トップ研究者を探す若年層教員の教職キャリア発達についてのマルチパネルデータ分析

若年層教員の教職キャリア発達についてのマルチパネルデータ分析

KAKEN 科学研究費助成事業データベース で見る
研究課題番号 KAKENHI-PROJECT-20H01683
研究種目 基盤研究(B)
研究分野
研究機関 愛媛大学
代表研究者 露口 健司
研究分担者 大西 義浩
研究分担者 城戸 茂
研究分担者 生田 淳一
研究分担者 川上 泰彦
研究分担者 高木 亮
研究分担者 神林 寿幸
研究分担者 遠藤 敏朗
研究期間 開始年月日 2020/4/1
研究期間 終了年度 2024
研究ステータス 交付 (2023/4/1)
配分額(合計) 17,680,000 (直接経費 :13,600,000、間接経費 :4,080,000)
配分額(履歴) 2023年度:2,730,000 (直接経費 :2,100,000、間接経費 :630,000)
2022年度:2,990,000 (直接経費 :2,300,000、間接経費 :690,000)
2021年度:2,600,000 (直接経費 :2,000,000、間接経費 :600,000)
2020年度:6,500,000 (直接経費 :5,000,000、間接経費 :1,500,000)
キーワード 教育学
若年層教員
パネルデータ
ウェルビーイング
信頼関係
信頼
ワーク・エンゲイジメント
キャリア発達
パネルデータ分析

研究成果

[学会発表] パネルデータ分析からみる教員の職能成長・信頼・ウェルビーイング

露口健司 2023

[雑誌論文] 教員を取り巻く信頼関係に対するネットワーク規模効果と空間共有効果

露口健司 2023

[学会発表] 教員のウェルビーイングの決定要因: 2期間パネルデータを用いた因果推論

露口健司 2022

[雑誌論文] 教員のキャリア資本がウェルビーイングに及ぼす影響: 縦断データのマルチレベル分析

檜垣賢一・露口健司 2021

[学会発表] 若年層教員のキャリア発達における信頼効果

露口健司 2021

[雑誌論文] 若年層教員のキャリア発達における信頼効果

露口健司 2020