研究者を探す
坂田 大輔
徳島大学
2024年11月22日更新
- 職名
- 教授
- 電話
- 088-656-7203
- 電子メール
- sakata.daisuke@tokushima-u.ac.jp
- 学歴
- 1993/3: 広島大学 学校教育学部小学校教員養成課程 卒業
1995/3: 広島大学大学院 学校教育研究科(修士課程) 社会科教育専攻 修了 - 学位
- 教育学修士 (広島大学大学院 学校教育研究科) (1995年3月)
- 職歴・経歴
- 1995/4: 徳島市大松小学校 教諭
1997/4: 三好郡三野町立王地小学校 教諭
2000/4: 徳島市津田小学校 教諭
2001/4: 鳴門教育大学 学校教育学部附属小学校 教諭
2012/4: 徳島大学 准教授,ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部
2015/10: 徳島大学 教授,ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部
2016/4: 徳島大学教職教育センター 教授
- 専門分野・研究分野
- 教育方法学,社会科教育学
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育方法学,社会科教育学
- 担当経験のある授業科目
- 介護等体験 (学部)
教員養成講座(前期) (学部)
教員養成講座(後期) (学部)
教職実践演習(中・高) (学部)
教育の制度と経営 (学部)
教育の情報化の理論と方法 (学部)
教育学概論 (学部)
教育実習(中学) (学部)
教育実習(高校) (学部)
教育実習事前事後指導 (学部)
教育方法学 (学部)
教育相談 (学部)
教育課程論 (学部)
社会科・地理歴史科教育方法論 (学部)
社会科・地理歴史科教育法 (学部)
社会科教育法 (学部) - 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育方法学,社会科教育学
- 研究テーマ
- (授業研究
社会的判断力)
- 著書
- 坂田 大輔 :
第4版 都道府県別日本の地理データマップ 6 中国・四国地方, --- 6.徳島県 温暖な気候と豊かな自然.阿波おどりも有名 ---,
株式会社 小峰書店, 東京, 2022年11月. 坂田 大輔 :
中学校社会 指導スキル大全,
明治図書出版, 2022年5月. 坂田 大輔 :
第3版 都道府県別日本の地理データマップ 6 中国・四国地方, --- 6.温暖な気候と豊かな自然,阿波踊りも有名 徳島県 ---,
株式会社 小峰書店, 東京, 2017年12月. 坂田 大輔 :
授業が変わる地球儀活用マニュアルBOOK (澤井 陽介, 寺本 潔 (著) ), --- V 5年地球儀でおもしろ活動をつくる授業づくり 小単元 世界に広がる情報ネットワーク ---,
明治図書出版 株式会社, 東京, 2011年5月. 坂田 大輔 :
新社会科 調べ考え表現するワーク&学び方手引き 5年, --- II.小単元ごとに例示する「調べ考え表現する」ワークシート (12)森林資源の働き (13)自然災害の防止 ---,
明治図書出版 株式会社, 東京, 2011年5月. 坂田 大輔 :
板書で見る 全単元・全時間の授業のすべて 3・4年 下, --- 3.住みよいくらしをつくる 2.ごみのしょりと利用 ---,
株式会社 東洋館出版社, 東京, 2011年3月. 坂田 大輔 :
都道府県別日本の地理データマップ〈6〉中国・四国地方, --- 6.温暖な気候と豊かな自然,阿波踊りもある徳島県 ---,
株式会社 小峰書店, 東京, 2007年4月. 坂田 大輔 :
新編 新しい社会 5年 上, --- 地域と結ぶさまざまな工業(p70∼71) ---,
東京書籍 株式会社, 東京, 2007年4月. 坂田 大輔 :
社会科教材の論点・争点と授業づくり4, 論争問題を取り上げた国際理解学習の開発 (小原 友行 編著), --- III 論点・争点を明確にした国際理解の授業 2.国際協力・国際貢献を取り上げた授業 2.ユニセフ募金は本当に必要か --きみは,ユニセフ予算案に賛成か-- ---,
明治図書出版, 東京, 2006年10月. 坂田 大輔 :
社会科教育実践学の構築―新しい時代に生きる教師のための基礎基本 (溝上泰 編著), --- III 社会科教育実践の理論と方法 2.社会科教育実践の学習方法 (4)討論やディベートを取り入れた授業構成の理論と方法 ---,
明治図書出版, 東京, 2004年4月. 坂田 大輔 :
教職必携ハンドブック II 教科教育編 (鳴門教育大学出版委員会 編), --- 第2章 社会科教育 5.社会科の学習内容の「地域学習」「産業学習」 ---,
株式会社 教育開発研究所, 東京, 2003年11月. - 論文
- 坂田 大輔 :
主権者意識を涵養する学習指導の在り方, --- 政治とのつながり,政治に参加する必要性を実感する社会科学習 ---,
徳島大学人と地域共創センター紀要, Vol.30, 1-22, 2020年.- (要約)
- 2017(平成29)年の学習指導要領改訂では,小・中学校からの体系的な主権者教育の充実を目指しており,総則編にはカリキュラム・マネジメントのための資料も掲載されている.しかし,その資料を見る限り,「学びに向かう力・人間性等」に関わる主権者意識や態度の育成については,「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」の育成過程における涵養を待たなければならないといわざるを得ない.日本人は政治的知識は豊かであるが,「政治的有効性感覚」が低いことが原因で,政治行動には消極的であるといわれるのに,これでは「政治的有効性感覚」も含めた主権者意識を積極的に育成するのは困難であろう.そこで本研究は,「政治的有効性感覚」を手がかりとしながら,主権者意識を涵養する学習指導の在り方を明らかにする.その具体的方法として,「政治的有効性感覚」を手がかりに,実感を伴うことをポイントとして挙げ,社会科学習指導の在り方とカリキュラム・マネジメントの観点から仮説を立てている.実践校との関係から,本研究は,政治とのつながり,政治に参加する必要性を実感する社会科学習指導に関する仮説の検証にとどまっているが,実践前後のアンケート調査結果には,その指導の有効性が顕著に表れている.
- (キーワード)
- 主権者意識の涵養 / 政治的有効性感覚 / 自分と政治とのつながりの実感 / 政治に参加する必要性の実感
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 115673
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050568617198080256
(徳島大学機関リポジトリ: 115673, CiNii: 1050568617198080256) 坂田 大輔 :
社会的判断力を育成する社会科学習の構想と展開 --第3学年の第1単元に焦点をあてて--,
教科教育学研究, Vol.21, 179-196, 2003年. - MISC
- 坂田 大輔 :
生徒,教師,地域が変わる総合的な学習の時間,
令和4年度徳島県中学校「総合的な学習の時間」教育研究大会 大会要項, 2022年. 坂田 大輔 :
キーワードは「思考過程」と「学びの蓄積」,
社会科教育, Vol.59, No.7, 4-9, 2022年.- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1520855656145775488
(CiNii: 1520855656145775488) 坂田 大輔 :
公民としての資質・能力の中核をなす「社会的判断力」の育成,
社会科教育, Vol.747, No.7, 120-123, 2021年.- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1521980706111469440
(CiNii: 1521980706111469440) 坂田 大輔 :
考える力を高める「難問・良問」チャレンジ 〈日清・日露戦争∼第二次世界大戦〉号外新聞!どちらがよく売れる?,
社会科教育, Vol.54, No.11, 56-57, 2017年. 坂田 大輔 :
この話・資料で学習活動をアクティブに!テーマ別 授業開き&導入アイデア 5年 水産業, --- 和食→魚→寿司→マグロ→一本釣り?!⋯どんな工夫? ---,
社会科教育, Vol.53, No.4, 74-75, 2016年. 坂田 大輔 :
防災への意識を高める社会科授業づくり, --- ー水害 問題を我が事として捉え,主体的に考える子どもを育てるー ---,
社会科教育, Vol.53, No.3, 94-95, 2016年.- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1523106604724103040
(CiNii: 1523106604724103040) 坂田 大輔 :
参加型で使えるワークシート,
社会科教育, No.663, 84-85, 2014年. 坂田 大輔 :
国土の環境と生活や産業 決めの発問&面白ネタ一覧,
社会科教育, No.660, 48-49, 2014年. 坂田 大輔 :
熱中授業をつくる指導案フォーマット=実物紹介,
社会科教育, No.650, 88-89, 2013年. 坂田 大輔 :
新生 教科指導 実践現場からのアイディア紹介,
小六教育技術, Vol.65, No.8, 86-89, 2012年. 坂田 大輔 :
新生 教科指導 実践現場からのアイディア紹介,
小六教育技術, Vol.65, No.7, 86-89, 2012年. 坂田 大輔 :
新生 教科指導 実践現場からのアイディア紹介,
小六教育技術, Vol.65, No.5, 82-85, 2012年. 澤井 陽介, 坂田 大輔 :
社会科における評価方法等の工夫改善,
初等教育資料, 14-17, 2011年. 坂田 大輔 :
日本地図で討論:選ぶなら"このテーマ",
社会科教育, Vol.630, 33, 2011年. 坂田 大輔 :
重要語句にまつわるオモシロ逸話の具体例 4年:重要語句にまつわるオモシロ逸話,
社会科教育, Vol.629, 23-25, 2011年. 坂田 大輔 :
楽しさ満載!"制作活動"--場面別スキルと活用例 模型づくり=楽しさ満載スキル,
社会科教育, Vol.48, No.3, 36-37, 2011年.- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1520291855860524544
(CiNii: 1520291855860524544) 吉岡 壮吉, 坂田 大輔 :
社会的判断力の育成過程における知的活動の基盤としての「ことば」の働き,
鳴門教育大学附属小学校研究紀要, Vol.52, 38-41, 2011年. 坂田 大輔, 学習指導研究部員6名 :
伝え合うことで自信をもつ子ども ∼「ことば」の働きに着目して∼Ver.2,
鳴門教育大学附属小学校研究紀要, Vol.52, 1-14, 2011年. 坂田 大輔 :
明日を拓く子どもが育つ社会科学習,
第48回全国小学校社会科教育研究協議会徳島大会紀要, 12-25, 2010年. 坂田 大輔 :
重要語句の定着と''地図帳''の効果的活用法 重要語句定着と''地名''の効果的活用法,
社会科教育, No.616, 20-21, 2010年. 澤井 陽介, 坂田 大輔 :
社会的な思考・判断の「源泉」とは,
社会科教育, No.615, 132-133, 2010年. 坂田 大輔 :
授業で教科書をもっと活用するアイデア ''学び方実例''のセルフ化アイデア,
社会科教育, No.613, 30-31, 2010年. 坂田 大輔, 吉岡 壮吉 :
伝え合うことで自信をもつ子ども ∼「ことば」の働きに着目して∼ 社会科からのアプローチ,
鳴門教育大学附属小学校研究紀要, Vol.51, 27-38, 2010年. 坂田 大輔, 学習指導研究部員6名 :
伝え合うことで自信をもつ子ども ∼「ことば」の働きに着目して∼ 社会科からのアプローチ,
鳴門教育大学附属小学校研究紀要, Vol.51, 1-10, 2010年. 坂田 大輔 :
4年 (特集 夏休み宿題"今が旬!面白レシピ"大集合) -- (新指導要領の力点と"ひと味プラス"の宿題レシピ),
社会科教育, Vol.46, No.7, 58-61, 2009年.- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1522262179727492352
(CiNii: 1522262179727492352) 吉岡 壮吉, 坂田 大輔 :
子どもの主体性をいかにはぐくむか --社会科からのアプローチ--,
鳴門教育大学附属小学校研究紀要, Vol.50, 27-38, 2009年. 坂田 大輔, 吉岡 壮吉 :
子どもの主体性をいかにはぐくむか --社会科からのアプローチ--,
鳴門教育大学附属小学校研究紀要, Vol.49, 27-38, 2008年. 稲井 智義, 坂田 大輔 :
子どもの主体性をいかにはぐくむか --社会科からのアプローチ--,
鳴門教育大学附属小学校研究紀要, Vol.48, 27-38, 2007年. 坂田 大輔, 稲井 智義 :
社会的判断力の育成をめざす社会科学習の構想と展開 --他者を意識する場の設定とその場における支援--,
鳴門教育大学附属小学校研究紀要, Vol.47, 27-38, 2005年. 早川 和美, 坂田 大輔 :
社会的判断力の育成をめざす社会科学習の構想と展開,
鳴門教育大学附属小学校研究紀要, Vol.46, 29-42, 2002年.
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 研究会・報告書
- 坂田 大輔 :
「徳島型メンター制度のメリット」に関する考察 ―堀江北小学校における実践等の分析を通してー,
令和5年度 教育実践に関する共同研究会 研究レポート, 2023年12月. 坂田 大輔 :
徳島型メンター制度を活用した学校活性化の取組について,
令和2年度 教育実践に関する共同研究会, 2020年12月. 坂田 大輔 :
見方・考え方を働かせた資質・能力育成の社会科教育のあり方とその社会的意義,
第69回全国社会科教育学会・第37回鳴門社会科教育学会 合同全国研究大会(ウェブサイト開催) シンポジウム「社会科教育の責任」発表原稿, 2020年10月. 坂田 大輔 :
「政治的有効性感覚」を高める主権者教育を目指して,
令和元年度 教育実践に関する共同研究会, 2019年12月. 坂田 大輔 :
実践を語る,実践を聞く 授業実践「震災からの復興を考える」,
全国社会科教育学会授業研究プロジェクト, 2017年3月. 坂田 大輔 :
学部専門科目を通した教員養成ー『教職キャリアノート』に見る学生の学びからー,
2014年12月. 坂田 大輔 :
鳴門教育大学 シンポジウム形式による授業カンファレンス 基調提案者,
第29回鳴門社会科教育学会 2012年7月29日, 2012年7月. 坂田 大輔, 他 :
伝え合うことで自信をもつ子ども∼「ことば」の働きに着目して ∼Ver.2,
第57回小学校教育研究会, 2011年2月. 坂田 大輔 :
明日を拓く子どもが育つ社会科学習,
第48回全国小学校社会科研究協議会研究大会, 2010年11月. 坂田 大輔, 他 :
伝え合うことで自信をもつ子ども∼「ことば」の働きに着目して∼,
第56回小学校教育研究会, 2010年2月. 坂田 大輔 :
明日を拓く子どもが育つ社会科学習,
第47回全国小学校社会科研究協議会研究大会, 2009年11月. 坂田 大輔 :
社会的判断力を育成する小学校社会科学習の構想と展開 --第3学年の第1単元に焦点をあてて--,
日本教育大学協会研究集会, 2002年10月. 坂田 大輔 :
社会的自己認識を育成する社会科学習の構想と展開,
中国四国歴史学地理学協会研究大会, 2001年12月. 坂田 大輔 :
主体的・創造的に社会に働きかけようとする子どもを育てる社会科学習 --価値判断・意志決定を取り入れた社会科学習の単元「わたしたちと自動車」を実践事例として,
第39回全国小学校社会科研究協議会研究大会, 2001年11月.
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 補助金・競争的資金
- 研究者番号(90636375)による検索
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 教育方法学,社会科教育学
- 所属学会・所属協会
- 全国社会科教育学会
鳴門社会科教育学会
日本社会科教育学会
日本教育方法学会 - 委員歴・役員歴
- 鳴門社会科教育学会 (理事 [2008年7月〜])
- 受賞
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 活動
- 徳島県小学校教育研究会社会部会 (事務局次長 [2001年5月〜2003年5月], 研究部長 [2003年5月〜2006年5月], 事務局長兼研究部長 [2006年5月〜2008年5月], 研究部長 [2008年5月〜2011年5月], 事務局長兼研究部長 [2011年5月〜2012年3月])
四国社会科教育協議会 (常任委員 [2008年5月〜2012年3月])
第48回全国小学校社会科研究協議会研究大会 徳島大会実行委員会 (研究部長 [2009年5月〜2011年5月])
徳島市教育委員会 (教育委員 [2016年4月〜2025年4月])
徳島市教育実習生受入連絡協議会 (委員 [2024年4月〜2025年3月])
徳島県内の大学と徳島県教育委員会との連携に関する連絡協議会専門部会 (委員 [2024年4月〜2025年3月])
徳島市奨学生選考委員会 (委員 [2024年4月〜2025年3月])
鳴門教育大学附属幼稚園 (学校関係者評価委員 [2008年4月〜2010年3月], 学校関係者評価委員 [2016年4月〜2020年3月])
鳴門教育大学附属小学校 (学校評議員 [2017年4月〜2021年3月])
教職課程高度化協議会 (委員 [2023年7月〜2024年7月])
四国地区教員養成・研修連携会議 (委員 [2018年10月〜2024年3月])
連携教職課程設置準備委員会 (委員 [2020年6月〜2022年3月])
連携教職課程委員会 (委員 [2022年4月〜2023年3月])
徳島県立川島中学校及び徳島県立川島高等学校学校運営協議会 (委員長 [2024年4月〜2025年3月])
とくしま教員育成協議会 (委員 [2024年4月〜2025年3月])
教職連携委員会 (委員 [2024年4月〜2025年3月])
教職教育センター副センター長 (2016年4月〜2018年3月)
教職教育センター長 (2018年4月〜2024年3月)
更新
更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 氏名(漢字)
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 氏名(フリガナ)
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 所属機関
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 氏名(漢字)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 氏名(フリガナ)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 更新日時
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位授与機関
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 論文
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 講演・口頭発表等
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 書籍等出版物
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 研究キーワード
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 研究分野
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属学協会
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 委員歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 社会貢献活動
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
更新
- 研究者番号
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(現在)
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - KAKEN APIで取得できませんでした。
- 審査区分/研究分野
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- キーワード
- KAKEN APIで取得できませんでした。
研究課題
研究成果
共同研究者