研究者を探す
青井 倫子
愛媛大学
2025年1月31日更新
- 職名
- 教授
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 1984-1988 広島大学
1988-1990 広島大学大学院
1990-1993 広島大学大学院 - 学位
- 教育学修士 広島大学
- 職歴・経歴
- 1993/04-1993/05 広島大学教育学部 School of Education 教務補佐員
1993/06-1998/03 広島大学教育学部 School of Education 助手
1998/04-2001/03 愛媛大学教育学部 Faculty of Education 講師
2001/04-2007/03 愛媛大学教育学部 Faculty of Education 助教授
2007/04-2012/03 愛媛大学教育学部 Faculty of Education 准教授
2012/04-現在 愛媛大学教育学部 Faculty of Education 教授
2022/04-現在 愛媛大学教育学部 副学部長
2024/04-現在 愛媛大学 教育研究評議員
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学
2025年1月31日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学
- 担当経験のある授業科目
- 幼児と人間関係
新入生セミナーB
授業改善課題研究1
子どもの理解と援助
保育実習1A
一貫教育・連携教育概論
保育者論
幼児教育実践論
幼児教育学演習
幼児理解の理論と方法
子ども学研究1
子ども学研究3
授業改善課題研究2
教職実践演習(幼・小)
保育実践演習
幼児教育学
人間関係の指導法
子ども学研究2
子ども学研究4
卒業研究
チーム学校協働演習
授業改善課題研究3
保育実習指導1
保育実習2
保育実習指導2 - 指導経験
- 2024,第4クォーター,教育学部,幼児と人間関係
2024,前期,共通教育,新入生セミナーB
2024,前期,教育学研究科(教職大学院の課程),授業改善課題研究1
2024,前期,教育学部,子どもの理解と援助
2024,前期,教育学部,保育実習1A
2024,前期,教育学部,一貫教育・連携教育概論
2024,前期,教育学部,保育者論
2024,前期,教育学部,幼児教育実践論
2024,前期,教育学部,幼児教育学演習
2024,前期,教育学部,幼児理解の理論と方法
2024,前期,教育学部,子ども学研究1
2024,前期,教育学部,子ども学研究3
2024,後期,教育学研究科(教職大学院の課程),授業改善課題研究2
2024,後期,教育学部,教職実践演習(幼・小)
2024,後期,教育学部,保育実践演習
2024,後期,教育学部,幼児教育学
2024,後期,教育学部,人間関係の指導法
2024,後期,教育学部,子ども学研究2
2024,後期,教育学部,子ども学研究4
2024,後期,教育学部,卒業研究
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),チーム学校協働演習
2024,通年,教育学研究科(教職大学院の課程),授業改善課題研究3
2024,通年,教育学部,保育実習指導1
2024,通年,教育学部,保育実習2
2024,通年,教育学部,保育実習指導2
2025年1月31日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学
- 研究テーマ
- 子ども社会学
幼児教育学
Sociology of Child
Early Childhood Education
- 著書
- 子どもが創る「探究的な学び」をデザインする 愛媛大学教育学部附属小学校 探究的な学びを実現するための経験「Challenge(挑戦)」 東洋館出版社 2025/02
教育社会学事典(共著) 社会科エージェントの孤立化と育児不安 丸善出版 2018/01
幼児学用語集(共著) 北大路書房 2013/08
子ども問題事典(共著) ハーベスト社 2013/07
子どもと地域社会(共著) 学文社 2010/05
幼稚園教育実習の展開(共編著) ミネルヴァ書房 2010
たのしさいっしょにみつけよう-子どもをとりまくすべての人に-(共著) アトラス出版 2009
平成20年改訂 幼稚園教育要領の解説(共著) ぎょうせい 2008
保育の基礎理論(共著) ミネルヴァ書房 2006
保育内容総論(共著) ミネルヴァ書房 2006
幼児教育の方法(共編著) 北大路書房 2004
教育用語辞典(共著) ミネルヴァ書房 2003/07
新たな幼稚園教育の展開-幼児教育の充実に向けて-(共著) 東洋館出版社東洋館出版社 2003
保育原理(共著) 光生館光生館 2003
幼児の保育と教育(共著) 学文社学文社 2002
幼児期の尊さと教育(共著) ミネルヴァ書房ミネルヴァ書房 2001
子どもの成長と環境(共著) 昭和堂昭和堂 2000
幼児教育の社会学(共著) 放送大学出版会財団法人放送大学教育振興会 1998 - 論文
- 未来を拓く力の育成(附属5校園共通主題) 個を生かした協働的な学びを求めて(3カ年研究最終年次) 愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部附属幼稚園 2025/01 幼年教育研究紀要2024
未来を切り拓く力を育む幼児教育の充実 2024/12 大会集録 第75回日本連合教育会研究大会愛媛大会 第17回「えひめ教育の日」推進フェスティバル
「チーム学校スペシャリスト養成講座」の取組ー教職大学院と教育委員会の連携による履修証明プログラムの実践ー 冨田享子遠藤敏朗青井倫子山本浅幸髙橋葉子山内孔藤田昌子露口健司 2024/03 大学教育実践ジャーナル 23, 77-82
未来を拓く力の育成(附属5校園共通主題) 個を生かした協働的な学びを求めて(3カ年研究2年次) 愛媛大学教育学部 愛媛大学教育学部附属幼稚園 2024/01 幼年教育研究紀要2023
豊かな学びを保障する生活科学習の研究 – 学力向上につながるICTの効果的な活用– 愛媛大学教育学部今治市教育研究所上島町教育研究所 2023/03 研究報告書(第41集) (MISC)速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
幼保小の連携のあり方〜架け橋プログラムの実施に向けて〜 2023/03 令和4年度 松山市幼児教育研修集録
未来を拓く力の育成(附属5校園共通主題) 個を生かした協働的な学びを求めて(3カ年研究1年次) 愛媛大学教育学部愛媛大学教育学部附属幼稚園 2023/01 幼年教育研究紀要2022
未来を拓く力の育成(附属5校園共通主題) 子どもと創る『深い学び』〜<自己効力感>を学びの原動力として〜(3か年研究最終年次) 愛媛大学教育学部 愛媛大学教育学部附属幼稚園 愛媛大学教育学部附属小学校 2022/01 幼年教育研究紀要2021 初等教育研究紀要第54号
学習管理システムを活用した教育実習生のメンタルヘルスチェックに関する研究 上田敏子向平和秋山敏行吉村直道青井倫子 2019/03 日本教育大学協会研究年報 37, 3-13 研究論文(大学,研究機関紀要)
未来を拓く力の育成(附属5校園共通主題) <自己効力感>が高まる学びを探る(3か年研究最終年次) 愛媛大学教育学部 愛媛大学教育学部附属幼稚園 愛媛大学教育学部附属小学校 2019/02 幼年教育研究紀要2018 初等教育研究紀要第52号
特別な配慮を必要とする幼児に対する健常児の理解や態度の形成 -社会教育的視点からの統合保育実践の検討- 青井 倫子曽川理恵 2018/11 愛媛大学教育学部紀要 65/ 幼児教育特集号, 1-12 研究論文(大学,研究機関紀要)
幼稚園における新たな砂遊びの検討 深田昭三青井 倫子田中雅人川崎ひとみ成田江美藤本浩平前田拓田渕香織松浦道子久保田真依平田秀美 2018/11 愛媛大学教育学部紀要 65, 51-58 研究論文(大学,研究機関紀要)
ライトテーブルを用いて幼児の創造的なアート表現を育む 深田昭三青井 倫子佐々木昌夫原田義明川崎ひとみ田渕香織横田紘子 2017/12 愛媛大学教育学部紀要 64, 95-103 研究論文(大学,研究機関紀要)
愛媛県におけるブックスタート事業の現状と課題 青井 倫子石丸千紗都 2014/07 愛媛大学教育実践総合センター紀要 32, 103-114
コミュニケーション能力を育てる言語活動の探究 : 幼・小の発達を踏まえて 三浦 和尚中西 淳深田 昭三青井 倫子安田 智美松浦 道子桝鏡 大赤松 彩子片岡 香織平田 秀美西野 教大遠藤 美奈子山本 千鶴子近江 理恵相原 洋子酒井 裕子金光 賢史吉岡 亜紀子越智 文明秋山 徹也兵頭 俊昭 2013/10 愛媛大学教育学部紀要 60, 1-9
幼小移行による子どもの言語環境の変化 青井 倫子兵頭 佐織 2012 愛媛大学教育実践総合センター紀要 30, 83-90
幼稚園におけるダンボールピースを用いた構成遊び 深田 昭三杉林 英彦山本 千鶴子松浦 道子相原 洋子近江 理恵遠藤 美奈子倉田 真由美酒井 裕子隅田 学青井 倫子ファウスティーノジョエル・ベルナール 2010/10 愛媛大学教育学部紀要 57, 45-52
理科カリキュラムの連続性を導く授業要素からの保育実践検討 青井 倫子 2010 愛媛大学教育実践総合センター紀要 28, 139-155
幼稚園における保育参画の意義と課題-愛媛大学附属幼稚園の取り組みから- 青井 倫子小川 敦子 2009 愛媛大学教育学部紀要 56, 91-100
理科カリキュラムの連続性に注目した授業研究 渡邉 重義青井 倫子平松 義樹 2009 愛媛大学教育学部紀要 56, 181-190
幼稚園におけるポートフォリオを用いた実践評価の試み 坂田 知津江近江 理恵深田 昭三 2009 愛媛大学教育実践センター紀要 27/ 27, 195-208
地域社会における教師の仕事と生活 2009 松山大学総合研究所松山大学地域研究センター叢書 7
幼稚園と小学校の接続を見通したカリキュラム評価のあり方に関する理論的、実証的、実践的研究 2008
地方都市における学生文化の 形成過程 2005 松山大学総合研究所松山大学地域研究センター叢書 3
P86 遊び場面における進級園児の交渉ストラテジー(ポスター発表II) 城下 圭子青井 倫子 2004 日本保育学会大会発表論文集 57
言葉を楽しむ生活づくり−友だちとともに言葉遊びを楽しむ場を通して− 青井 倫子 2003/10 月刊国語研究 378, 56-57
地方都市における学生文化の形成過程 : 愛媛県松山市の事例を中心にして(II-2 学生文化) 山田浩之青井倫子村澤昌崇白松賢 2003/09/20 日本教育社会学会大会発表要旨集録
<他なるもの>へのまなざし -<学び>の成立への多面的アプローチ- 2002
なぜ全体活動場面がつらく感じられるのか-幼稚園教育実習生の思考と行動 青井 倫子深田 昭三川崎 ひとみ 2002 愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要 20/ 20, 87-102
子育て支援の実践的研究 深田 昭三金子 省子佐藤 敦子青井 倫子竹森 元彦山本万喜雄渡辺 弘純 2001/09 愛媛大学教育学部紀要. 第I部, 教育科学 48/ 1, 35-46
遊びの中での人間関係-いっしょに遊ぶ・遊ばない- 青井 倫子 2001 初等教育資料 (743), 78-84
学生インタビューを通して見た幼稚園教育実習 深田 昭三青井 倫子佐藤 敦子 2001 愛媛大学教育学部附属教育実践総合センター愛媛大学教育実践総合センター紀要 19/ 19, 87-100
幼児の仲間入り場面における規範の機能 青井 倫子 2000/03/25 広島大学教育学部幼年教育研究施設幼年教育研究年報 22, 45-52
附属校園と大学との連携による教育実習プログラムの開発研究 2000
P85 幼稚園における萌芽的クリークの特色 青井 倫子北野 幸子 1994 日本保育学会大会研究論文集 47
幼児保育施設における日本的集団同調のメカニズム(III-1部会 保育と「保護」) 森 楙青井 倫子呉 淑琴 1993 日本教育社会学会大会発表要旨集録 45
2 親の幼児教育観と園への期待との関係(III-2部会 子ども(2)) 森 楙七木田 敦青井 倫子廿日出 里美 1991 日本教育社会学会大会発表要旨集録 43
An Analysis of Teacher Behavior in Events Activities of Nursery School MORI ShigeruNAKAKIDA AtsushiAOI TomokoHATSUKADE Satomi 1991 廣島大學教育學部紀要. 第一部 40
291 仲間に受け入れられない子どもの相互作用の特徴 青井 倫子 1991 日本保育学会大会研究論文集 44
017 行事場面における保育者の行動特性 : 2. 保育行動の特性比較 七木田 敦森 楙青井 倫子廿日出 里美横松 友義 1991 日本保育学会大会研究論文集 44
016 行事場面における保育者の行動特性 : 1. 行事保育検討の視点 森 楙七木田 敦青井 倫子廿日出 里美横松 友義 1991 日本保育学会大会研究論文集 44
210 友だちと遊べない子への保育行動のあり方 青井 倫子 1990 日本保育学会大会研究論文集 43 - MISC
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 幼稚園教育実習後の実践力育成プログラムの開発と評価 日本乳幼児教育学会第25回大会 2015/11
子ども社会研究とは何か−その学際性と多様性− 日本子ども社会学会第17回大会(ラウンドテーブル) 2010/07
幼稚園における保育参画の意義と課題 日本子ども社会学会第16回大会 2009/07
子どもの協同活動のビデオ観察と解釈 日本子ども社会学会第15回大会 2008/06
遊び場面における進級園児の交渉ストラテジー 日本保育学会第57回大会 2004/05
地方都市における学生文化の形成過程 : 愛媛県松山市の事例を中心にして(II-2 学生文化) 日本教育社会学会第55回大会 2003/09/20
自由着席場面における幼児の席とり行動 日本子ども社会学会第10回大会 2003/06
幼児期に育てたい「学」力を育む園環境 日本教育学会四国地区研究集会(公開シンポジウム「教育課程と学力形成−新しい学びの行方を見据えて−」) 2002/01
園生活において幼児が用いるリズミカルな表現 日本教育社会学会第50回大会 1998/10/30
仲間入りにともなうリチュアルな表現 日本子ども社会学会第5回大会 1998/06
幼児の仲間入り場面における保育者のかかわり(2) 日本子ども社会学会第4回大会 1997/06
幼児の仲間入り場面における規範の機能 日本教育社会学会第48回大会 1996/10/04
幼児の仲間入り場面における保育者のかかわり 日本子ども社会学会第3回大会 1996/06
幼児集団の調節機能としての仲間拒否(II-8部会 幼児の発達) 日本教育社会学会第46回大会 1994/10/08
幼稚園における萌芽的クリークの特色 日本保育学会第47回大会 1994/05/01
参加目的の違いによる幼児の仲間入り方略の比較(I-1部会 子ども集団) 日本教育社会学会第45回大会 1993/10/09
幼児保育施設における日本的集団同調のメカニズム(III-1部会 保育と「保護」) 日本教育社会学会第45回大会 1993/10/09
幼児の仲間関係の親疎によるごっこ遊びの展開構造の比較 日本保育学会第46回大会 1993/05
幼児の仲間関係の親疎による相互作用の比較(I-1部会 幼児教育) 日本教育社会学会第44回大会 1992/10/09
幼児の仲間入り拒否の要因 日本保育学会第45回大会 1992/05
- 研究会・報告書
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 科学研究費助成事業 幼・小・中の連携で導く科学教育カリキュラム構築のための授業実践研究 基盤研究(C) 2007-2009 幼稚園の保育、小・中学校の生活および理科授業を分析した結果、理科カリキュラムの連続性を保障するための授業要素として、(1)自然体験活動などにおける体験の言語化、(2)観察・実験などに関する体験の共有化、(3)学習者の活動や発言に対する教師の応答、(4)観察実験などのスキル、(5)用語と表現方法を抽出した。また、それぞれの要素について、カリキュラム構想、教材研究、授業構想の観点から考察し、教師の具体的な活動に反映させるための方法を提案した
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2025年1月31日更新
- 専門分野・研究分野
- 人文・社会 / 教育学
- 所属学会・所属協会
- 日本保育学会
日本教育社会学会
日本教育学会
日本発達心理学会
中国四国教育学会
日本子ども社会学会
国際幼児教育学会
日本乳幼児教育学会 - 委員歴・役員歴
- 2024/06-現在 令和6年度愛媛県幼児教育推進体制検討委員会委員
2024/06-現在 松山市成育医療等の提供に関する施策の推進懇話会委員
2024/04-現在 令和6年保育士試験実技試験採点委員
2023/06-2024/03 令和5年度愛媛県幼児教育推進体制検討委員会委員
2023/06/26-現在 愛媛県教育委員会 令和5年度愛媛県幼児教育推進体制検討委員会委員
2023/04-2024/03 令和5年保育士試験実技試験採点委員
2022/11-2023/03 日本子ども社会学会 選挙管理委員会
2021/11-2022/12/31 松前町子育て・健康課 松前町小規模保育事業者選考委員会
2021-2022/12 松前町小規模保育事業者選考委員
2020/07-2021/03 えひめ森林公園魅力向上検討委員会
2019/07-2021/09 東温市子ども基本条例検討委員会
2019-2023 日本子ども社会学会 学会賞選考委員会
2018-2022/03 中国四国教育学会 編集委員
2017/08-2017/10 第72回国民体育大会ボクシング競技会役員
2017/08-2017/10 第72回国民体育大会ボクシング競技会競技役員
2017/06-現在 松山市社会福祉施設整備審査会委員
2017/06-2017/09 八幡浜市保内総合児童センター(仮称)デザイン設計競技審査委員会
2017/04-現在 松山市社会福祉審議会委員
2016/09-2016/10 八幡浜市王子の森公園整備事業遊具等設置工事(設計・施工)に係るプロポーザル審査委員会
2015/07-現在 松前町まち・ひと・しごと創生推進会議
2015/06-現在 東温市まち・ひと・しごと創生総合戦略会議
2015/01-2017/03 松山市社会福祉審議会臨時委員
2015-2019 日本子ども社会学会 倫理委員会委員長
2015-2015 日本子ども社会学会 研究奨励賞審査委員会
2014/10 えひめスポーツデー2014 in 中予 運営委員
2014/09-2015/01 松前町認可保育所又は幼保連携型認定こども園設置・運営事業者審査委員会
2014-現在 松前町子ども・子育て会議
2014-2015 日本教育社会学会 選挙管理委員会
2013/11-現在 東温市子ども・子育て会議
2013-2021/06 日本子ども社会学会 理事
2013-2013 日本子ども社会学会 選挙管理委員会
2012-現在 東温市特別支援連携協議会
2012-現在 愛媛県ボクシング連盟理事
2011/11 東温市幼稚園・保育所会議
2011/04-2021/03 愛媛県森林環境保全基金運営委員会
2011-現在 愛媛県私立学校審議会
2011-2012 日本子ども社会学会 評議員
2009/04-現在 東温市子育て支援事業調整会
2009-2010 日本子ども社会学会 理事
2009-2009 日本子ども社会学会 20周年記念事業実行委員会委員
2008/07-2009/03 「森林の教育文化機能」普及啓発連絡会
2008-2008 日本子ども社会学会 第15回大会実行委員会委員
2006-現在 松前町特別支援教育事業巡回相談員
2005/02-2006/03 四国中央市幼稚園のあり方に関する検討委員会
2005-現在 東温市子育て支援(特別支援)事業巡回相談員
2005-2016/03 愛媛県特別支援教育体制専門家チーム会議
2005-2016/03 愛媛県特別支援教育体制推進事業巡回相談員
2004/04-2005/03 川内町特別支援教育事業巡回相談指導
2003-2015 日本子ども社会学会 紀要編集委員
1996/05-1997/03 東広島市児童育成基盤整備計画緊急保育対策推進策定委員会 - 受賞
- 2019/12 (松山市政130周年)松山市市政功労者表彰
- 活動
- 2025/01/31 特別支援教育巡回相談【東温市立重信幼稚園】
2025/01/29-2025/01/29 愛媛県教育研究協議会 生活科 夏季研究会(令和7年度)事前研究会 第1学年生活科「ふゆとあそぼう」
2025/01/24 特別支援教育巡回相談【松前町立松前ひまわり保育所】
2024/12/13 令和6年度日本教育大学協会四国地区研究集会「愛媛集会」
2024/12/08 令和6年保育士試験実技試験採点委員
2024/11/23 チーム学校スペシャリスト養成講座「保育実践に生かす幼児理解〜保育所や幼稚園で共に育つことの意味を大切に〜」
2024/11/12 特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】
2024/09/13 特別支援教育巡回相談【東温市立北吉井幼稚園認定こども園】
2024/08/28 令和6年度松山市立保育園内研修講演会「主体的な保育とは」
2024/08/19 令和6年度幼児教育の理解・発展推進事業 愛媛県幼児教育の理解・発展推進協議会 「幼児教育と小学校教育の円滑な接続の推進について」(東予)
2024/08/07 愛媛県総合教育センター 令和6年度課題別研修「【幼児教育】一人一人を生かす支援の在り方」「保育実践に生かす幼児理解の方法〜保育所や幼稚園で共に育つことの意味を大切に〜」
2024/07/30 令和6年度幼児教育の理解・発展推進事業 愛媛県幼児教育の理解・発展推進協議会 「幼児教育と小学校教育の円滑な接続の推進について」(中予)
2024/07/26 第75回日本連合教育会研究大会愛媛大会 分科会「幼児教育」「未来を切り拓く力を育む幼児教育の充実」
2024/07/25 令和6年度幼児教育の理解・発展推進事業 愛媛県幼児教育の理解・発展推進協議会 「幼児教育と小学校教育の円滑な接続の推進について」(南予)
2024/07/02 特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】
2024/06/30 令和6年保育士試験実技試験採点委員
2024/06/06 特別支援教育巡回相談【東温市立川上幼稚園】
2024/06/04 特別支援教育巡回相談【松前町立松前ひまわり保育所】
2024/05/27 特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】
2024/01/26-2024/01/26 特別支援教育巡回相談【松前町立松前ひまわり保育所】
2023/12/15-2023/12/15 特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】
2023/12/10-2023/12/10 令和5年保育士試験実技試験採点委員
2023/11/25-2023/11/25 令和5年度教師力養成セミナー 松山『匠』塾 「幼児教育と小学校教育の円滑な接続」
2023/11/23-2023/11/23 チーム学校スペシャリスト養成講座「保育実践に生かす幼児理解〜保育所や幼稚園で共に育つことの意味を大切に〜」
2023/10/27-2023/10/27 特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】
2023/10/06-2023/10/06 特別支援教育巡回相談【東温市立川上幼稚園】
2023/09/22-2023/09/22 特別支援教育巡回相談【東温市立北吉井幼稚園】
2023/09/15-2023/09/15 特別支援教育巡回相談【東温市立重信幼稚園】
2023/08/29-2023/08/29 令和5年度松山市立保育園内研修講演会「主体的な保育とは」
2023/08/07-2023/08/07 愛媛県総合教育センター 令和5年度課題別研修「【幼児教育】深い学びに向かう支援の在り方」「保育実践に生かす幼児理解の方法〜保育所や幼稚園で共に育つことの意味を大切に〜」
2023/08/03-2023/08/03 特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】
2023/07/10-2023/07/10 特別支援教育巡回相談【松前町立松前ひまわり保育所】
2023/07/02-2023/07/02 令和5年保育士試験実技試験採点委員
2023/05/29-2023/05/29 特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】
2023/02/09-2023/02/09 まつやま教育研修センターフェスタ2023「一人一人が分かる喜び、共に学ぶ喜びを実感できる授業の実現を目指して〜資質・能力を育てる改訂版「松山の授業モデル」の活用〜」:1年生生活科「もう すぐ 2年生」(公開授業・研究協議)
2023/01/28-2023/01/28 松山市幼児教育研修会③「幼保小の連携のあり方〜架け橋プログラムの実施に向けて〜」
2023/01/27-2023/01/27 特別支援教育巡回相談【松前町立松前ひまわり保育所】
2022/12/16-2022/12/16 特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】
2022/11/25-2022/11/25 特別支援教育巡回相談【東温市立北吉井幼稚園】
2022/11/23-2022/11/23 チーム学校スペシャリスト養成講座「保育実践に生かす幼児理解〜保育所や幼稚園で共に育つことの意味を大切に〜」
2022/11/22-2022/11/22 今治市・上島町教科等研究大会「豊かな学びを保障する生活科学習〜学力向上につながるICTNO効果的な活用〜」(2年生 作ってあそぼう うごくおもちゃ)
2022/11/08-2022/11/08 令和4年度松山市立保育園内研修講演会「主体的な保育とは」
2022/11/07-2022/11/07 特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】
2022/11/01-2022/11/01 特別支援教育巡回相談【東温市立川上幼稚園】
2022/09/27-2022/09/27 特別支援教育巡回相談【東温市立重信幼稚園】
2022/08/22-2022/08/22 今治市・上島町教科等研究大会(事前研究会)「豊かな学びを保障する生活科学習〜学力向上につながるICTNO効果的な活用〜」(2年生 作ってあそぼう うごくおもちゃ)
2022/08/09-2022/08/09 愛媛県総合教育センター 令和4年度課題別研修「【幼児教育】深い学びに向かう支援の在り方」「保育実践に生かす幼児理解の方法〜保育所や幼稚園で共に育つことの意味を大切に〜」
2022/08/05-2022/08/05 第51回愛媛県国公立幼稚園・認定こども園教育研究協議会統一大会 「生涯を貫き通す学びの原理〜子どもの事実からスタートする〜」
2022/06/29-2022/06/29 特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】
2022/06/06-2022/06/06 特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】
2022/05/23-2022/05/23 特別支援教育巡回相談【松前町立松前ひまわり保育所】
2022/02/08-2022/02/08 特別支援教育巡回相談【松前町立松前ひまわり保育所】
2022/01/13-2022/01/13 令和3年度幼稚園等新規採用教員研修第5回教育センター研修「協同的な遊びに向けて」
2021/12/15-2021/12/22 第60回全国学校体育研究大会愛媛大会
2021/12/10 特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】
2021/11/16-2021/11/16 第60回全国学校体育研究大会愛媛大会 令和3年度事前研究会(3)
2021/11/10-2021/11/10 特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】
2021/11/05-2021/11/05 特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】
2021/10/26-2021/10/26 第60回全国学校体育研究大会愛媛大会 令和3年度事前研究会(2)
2021/07/14-2021/07/14 教員免許状更新講習「これからの保育者に求められる幼児理解と保育実践」
2021/07/02-2021/07/02 特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】
2021/06/29 特別支援教育巡回相談【松前町立松前ひまわり保育所】
2021/06/29-2021/06/29 特別支援教育巡回相談【松前町立松前保育所】
2021/06/22-2021/06/22 第60回全国学校体育研究大会愛媛大会 令和3年度事前研究会(1)
2021/06/09-2021/06/09 特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】
2021/01/13-2021/01/13 令和2年度幼稚園等新規採用教員研修第5回教育センター研修「協同的な遊びに向けて」
2020/12/11 特別支援教育巡回相談【松前町立松前保育所】
2020/11/17 第60回全国学校体育研究大会愛媛大会 令和2年度「プレ大会(保育・授業研究会)」
2020/11/16-2020/12/06 教員免許状更新講習「これからの保育者に求められる幼児理解と保育実践」
2020/11/10 特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】
2020/11/06 特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】
2020/09/29 特別支援教育巡回相談【東温市立重信幼稚園】
2020/09/28 特別支援教育巡回相談【東温市立北吉井幼稚園】
2020/09/18 特別支援教育巡回相談【東温市立川上幼稚園】
2020/07/17-2020/07/17 愛媛大学と砥部町との連携協定に基づく連携事業「子育て環境の充実」(砥部町子育て支援課:児童館を拠点とした子育て環境を充実させるためのプログラムづくり)
2020/01/30 特別支援教育巡回相談【東温市立川上幼稚園】
2020/01/24 特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】
2020/01/21 特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】
2020/01/14 特別支援教育巡回相談【松前町立松前保育所】
2019/12/17 特別支援教育巡回相談【東温市立重信幼稚園】
2019/12/07 教員免許状更新講習「これからの保育者に求められる幼児理解と保育実践」
2019/12/03 特別支援教育巡回相談【東温市立北吉井幼稚園】
2019/11/28 令和元年度まさきファミリーサポートセンター サポート会員レベルアップ講座【子どもの発達と大人のかかわり】 -子どもの社会性発達と大人の役割 〜「アタッチメント」「信頼関係=理解」という視点〜-
2019/11/22 令和元年度今治市・上島町教科等研究大会「豊かな学びをつくりだす子どもの育成-主体的・対話的な生活科学習を通して-」
2019/10/08 特別支援教育巡回相談【松前町立二名保育所】
2019/08/27 令和元年度今治市・上島町教科等研究大会「豊かな学びをつくりだす子どもの育成-主体的・対話的な生活科学習を通して-」事前研究大会
2019/08/26 2019年度幼稚園教育理解推進事業 愛媛県園長等運営管理協議会(主任の部)「幼稚園におけるカリキュラム・マネジメントの実施について」
2019/08/08 令和元年度課題別研修「【幼児教育】深い学びに向かう支援のあり方」-保育実践に生かす幼児理解の方法-
2019/08/01-2019/08/02 第34回全日本私立幼稚園連合会四国地区教育研究大会[徳島大会]-教育・保育理論 〜0・1・2歳児(乳幼児)と3・4・5歳児(幼児期)の生活と育ち〜-
2019/06/19 特別支援教育巡回相談【松前町立二名保育所】
2019/06/16 教員免許状更新講習「これからの保育者に求められる幼児理解と保育実践」
2019/06/11 特別支援教育巡回相談【松前町立白鶴保育所】
2019/05/31 特別支援教育巡回相談【松前町立黒田保育所】
2019/05/30 特別支援教育巡回相談【松前町立松前保育所】
2019/01/17 第60回全国学校体育研究大会愛媛大会 第1回事前研修会
2025年1月26日更新
2025年2月1日更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- 2025/2/1 01:30
- 氏名(漢字)
- 青井 倫子
- 氏名(フリガナ)
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- Aoi Tomoko
- 所属機関
- 愛媛大学 教授
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- 2025/1/26 01:45
- 氏名(漢字)
- 青井 倫子
- 氏名(フリガナ)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- Aoi Tomoko
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- 2011/8/16 00:00
- 更新日時
- 2025/1/14 16:06
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- 0352004000
- 所属
- 愛媛大学
- 部署
- 教育学部
- 職名
- 教授
- 学位
- 教育学修士
- 学位授与機関
- 広島大学
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- 受賞
- Misc
- 論文
- 講演・口頭発表等
- 書籍等出版物
- 研究キーワード
- 研究分野
- 所属学協会
- 担当経験のある科目
- その他
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- 委員歴
- 社会貢献活動
2025年2月1日更新
- 研究者番号
- 90253046
- 所属(現在)
- 2024/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 教授
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - 2007/4/1 – 2009/4/1 : 愛媛大学, 教育学部, 准教授
- 審査区分/研究分野
-
研究代表者以外
総合・新領域系 / 総合領域 / 科学教育・教育工学 / 科学教育
- キーワード
-
研究代表者以外
科学教育 / カリキュラム / 授業分析 / 幼・小・中 / 連携
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。