵養に向けて- 山﨑 哲司日野 克博高橋 平徳 2017/03 教育実習研究(日本教育大学協会 全国教育実習研究部門) 30
専門職連携教育と経験学習から見たリーダー村の意義 高橋 平徳 2017/03 愛媛大学教職総合センター 平成28年度教員養成FD集会報告書 集い合い協同する教員養成 (MISC)講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)
Development of a new measurement scale for interprofessional collaborative competency: The Chiba Interprofessional Competency Scale (CICS29) Ikuko SakaiTakeshi YamamotoYoshinori TakahashiTakashi MaedaYuuko KuniiKana Kurokochi 2017 JOURNAL OF INTERPROFESSIONAL CARE 31/ 1, 59-65 研究論文(学術雑誌)
豪雪地域における後期高齢者のサクセスフル・エイジングに関する研究 山本 武志船木 祝高橋 平徳山本 道代 2016/06 助成研究論文集 179-196
仕事現場における連携と学習:救急救命士の実証研究 高橋 平徳 2016/03 学位論文(博士)(経営学)(北海道大学) 学位論文(博士)
現場における学習研究の現状と課題 高橋 平徳 2015/12 經濟學研究 65/ 2, 3-32
救急救命士の経験学習 : 経験と能力の関係性 高橋 平徳 2015/03 保健医療福祉連携 : 連携教育と連携実践 8/ 1, 2-9
千葉大学「亥鼻IPE」におけるFD/SDの効果測定の試み 高橋 平徳小河 祥子朝比奈 真由美岡田 忍酒井 郁子関根 祐子池崎 澄江伊藤 彰一大久保 正人岡田 聡志黒河内 仙奈関根 秀一田邊 政裕前田 崇山内 かづ代宮崎 美砂子 2014/03 保健医療福祉連携 7/ 1, 47-47
Development of a new measurement scale for interprofessional collaborative competency: a pilot study in Japan Takeshi YamamotoIkuko SakaiYoshinori TakahashiTakashi MaedaYuuko KuniiKana Kurokochi 2014/01 JOURNAL OF INTERPROFESSIONAL CARE 28/ 1, 45-51 研究論文(学術雑誌)
千葉大学の学士課程IPEにおけるFD/SDの試み 高橋 平徳小河 祥子朝比奈 真由美石井 伊都子酒井 郁子中村 伸枝伊藤 彰一岡田 聡志黒河内 仙奈鈴木 優章関根 祐子田邊 政裕前田 崇増田 和司宮崎 美砂子 2013/03 保健医療福祉連携 5/ 2, 90-91
日本語版Attitudes toward Health Care Teams Scaleの信頼性・妥当性の検証 山本 武志酒井 郁子高橋 平徳 2012/09 保健医療福祉連携 : 連携教育と連携実践 5/ 1, 21-27
Interprofessional実践能力概念の整理と検討 前田 崇酒井 郁子高橋 平徳山本 武志国井 由生子黒河内 仙奈朝比奈 真由美石井 伊都子宮崎 美砂子伊藤 彰一関根 祐子小河 祥子田邊 政裕 2012/07 医学教育 43/ Suppl., 101-101
Interprofessional実践能力評価尺度の開発 構成概念妥当性の検討 山本 武志酒井 郁子高橋 平徳前田 崇国井 由生子黒河内 仙奈朝比奈 真由美石井 伊都子相馬 仁宮崎 美砂子 2012/07 医学教育 43/ Suppl., 100-100
青少年のための社会教育施設に関する総合的研究 -居場所づくりと社会教育の視点から- 小林 敦子川原 健太郎栗山 究関本 仁孫 佳茹高橋 平徳松山 鮎子 2012/03/31 早稲田教育評論 26/ 1, 223-244
多年次積み上げ型IPEにおけるIPパフォーマンスおよび共同学習に関する自己評価の年次比較 酒井 郁子宮崎 美砂子中村 伸枝石井 伊都子関根 祐子増田 和司朝比奈 真由美田邊 政裕伊藤 彰一飯田 貴映子黒河内 仙奈前田 崇高橋 平徳小河 祥子 2012/03 保健医療福祉連携 4/ 2, 117-117
Interprofessional実践能力評価尺度の開発と検証(第1報) 専門職へのインタビューと構成要素の検討によるアイテム・プールの作成 高橋 平徳酒井 郁子山本 武志前田 崇国井 由生子朝比奈 真由美飯田 貴映子石井 伊都子伊藤 彰一小河 祥子黒河内 仙奈関根 祐子田邊 政裕中村 伸枝眞嶋 朋子増田 和司宮崎 美砂子 2012/03 保健医療福祉連携 4/ 2, 111-112
Interprofessional実践能力評価尺度の開発と検証(第2報) 尺度項目の作成とパイロットスタディによる検証 山本 武志酒井 郁子高橋 平徳前田 崇国井 由生子黒河内 仙奈朝比奈 真由美石井 伊都子伊藤 彰一小河 祥子関根 祐子相馬 仁田邊 政裕中村 伸枝増田 和司宮崎 美砂子 2012/03 保健医療福祉連携 4/ 2, 112-112
子どもの「仕事」観の形成に関する一考察 : 作文コンクール「しんじゅく・わたしの街 働く人・地域の仕事・家族の仕事」にみられる「仕事」イメージ 高橋 平徳阿比留 久美深作 拓郎 2009 弘前大学生涯学習教育研究センター年報 13, 15-29
高等教育機関の「地域サービス」への期待について-自治体は大学・短大に何を求めているのか- 高橋 平徳 2007/03 早稲田大学史紀要 39, 154-164 研究論文(学術雑誌)
祭りの担い手に関する一考察--東京都台東区根岸二丁目と愛媛県西条市大谷の事例より 高橋 平徳 2007 早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊 14, 153-164
地域づくりと祭りに関する一考察ー地域教育力再生プランの視点と大谷地域の活動より- 高橋 平徳 2006/03 早稲田大学教育学会紀要 7, 121-128 研究論文(大学,研究機関紀要)
地域再生の手段としての祭りの活用の実践--愛媛県西条市飯積神社祭礼における大谷地域の活動を事例として 高橋 平徳 2006 早稲田大学大学院教育学研究科紀要 別冊 14, 165-174
祭礼のなかでの地域住民の学び-愛媛県西条市飯積神社祭礼における大谷地域の活動を手掛りとして- 高橋 平徳 2005/03 早稲田大学教育学会紀要 6, 69-76 研究論文(大学,研究機関紀要) - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 教職課程の学習成果を可視化するための自己評価項目の検討 日本教育大学協会研究大会 2019/10/04 口頭発表(一般)
「これからの教員に求められる資質能力」の育成を目指す「伊予の伝承文化を学び伝えるリーダー村」の成果と今後の取組 日本教育大学協会研究集会 2018/10/13 口頭発表(一般)
教職課程の学習成果を可視化するための自己評価尺度の開発 平成29年度愛媛大学教育改革シンポジウム 2018/03/02 ポスター発表
「チームとしての学校」を担う教員に求められる資質・能力を構成する概念に関する一考察 平成29年度日本教育大学協会研究集会 2017/10/14 口頭発表(一般)
専門職連携教育と経験学習から見たリーダー村の意義 愛媛大学教職総合センター 平成28年度教員養成FD集会 2016/12/01 口頭発表(一般)
教職総合センターにおけるFD活動の取り組み 平成28年度日本教育大学協会研究集会 2016/10/15 口頭発表(一般)
ステップアップ型「地域連携実習」の試行-マネジメント能力の涵養に向けて- 平成28年度日本教育大学協会全国教育実習研究部門 2016/10/14 口頭発表(一般)
初年次の多職種連携地域基盤型医療実習の効果 第47回日本医学教育学会大会 2015/07
初年次医学生によるプロフェッショナリズムの行動目標の設定とその評価の試み 第47回日本医学教育学会大会 2015/07
Effectiveness of Community-Based Interprofessional Education in the First Academic Year. The Asia Pacific Action Alliance on Human Resources for Health; 8th Conference2014 2014/08/27 ポスター発表
千葉大学「亥鼻IPE」に携わる人材育成の試み シンポジウム:専門職連携教育(IPE)に携わる人材の持続的育成を考える-未来に繋がる人材育成のありかたとは- 2013/10/12 口頭発表(基調)
千葉大学医療系3学部専門職連携教育プログラム「亥鼻IPE」におけるMaharaの活用 第4回Maharaオープンフォーラム2013 2013/09 口頭発表(一般)
「医学領域におけるeポートフォリオの現状と千葉大学医学部におけるMaharaの導入」 第4回Maharaオープンフォーラム2013 2013/09 口頭発表(一般)
Learning Methods and Theory of the Inohana IPE at Chiba University. Association for Medical Education for Europe: 2013 2013/08/24 ポスター発表
Measuring interprofessional competency of medical school Students who completed multistep, structured, four-year interprofessional education program. Association for Medical Education for Europe: 2013 2013/08/24 ポスター発表
千葉大学医療系3学部の専門職連携教育プログラム「亥鼻IPE」におけるFD/SDについて 第19回大学教育研究フォーラム 2013/03 口頭発表(一般)
Development of the interprofessional competency scale(1): Overview of the “Chiba IP competency studies”. All Together Better Health Ⅳ 2012/10/05 ポスター発表
Development of the interprofessional competency scale(2): Testing the reliability and validity. All Together Better Health Ⅳ 2012/10/05 ポスター発表
Inohana IPE; Multistep, structured, four-year interprofessional education course. All Together Better Health Ⅳ 2012/10/05 ポスター発表
千葉大学の学士課程IPEにおけるFD/SDの試み 第5回日本保健医療福祉連携教育学会学術大会 2012/10
Interprofessional実践能力評価尺度の開発 構成概念妥当性の検討 第44回医学教育学会大会 2012/07
Interprofessional実践能力概念の整理と検討 第44回医学教育学会大会 2012/07
Interprofessional実践能力評価尺度の開発と検証(第2報) 尺度項目の作成とパイロットスタディによる検証 第4回日本保健医療福祉連携教育学会学術大会 2011/11
多年次積み上げ型IPEにおけるIPパフォーマンスおよび共同学習に関する自己評価の年次比較 第4回日本保健医療福祉連携教育学会学術大会 2011/11
Interprofessional実践能力評価尺度の開発と検証(第1報) 専門職へのインタビューと構成要素の検討によるアイテム・プールの作成 第4回日本保健医療福祉連携教育学会学術大会 2011/11
<祭り>における人間形成についての一考察-「非日常の人間形成」- 日本社会教育学会第57回研究大会 2010/09 口頭発表(一般)
地域文化伝承としての社会教育-青森県蓬田村のねぶた祭りをめぐる活動を例に- 日本社会教育学会第56回研究大会 2009/09 口頭発表(一般)
子どもの「仕事」観の形成に関する一考察 その1-「働く」というテーマの作文に子どもたちは誰を書くのか- 日本子ども社会学会第16回大会 2009/07 口頭発表(一般)
祭りをおこなう人びとの「学び」についての一考察 本社会教育学会第55回研究大会 2008/09 口頭発表(一般)
「祭り」と「学習」についての一考察 日本社会教育学会第54回研究大会 2007/09 口頭発表(一般)
地方自治体から見た大学への期待:全国地方自治体調査報告 第8回私立大学研究フォーラム 2007/03 口頭発表(基調)
祭りの担い手に関する一考察-根岸二丁目と大谷の事例より- 日本社会教育学会第53回研究大会 2006/09 口頭発表(一般)
地域づくりと祭りに関する一考察−地域教育力再生プランの視点と大谷地域の活動より− 早稲田大学教育学会研究大会 2006/03 口頭発表(一般)
地域の教育力と祭りに関する一考察-愛媛県西条市飯積神社祭礼における大谷地域の活動を事例として- 日本社会教育学会第52回研究大会 2005/09 口頭発表(一般)
祭礼のなかでの地域住民の学び-愛媛県西条市飯積神社祭礼における大谷地域の活動を手掛りとして- 早稲田大学教育学会研究大会 2005/03 口頭発表(一般)
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 医療専門職者における専門職連携能力の熟達と経験学習に関する研究 若手研究(B) 競争的資金
「チームとしての学校」を担う教員に求められる資質・能力を構成する概念に関する研究 基盤研究(C) 競争的資金
愛媛大学教育改革促進事業(愛大教育改革GP) 教職課程の学習成果を可視化するための自己評価尺度の開発 2017/04-2018/03 競争的資金
愛媛大学研究活性化事業(スタートアップ支援) 「チームとしての学校」を担う教員に求められる資質・能力を構成する概念に関する研究 2016/04-2017/03 競争的資金
:科学研究費助成事業 若手研究(B) 医療専門職者における専門職連携能力の熟達と経験学習に関する研究 2015/04-2019/03 競争的資金
科学研究費助成事業 若手研究(B) 医療現場における専門職連携実践能力の開発に関する研究 2012/04-2015/03 競争的資金
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年12月23日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 経営学 / 組織論, 人的資源管理
人文・社会 / 教育学 / 社会教育, 生涯学習論, 経験学習論 - 所属学会・所属協会
- 日本社会教育学会
日本保健医療福祉連携教育学会
日本医学教育学会
日本経営学会 - 委員歴・役員歴
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年12月22日更新
2024年12月21日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2024/12/21 01:06
- 氏名(漢字)
- 高橋 平徳
- 氏名(フリガナ)
- タカハシ ヨシノリ
- 氏名(英字)
- TAKAHASHI Yoshinori
- 所属機関
- 愛媛大学 准教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2024/12/22 01:57
- 氏名(漢字)
- 高橋 平徳
- 氏名(フリガナ)
- タカハシ ヨシノリ
- 氏名(英字)
- TAKAHASHI Yoshinori
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2016/3/18 11:56
- 更新日時
- 2024/10/1 10:53
- アバター画像URI
- https://researchmap.jp/7000015040/avatar.JPG
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352000000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 次世代人材育成拠点
- 職名
- 准教授
- 学位
- 博士(経営学)
- 学位授与機関
- 北海道大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 社会貢献活動
2024年12月21日更新
- 研究者番号
- 90612200
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 愛媛大学, 次世代人材育成拠点, 准教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2020/4/1 – 2022/4/1 : 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 准教授
2015/4/1 – 2018/4/1 : 愛媛大学, 教育・学生支援機構, 講師
2014/4/1 : 札幌医科大学, 医療人育成センター, 助教
2013/4/1 – 2014/4/1 : 札幌医科大学, 医療人育成センター, 特任助教
2012/4/1 : 千葉大学, 看護学研究科, 特任助教
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者
生物系 / 医歯薬学 / 境界医学 / 医療社会学
生物系 / 医歯薬学 / 境界医学 / 医療社会学 / 人文社会系 / 社会科学 / 経営学 / 経営学
小区分09010:教育学関連研究代表者以外
生物系 / 医歯薬学 / 境界医学 / 医療社会学
- キーワード
-
研究代表者
IPW / 専門職連携実践 / IPE / 専門職連携教育 / 経験学習 / 組織学習 / 職場学習 / 現場における学習 / 体験学習 / 連携からの学習 / 仕事現場での学習 / チームとしての学校 / コミュニティ・スクール / 教員に求められる資質能力 / 教員養成 / 専門職連携 / 教員の資質能力
研究代表者以外
プロフェッショナリズム / 専門職連携 / コンピテンシー / IPE / 医学教育 / 多職種連携教育 / 専門職連携教育 / 多職種協働 / Collaborative practice / ミックス法 / 縦断研究
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。