研究者を探す
川野 卓二
徳島大学
2024年11月22日更新
- 職名
- 名誉教授 (2020.4)
- 電話
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 電子メール
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 学歴
- 1980/3: 徳島大学教育学部小学校教員養成課程 卒業
- 学位
- 学術博士 (ユタ大学) (1988年8月)
統計学修士 (ユタ大学) (1991年12月)
教育学修士 (大阪教育大学) (1982年3月) - 職歴・経歴
- 1988/9: Case-Western Reserve University 精神医学部研究員
- 専門分野・研究分野
- 統計教育
ポジティブ心理学 (Positive Psychology)
高等教育 (Higher Education)
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 統計教育
ポジティブ心理学 (Positive Psychology)
高等教育 (Higher Education) - 担当経験のある授業科目
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 指導経験
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 統計教育
ポジティブ心理学 (Positive Psychology)
高等教育 (Higher Education)
- 研究テーマ
- Problem Based Learningによる統計教育, 幸福の心理学, 意義ある学習 (問題基盤型学習 (problem based learning), 統計教育 (statistics education), Significant Learning)
- 著書
- 土持 ゲーリー 法一, 鹿嶋 彰, 川野 卓二, 小高 さほみ, 杉山 倫也, 諏訪 淳一郎, 田宮 憲, 深野 政之, L. Dee Fink :
学習経験をつくる大学授業法 (翻訳),
玉川大学出版部, 東京都町田市, 2011年10月. 若泉 誠一, 大渕 朗, 川野 卓二, 野間 隆文, 英 崇夫 :
よりよい成績評価の仕方ハンドブック, --- 徳島大学FD推進ハンドブック第3巻 ---,
大学開放実践センター, 徳島, 2002年12月.- (要約)
- 徳島大学のFD研究会に参加し,よりよい成績評価の仕方について検討した結果を,若泉 誠一, 大渕 朗, 川野 卓二, 野間 隆文と共にまとめたFDの教科書である.
- 論文
- 上岡 麻衣子, 植野 美彦, 関 陽介, 川野 卓二 :
地方国立大学大学院の広報活動の検討―入試広報アンケートの分析から―,
大学入試研究ジャーナル, No.33, 264-270, 2023年.- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1520296133186408320
(CiNii: 1520296133186408320) 上岡 麻衣子, 植野 美彦, 関 陽介, 川野 卓二 :
地方国立大学の入試広報の取り組み―徳島県と徳島大学の合同進学セミナーの実施―,
大学入試研究ジャーナル, No.31, 293-298, 2021年. 田中 さやか, 香川 順子, 神藤 貴昭, 川野 卓二, 吉田 博, 宮田 政徳, 曾田 紘二 :
大学における授業コンサルタントのスキルに関する考察―徳島大学の事例をもとに―,
日本教育工学会論文誌, Vol.34(Suppl), 169-172, 2010年.- (要約)
- 近年,大学における授業コンサルテーションの取り組みが注目されつつあり,授業コンサルタントのスキルに関する詳細な研究が必要になってきている.そこで本研究では徳島大学の授業コンサルテーションの事例から授業コンサルタントのスキルについて,概念整理することを目的とした.授業コンサルタントのスキルに関する調査の結果より,15種類のスキルを見出し,授業コンサルタントが携わる活動に応じてそれぞれ必要とされるスキルを整理した.本研究より,授業コンサルタントのスキルの特性には,対象教員との二者間の関係性に加え,コンサルタントと多様な成員との関係性,相互研修の場の創造に向けた方向性があることが考えられた.
- (キーワード)
- FD(Faculty Development) / 授業コンサルテーション / 授業コンサルタントのスキル / 相互研修
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1390001205227833984
(CiNii: 1390001205227833984) 香川 順子, 川野 卓二, 宮田 政徳, 神藤 貴昭, 曾田 紘二, 奈良 理恵 :
徳島大学におけるFD実施組織としての役割と機能 : 大学開放実践センターFD活動の事例分析より,
京都大学高等教育研究, Vol.14, 71-81, 2008年.- (要約)
- In 2008, faculty development (FD) became an obligatory part of undergraduate programs at Japanese universities. Therefore, educators must engage in practical & organizational FD activities. Concurrently, it is necessary to pay considerable attention to research in FD organization and FD networking to accommodate various aspects in a given period of change within higher education. In this paper we considered the roles and functions of an FD Center, the Center for University Extension (CUE) at the University of Tokushima. The first established three-year stage of Tokushima University's FD programs began in 2002. We have now completed the second stage of organizational development. This year we entered into the third stage of substantiating FD programs by enlarging, strengthening and networking the FD organization. We also considered the future development of the CUE as an FD center.
- (キーワード)
- ファカルティディベロップメント / FD / FDの実質化組織化 / FD実施組織の役割と機能 / faculty development / substantiation and organization of FD activities / roles and functions of centers for FD
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050282677151699072
(CiNii: 1050282677151699072) Kehle J. Thomas, Bray A. Melissa, Chafouleas M. Sandra and Takuji Kawano :
Lack of Statistical Significance,
Psychology in the Schools, Vol.44, No.5, 417-422, 2007.- (出版サイトへのリンク)
- ● Publication site (DOI): 10.1002/pits.20233
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● Summary page in Scopus @ Elsevier: 2-s2.0-34347272327
(DOI: 10.1002/pits.20233, Elsevier: Scopus) 曾田 紘二, 廣渡 修一, 若泉 誠一, 森田 秀芳, 宮田 政徳, 川野 卓二, 神藤 貴昭 :
2006年度徳島大学全学FD推進プログラム実施報告,
大学教育研究ジャーナル, Vol.4, 76-90, 2007年.- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 82418
(徳島大学機関リポジトリ: 82418) 廣渡 修一, 曾田 紘二, 若泉 誠一, 森田 秀芳, 宮田 政徳, 川野 卓二, 神藤 貴昭 :
2005年度徳島大学全学FD推進プログラム実施報告,
大学教育研究ジャーナル, Vol.3, 75-87, 2006年.- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 82389
(徳島大学機関リポジトリ: 82389) Takuji Kawano, Thomas J Kehle, Elaine Clark and William R Jenson :
School Psychology Journals, --- Ralationships with Related Journals and External and Internal Quality Indices ---,
Journal of School Psychology, Vol.31, 407-424, 1993. - MISC
- 赤池 雅史, 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 川瀬 和也, 久保田 祐歌, 上岡 麻衣子 :
2015年度徳島大学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.13, 94-118, 2016年.- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 110937
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050845762396366208
(徳島大学機関リポジトリ: 110937, CiNii: 1050845762396366208) 赤池 雅史, 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 川瀬 和也, 上岡 麻衣子 :
2014年度徳島大学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.12, 90-111, 2015年.- (キーワード)
- 新任教員研修 / カリキュラムマップ / 授業コンサルテーション / 大学教育カンファレンス
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 110965
(徳島大学機関リポジトリ: 110965) 日置 善郎, 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 上岡 麻衣子 :
2013年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.11, 161-182, 2014年.- (キーワード)
- 初任者研修 / FDファシリテーター養成研修 / 授業コンサルテーション / FD・SDセミナー / 大学教育カンファレンス / ティーチング・ポートフォリオ / new faculty seminars / FD facilitator training seminars / individual consultations / education conference / teaching portfolio
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 106348
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050001337464912640
(徳島大学機関リポジトリ: 106348, CiNii: 1050001337464912640) 日置 善郎, 宮田 政徳, 川野 卓二, 香川 順子, 吉田 博, 奈良 理恵 :
2012年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.10, 152-175, 2013年.- (キーワード)
- 初任者研修 / FDファシリテーター養成研修 / 授業コンサルテーション / FD・SDセミナー / 大学教育カンファレンス / ティーチング・ポートフォリオ / new faculty seminars / FD facilitator training seminars / individual consultations / education conference / teaching portfolio
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 105998
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050564287688033024
(徳島大学機関リポジトリ: 105998, CiNii: 1050564287688033024) 日置 善郎, 宮田 政徳, 川野 卓二, 香川 順子, 吉田 博, 奈良 理恵 :
2011年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.9, 152-171, 2012年.- (キーワード)
- 初任者研修 / ショニンシャ ケンシュウ / FDファシリテーター養成研修 / FD ファシリテーター ヨウセイ ケンシュウ / 授業コンサルテーション / ジュギョウ コンサルテーション / FD・SDセミナー / FD ・ SD セミナー / 大学教育カンファレンス / ダイガク キョウイク カンファレンス / new faculty seminars / new faculty seminars / FD facilitator training seminars / FD facilitator training seminars / individual consultations / individual consultations / education conference / education conference
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 95849
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050845762664732160
(徳島大学機関リポジトリ: 95849, CiNii: 1050845762664732160) 曽田 紘二, 奈良 理恵, 川野 卓二 :
FDプログラム・参加者管理システムの作成について,
大学教育研究ジャーナル, Vol.8, No.0, 159-171, 2011年.- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 82998
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050282812440510464
(徳島大学機関リポジトリ: 82998, CiNii: 1050282812440510464) 日置 善郎, 宮田 政徳, 川野 卓二, 香川 順子, 田中 さやか, 吉田 博, 奈良 理恵 :
2010年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.8, 172-191, 2011年.- (キーワード)
- 初任者研修 / FDファシリテーター養成研修 / 授業コンサルテーション / 教育カンファレンス
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 82999
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050564287688017408
(徳島大学機関リポジトリ: 82999, CiNii: 1050564287688017408) 曾田 紘二, 宮田 政徳, 川野 卓二, 香川 順子, 田中 さやか, 吉田 博, 奈良 理恵 :
2009年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, Vol.7, 211-226, 2010年.- (キーワード)
- 初任者研修 / FDファシリテーター養成研修 / 授業コンサルテーション / 教育カンファレンス
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 82855
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050282812440504320
(徳島大学機関リポジトリ: 82855, CiNii: 1050282812440504320) 田中 さやか, 香川 順子, 神藤 貴昭, 川野 卓二, 宮田 政徳, 曾田 紘二 :
FDファシリテーター養成研修の効果に関する一考察 : 徳島大学におけるFDファシリテーターの役割と意義,
大学教育研究ジャーナル, Vol.7, 1-10, 2010年.- (キーワード)
- FDファシリテーター養成研修 / FDファシリテーター / 意欲・自信
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 82705
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050845762393919104
(徳島大学機関リポジトリ: 82705, CiNii: 1050845762393919104) 曾田 紘二, 宮田 政徳, 川野 卓二, 齊藤 隆仁, 香川 順子, 奈良 理恵 :
2008年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.6, 171-189, 2009年.- (キーワード)
- 初任者研修 / FDファシリテーター養成研修 / 授業コンサルテーション / 教育カンファレンス
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 82704
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050564287417208320
(徳島大学機関リポジトリ: 82704, CiNii: 1050564287417208320) 香川 順子, 鈴木 尚子, 宮田 政徳, 川野 卓二 :
スコットランドの高等教育における質向上に向けた取り組み : ストラスクライド大学教育学部初等教育課程の実践事例より,
大学教育研究ジャーナル, Vol.5, 83-92, 2008年.- (キーワード)
- 質向上 / 学生支援 / ポートフォリオ / ふりかえり / 評価
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 82677
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050845762393912576
(徳島大学機関リポジトリ: 82677, CiNii: 1050845762393912576) 川野 卓二 :
ミネソタ大学の継続教育, --- 2001年秋学期のコース·カタログを読む ---,
徳島大学大学開放実践センター紀要, Vol.13, No.0, 45-55, 2002年.- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1520009407654293120
(CiNii: 1520009407654293120) 川野 卓二 :
大学開放実践センターの公開講座担当状況と大学開放,
徳島大学大学開放実践センター紀要, Vol.10, 75-85, 1999年. 川野 卓二 :
待ち行動とストレス, --- 時間待ちストレス不耐性尺度による検討 ---,
徳島大学大学開放実践センター紀要, Vol.9, 59-68, 1998年. 川野 卓二, 久保田 祐歌 :
徳島大学の教学マネジメントとAP採択事業「SIH道場」による全学へのアクティブ・ラーニング展開の試み (特集 教学マネジメントの試み),
大学教育と情報, Vol.2015, No.3, 19-21, 2015年.- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1523951028266286592
(CiNii: 1523951028266286592)
- 総説・解説
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 講演・発表
- 川野 卓二 :
Engaging in Higher Education Reform as a School Psychologist,
ISPA2018 Tokyo Program Proceedings, 57, 2018年7月. Yoshiyasu Terashima, Kazuo Mori, Takuji Kawano and Toshiaki Tamaki :
Four-hour student workshop for introduction to PBL tutorial learning program,
6th Asia Pacific Conference on Problem-Based Learning, Tokyo, May 2006. 吉田 博, 塩川 奈々美, 川野 卓二, 上岡 麻衣子 :
日常の教育実践に対する新任教員研修の効果,
大学教育学会第42回大会 発表要旨集禄, 136-137, 2020年6月. 上岡 麻衣子, 植野 美彦, 関 陽介, 川野 卓二 :
卒後定着を促進するための地方国立大学の取り組み-徳島県と徳島大学による合同進学セミナーの実施-,
令和2年度全国大学入学者選抜研究連絡協議会大会(第15回) 研究会, 2020年6月. 向井 将馬, 塩川 奈々美, 吉田 博, 川野 卓二 :
学生・教員が共に成長する初年次教育の取組:「SIH道場∼アクティブ・ラーニング∼」の実施とその成果,
AP全体報告会, 2020年3月. 吉田 博, 川野 卓二, 塩川 奈々美, 上岡 麻衣子 :
徳島大学における「授業設計ワークショップ」の成果と課題,
令和元年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 24-25, 2019年12月. 塩川 奈々美, 吉田 博, 川野 卓二 :
大学教育再生加速プログラムテーマⅠ選定校の取組,
令和元年度大学教育再生加速プログラム(AP)テーマⅠアクティブ・ラーニングシンポジウム発表抄録集, 6-9, 2019年11月. 吉田 博, 川野 卓二 :
ラーニングポートフォリオを活用した授業における学習の振り返りに関する考察,
令和元年度大学教育再生加速プログラムテーマⅠアクティブ・ラーニングシンポジウム発表抄録集, 20-21, 2019年11月. 川野 卓二 :
「差」を見る研究と「関係」を見る研究,
中国四国心理学会論文集, Vol.51, 4, 2018年10月. 上田 勇仁, 吉田 博, 川野 卓二 :
『教育の内部質保証に関するガイドライン』に基づく 全学初年次教育プログラムの評価体制の検討,
第24回大学教育研究フォーラム発表論文集, 184, 2018年3月. 上田 勇仁, 吉田 博, 川野 卓二 :
SIH道場におけるラーニングスキル取得傾向について,
平成29年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 32-33, 2018年1月. 川野 卓二, 上岡 麻衣子 :
FD活動の効果はどこに現れているのか?-大学教育研究フォーラムの発表抄録にみる効果測定の分類-,
第23回大学教育研究フォーラム発表論文集, 220-221, 2017年3月. 吉田 博, 上岡 麻衣子, 川野 卓二 :
分野別FDの実質化を目指した各学部等におけるニーズと今後の展望,
平成28年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 20-21, 2016年12月. 川野 卓二, 川瀬 和也, 上岡 麻衣子 :
科目ナンバリング・システム構築の課題と展望-徳島大学での取り組みから-,
第22回大学教育研究フォーラム発表論文集, 224-225, 2016年3月. 上岡 麻衣子, 川野 卓二 :
徳島大学における「科目ナンバリング・システム」作成の試みと 今後の展望,
平成27年度FD推進プログラム「大学教育カンファレンスin徳島」 発表抄録集, 56-57, 2016年1月. 川野 卓二 :
ポートフォリオを活用したアクティブ・ラーニングスキルの浸透,
平成27年度 教育改革ICT戦略大会資料, 15-24, 2015年9月. 上岡 麻衣子, 川野 卓二 :
第1回と第2回の教員の教育に関する意識調査の比較,
平成26年度FD推進プログラム 大学教育カンファレンスin徳島 抄録集, 72-73, 2014年12月. 吉田 博, 川野 卓二, 上岡 麻衣子, 宮田 政徳 :
学士課程教育の体系化を可視化するためのカリキュラムマップ作成に関わるFDと現状の課題,
平成26年度大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 22-23, 2014年12月. 川野 卓二 :
Facultyセンター,Teaching&Learningセンターの役割 ―ブリガム・ヤング大学(プロボ)の場合―,
平成23年度 全学FD 大学教育カンファレンスin徳島 発表抄録, 84-85, 2012年1月. 田中 さやか, 香川 順子, 神藤 貴昭, 川野 卓二 :
授業コンサルテーションにおけるコンサルティにもたらされる有効性の検討,
第17回大学教育研究フォーラム発表論文集, 77-78, 2011年3月. 豊田 哲也, 石田 基広, 小野 公輔, 掛井 秀一, 佐藤 高則, 佐藤 充宏, 内藤 徹, 西山 賢一, 村上 公一, 真岸 孝一, 矢部 拓也, 行實 鉄平, 川野 卓二, 吉田 博, 田中 さやか :
学部共通科目「情報処理の基礎」の授業開発と実施に関する研究,
平成22年度徳島大学教育カンファレンスin徳島発表抄録集, 16-17, 2011年1月. 田中 さやか, 香川 順子, 神藤 貴昭, 川野 卓二 :
大学教員初任者研修における参加者の意識変容に関する一考察―シラバス作成・模擬授業を取り入れた研修を通して―,
日本教育工学会大会講演論文集, Vol.26, 435-436, 2010年9月.- (キーワード)
- 大学教員初任者研修 / Faculty Development / 模擬授業
大学教員初任者を対象とした授業コンサルテーションの実施と評価,
日本教育工学会 第25回大会 講演論文集, Vol.25, 585-586, 2009年9月. 香川 順子, 田中 さやか, 吉田 博, 神藤 貴昭, 川野 卓二, 宮田 政徳, 曾田 紘二 :
大学教員初任者を対象とした授業コンサルテーションの実施と評価,
Vol.25, 2009年9月.
- 研究会・報告書
- 若松 清江, 境 泉洋, 佐藤 健二, 川野 卓二, 坂田 浩, 福田 利久 スティーブ :
日本語版Mindful Attention Awareness Scale(MAAS)の開発:注意機能とマインドフルネスおよび抑うつとの関連についての検討,
日本行動療法学会第37回大会発表論文集, 462-463, 2011年11月. 川野 卓二, 吉田 博, 塩川 奈々美 :
2019年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.17, 51-73, 2020年3月.- (キーワード)
- 大学教育再生加速プログラム / 教育の内部質保証方針 / 教育力開発コース
- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 114607
(徳島大学機関リポジトリ: 114607) 川野 卓二, 吉田 博, 上田 勇仁 :
2018年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.16, 27-45, 2019年3月.- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 113257
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050001338215927680
(徳島大学機関リポジトリ: 113257, CiNii: 1050001338215927680) 赤池 雅史, 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 新原 将義, 上田 勇仁, 上岡 麻衣子 :
2017年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.15, 77-99, 2018年3月.- (徳島大学機関リポジトリ)
- ● Metadata: 110954
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050845762396487040
(徳島大学機関リポジトリ: 110954, CiNii: 1050845762396487040) 赤池 雅史, 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 新原 将義, 上岡 麻衣子, 久保田 祐歌 :
2016年度徳島大学全学FD推進プログラムの実施報告,
大学教育研究ジャーナル, No.14, 99-119, 2017年3月.- (要約)
- 全学FD 推進プログラムは2002 年度から開始され,FD の体系化,組織化,日常化等を推進してきた.2016 年度は,例年開催している,「授業設計ワークショップ」,「授業参観・授業研究会」,「大学教育カンファレンスin 徳島」,「ティーチング・ポートフォリオ作成ワークショップ」の他に,各学部等におけるFD の実態を把握し,成果や課題を明らかにした上で,ニーズの明確化,今後の学部等FD と総合教育センターの支援の在り方について検討するために,「質保証のための分野別ワークショップ」を開催した.また,大学教育再生加速プログラムに関連するSIH 道場FD・説明会の実施や学内でアクティブ・ラーニングを推進するためにLED カフェ等を実施した.各プログラムについて概要を記載し,アンケート結果等から成果と今後の課題について考察する.
- (キーワード)
- 質保証 / 分野別ワークショップ / 大学教育再生加速プログラム / 授業参観・授業研究会 / 大学教育カンファレンス / Quality Assurance / Disciplinary Workshop / Acceleration Program for University Education / Classroom Observation & Discussion Meeting / University Education Conference
- (文献検索サイトへのリンク)
- ● CiNii @ 国立情報学研究所 (CRID): 1050845762396369920
(CiNii: 1050845762396369920) 森 和夫, 廣渡 修一, 川野 卓二, 多田 敏子 :
看護職のためのリカレント教育プログラムの開発と評価, --- 官·学·民連携モデルの構築とその成果 ---,
平成12年度教育改革·改善推進経費によるプロゼクト研究報告書, 徳島, 2001年4月.- (キーワード)
- 看護職 / リカレント教育
大学開放の最新事例に関する調査研究報告書,
徳島, 1998年3月.- (キーワード)
- 大学開放 (university extension) / 最新事例 / 日本
大学開放の最新事例に関する調査研究報告書, --- 1997年度教育改善推進費による研究プロジェクト ---,
1-49, 徳島, 1998年3月.
- 特許
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
- 作品
- 川野 卓二, 吉田 博, 金西 計英, 井戸 慶治, 齊藤 隆仁, 上田 勇仁, 塩川 奈々美 :
徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼,
2019年4月. 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 金西 計英, 井戸 慶治, 齊藤 隆仁, 新原 将義, 上田 勇仁 :
徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼(平成30年度),
2018年2月. 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 久保田 祐歌, 金西 計英, 井戸 慶治, 齊藤 隆仁, 新原 将義 :
徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼(平成29年度),
2017年2月. 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 川瀬 和也, 久保田 祐歌, 金西 計英, 井戸 慶治, 齊藤 隆仁 :
徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼(平成28年度),
2016年2月. 川野 卓二, 宮田 政徳, 吉田 博, 川瀬 和也, 久保田 祐歌, 金西 計英, 井戸 慶治, 齊藤 隆仁 :
徳島大学SIH道場∼アクティブ・ラーニング入門∼(平成27年度),
2015年3月. - 補助金・競争的資金
- 研究者番号(50294723)による検索
- その他
- 研究者総覧に該当データはありませんでした。
2024年11月22日更新
- 専門分野・研究分野
- 統計教育
ポジティブ心理学 (Positive Psychology)
高等教育 (Higher Education) - 所属学会・所属協会
- 社団法人 日本心理学会
中国四国心理学会
米国学校心理学会
米国統計学会 - 委員歴・役員歴
- 中国四国心理学会 (理事 [2010年1月〜2016年10月])
- 受賞
- 2001年1月, 康楽賞 (財団法人 三木康楽会)
2019年9月, 第1回初年次教育学会教育実践賞 (初年次教育学会) - 活動
- 文部省 (教育改革モニター [1991年4月〜1993年3月])
更新
更新
Jグローバル
- Jグローバル最終確認日
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 氏名(漢字)
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 氏名(フリガナ)
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
- 所属機関
- JグローバルAPIで取得できませんでした。
リサーチマップ
- researchmap最終確認日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 氏名(漢字)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 氏名(フリガナ)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 氏名(英字)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- プロフィール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 登録日時
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 更新日時
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- アバター画像URI
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ハンドル
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- eメール(その他)
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 携帯メール
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 性別
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 没年月日
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学位授与機関
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- URL
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 科研費研究者番号
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Google Analytics ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- ORCID ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 部署
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他の所属 職名
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 最近のエントリー
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Read会員ID
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 経歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 受賞
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Misc
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 論文
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 講演・口頭発表等
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 書籍等出版物
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 研究キーワード
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 研究分野
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 所属学協会
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 担当経験のある科目
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- その他
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- Works
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 特許
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 学歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 委員歴
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
- 社会貢献活動
- リサーチマップAPIで取得できませんでした。
更新
- 研究者番号
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(現在)
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- 所属(過去の研究課題
情報に基づく)*注記 - KAKEN APIで取得できませんでした。
- 審査区分/研究分野
- KAKEN APIで取得できませんでした。
- キーワード
- KAKEN APIで取得できませんでした。
研究課題
研究成果
共同研究者
注目研究はありません。